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喧嘩腰で絵を評価するスレpart57

1 :竹島は日本の領土:2011/12/10(土) 10:47:22.98
チラシの裏でもノートの切れ端でも、「ヤタ!ちょっとうまく描けたかも!」と?
思う絵があったら気軽に晒してくれよ(゚Д゚)ゴルァ!!?

「絵」に対しての評価・突っ込み大歓迎だ(゚Д゚)ゴルァ!!?
「絵の評価」に対しての評価・突っ込みは荒れる元なので原則禁止だ(゚Д゚)ゴルァ!!?
晒し主が自分で調べるなり試すなりしてどちらが正しいか判断しろ(゚Д゚)ゴルァ!!?
下らない議論・言い訳・荒らしは徹底的に無視!かまった奴も荒らしだ(゚Д゚)ゴルァ!!?

★荒らし避けのための掟?!!?
◇絵には「2ちゃん喧嘩腰スレ評価中」と入れてくれ入れて無い絵は無視だ(゚Д゚)ゴルァ?!!?
◇デジ絵は「下描き」または「作業途中画面のスクリーンショット」と仕上げた絵を二つセットでうp?
◇アナログは「2ちゃん喧嘩腰スレ評価中」を他の紙かPCで手描きで入れるといいぞ?
◇版権キャラは作品名とキャラ名明記する事?
★掟を守ればまともな赤と評価が貰える可能性高まるぞ (゚Д゚)ゴルァ?!!?

■お勧めロダ (なるべくここ使わせてもらおう)?
のうろだ http://up.saikasou.net/ ( 18禁絵禁止 同人ノウハウ板専用 )?

前スレ
喧嘩腰で絵を評価するスレpart56
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1313853148/

851 :スペースNo.な-74:2012/03/30(金) 10:13:39.05
>>850
マジレスすんなよ・・・

852 :スペースNo.な-74:2012/03/30(金) 12:09:37.44
いやぁwwwほんと>>849って馬鹿丸出しの書き込みだよねwww

853 :スペースNo.な-74:2012/03/30(金) 19:06:05.52
つ鏡

854 :スペースNo.な-74:2012/03/30(金) 19:58:41.09
いや>>849=>>852だろ


855 :スペースNo.な-74:2012/04/03(火) 09:21:37.75
ここって完成したのをみてもらうだけなのかな、途中のポージングとかにアドバイスもらいたいってあり?



856 :スペースNo.な-74:2012/04/03(火) 09:31:36.82
とりあえずまあ上げてみろや( ゚Д゚)

857 :スペースNo.な-74:2012/04/03(火) 09:39:26.01
じゃあおねがいします

858 :スペースNo.な-74:2012/04/03(火) 10:11:10.97
では先生方よろしくお願いいたします。
http://up.saikasou.net/img/2401.jpg
アドバイスいただきたいのはまだ下書き段階の所です。
キャラの大半が後ろ足を延ばしているので、なにかワンパターンに見えないでしょうか?
中央のピンクのキャラのポージングを変えれば何か変わる気もします。
 色を塗りかけのキャラがいるのは、ずらーって全員居た方がよくね?って思って後から考えたいきあたりばったりだからです。
なので、横一列の構図しかできませんでした。もう駄目じゃね?って思ったらそう教えて下さい。
右の2体で完成させようと思います。
 今回、途中経過なので、添削しずらいかもしれないので、PSDデータ上げておきます。
もしお時間あればお手数ですがお使いください。

http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/136587

ではよろしくです〜




859 :スペースNo.な-74:2012/04/03(火) 10:31:15.73
いいんじゃない?
あまり気にしたらきりがないような

860 :スペースNo.な-74:2012/04/03(火) 10:37:05.35
ありがとう、とりあえず目が慣れちゃったから自分にはいいか悪いか分かりません。

861 :スペースNo.な-74:2012/04/03(火) 10:43:05.86
その場での立ち絵ならこれでも充分アリだと思うが
個々の人物の方向性がバラけてしまってるのでやや散漫な印象

全員がただ「同じ方向に向かってる」というだけで、ワンパターンというより
むしろ集団としての一体感があまり感じられない

862 :スペースNo.な-74:2012/04/03(火) 10:46:49.63
>>861 ありです、むむ、、、後付けの弊害ですね。横一列しかできないってのはちょっと無茶だったかなー

863 :858:2012/04/03(火) 10:51:39.22
例えばキャラ同士でなにかコンタクトしてたりつながりをもたせたらよくなるかな?

864 :スペースNo.な-74:2012/04/03(火) 11:12:04.23
後付けの3人だけ見れば、納まりもよく安定してる
この3人だけで良いようにさえ思う

この5人でいくなら、思い切って緑の子を一番奥に配置して
後付け3人を中心に構成するだけでも構図が落ちつくのでは

865 :858:2012/04/03(火) 11:25:20.27
>>864
なるほどありがとうございます。、、
ちなみに、色のついてる二人はこういう配置でした。
http://up.saikasou.net/img/2402.jpg
本当はコンビネーションとってて、レシーブされたボールを緑が目線で追っています。
この二人が縦用紙に収まる予定でした。
だからこの二人は少し外しづらいかもしれないです。
ちょっとやってきますー。

866 :858:2012/04/03(火) 11:40:56.76
http://up.saikasou.net/img/2403.jpg

なおした!!緑の目線は描き直さないとだけど、端っこの二人がいちゃついてる!!かわいい!!どうかな!!

867 :スペースNo.な-74:2012/04/03(火) 11:51:25.37
緑赤はそういう関係だったのか 知らずにスマソ

とはいえ関係性の強いキャラを両端に配置するのは
群像をまとめる上でとても効果的だと思う

描くかどうかは>>858次第だけど
ボールは小道具としてかなりいいポイントになりそう

868 :スペースNo.な-74:2012/04/03(火) 11:53:24.75
おー、緑を左端にするだけで
躍動感か増すんだな、なるほどねー

869 :858:2012/04/03(火) 11:57:05.13
>>867
いえいえ、元絵にはボール入ってなかったので、お気になさらず。
アドバイスのボールを生かす構図を考えてみます。まずは緑の代わりにピンクを赤と
コンビネーションさせてみようかと思います。やってきますー。

870 :858:2012/04/03(火) 11:58:20.75
赤とピンクはいい漫才コンビだしいけるかな?

871 :スペースNo.な-74:2012/04/03(火) 12:37:34.45
元絵もうまいし配置アドバイスした人もセンスあるね
勉強になった!ありがとう!

872 :858:2012/04/03(火) 12:50:45.88
http://up.saikasou.net/img/2404.jpg
ボール入れてみたけどちょっと上下の空間が大きすぎかな?><

873 :858:2012/04/03(火) 13:06:30.47
>>871
いやー見てくれてありがとう

874 :スペースNo.な-74:2012/04/03(火) 20:58:54.86
>>872
真ん中の子が何やってるか分からないから
ボールの方を見るかしたらいいんじゃないかな
あと真ん中の右足の膝の位置が気になる

875 :858:2012/04/03(火) 21:48:29.68
>>874
うーん、真ん中がはぶられてますよねー。
構えているからここはキリッと前を睨ませたいんですけどね。
何か考えてきます!


876 :858:2012/04/03(火) 22:09:50.73
ちょいと仕事はいったのでまた明日の夜くらいにお邪魔するかもしれません、よろしくです

877 :スペースNo.な-74:2012/04/03(火) 22:39:58.70
赤、評価お願いします
版権絵で初音ミクを描きました
塗りは厚塗りを意識しています
下書きは消してしまったので、線画で代用させていただきます
 
完成品http://up.saikasou.net/img/2405.jp
線画http://up.saikasou.net/img/2406.jp
 
よろしくお願いします

878 :877:2012/04/03(火) 22:43:34.81
申し訳ありません
リンク先のアドレスを間違えてしまいました
正しくは
 
完成品http://up.saikasou.net/img/2405.jpg
線画http://up.saikasou.net/img/2406.jpg
 
です


879 :スペースNo.な-74:2012/04/03(火) 22:44:11.55
404やよ

880 :スペースNo.な-74:2012/04/03(火) 23:19:31.91
>>878
すっげー怪しい雰囲気だけどそれを狙ってるなら言うことないね
左目だけこっち見てるみたいに見えるから、右目みたく少し楕円にするといいと思う


881 :スペースNo.な-74:2012/04/03(火) 23:22:47.23
http://dclog.jp/GARYU/
強すぎる

882 :スペースNo.な-74:2012/04/03(火) 23:34:48.30
>>878
線画の鼻が何かイヌみたいに見えてアレだったけど
塗ったら分からなくなって良かった

883 :スペースNo.な-74:2012/04/04(水) 00:03:38.72
>>865
躍動感があって楽しそうな戦隊ものだと思ったけど、
真ん中の子が浮いちゃってるよね。コンセプト的に
一人だけバレーでも格闘でもなく…ん?ってなる
構図的にも5人ともキャラが立ちすぎてて
すでに他の人も言ってるが散漫で安定感がないのが残念
あとベタがやや多すぎて不自然なのと塗りが単調なのが気になった

>>878
コントラストが強すぎて眩しい
左右の目の形がバラバラ、首も太すぎて男みたい
影はもうちょっとアニメっぽい塗りの方がよくない?
髪の毛も粘土みたいで面白くないなあ
立体ポリゴン的なものを目指してるのかな?

884 :スペースNo.な-74:2012/04/04(水) 01:52:45.04
>>878
怪しい雰囲気と馬鹿みたいな顔がなんか合わないね

885 :スペースNo.な-74:2012/04/04(水) 08:52:15.85
>>878
口の位置が下過ぎ。鼻の形が変。まぶたは眼球にそって回り込む。
肩幅に対して首太い。指先の形が男っぽい。ネクタイの結び目が線一本足りない。
ヘッドホンが頭に食い込んでる。ツインテールも頭から浮いている。
左右を繋ぐ線の平行が取れてない。というか細部は投げちまったか。

886 :スペースNo.な-74:2012/04/04(水) 11:33:00.55
>まぶたは眼球にそって回り込む。
どういう意味?赤ほしい

887 :スペースNo.な-74:2012/04/04(水) 13:17:17.62
なんか荒れるから無理

888 :スペースNo.な-74:2012/04/04(水) 13:34:07.44
>878
左目の焦点が手に行ってない。
左の眉毛が離れてる。
てかこの左目の描き方ってこの顔の角度にハマルのかなぁ。

鼻が獅子鼻すぎてあんまり可愛く見えない。

口の位置が前に行きすぎ。
そこに耳を持ってくると、メガネを掛けられない位置になる。


889 :スペースNo.な-74:2012/04/04(水) 17:47:38.95
>>878
どういう効果を狙って描いているのか書かないと
顔面ダメ出し大会で終わっちゃうよ

890 :スペースNo.な-74:2012/04/04(水) 18:27:28.08
顔は個性の見せ所だから
自分の思うままでいいんじゃない

891 :スペースNo.な-74:2012/04/04(水) 19:52:15.19
>>878
絵柄といえば絵柄だけど、目をどれだけ大きくしても
目⇔鼻先⇔口が離れてると可愛らしい印象にはならないよ

あと、かなり寄り目だけど寄り目のアイドルもいるしこれは好みの問題かな

それと、線画では気にならないけど塗りの方で
丸みがないはずの部分まで全部丸みがあるように塗ってるのが
粘土人形っぽいというかやぼったい印象になってる

全部の絵でコントラストが強いときついけど、この絵はこれでいいんじゃないかな

892 :878:2012/04/04(水) 21:08:30.99
皆さん評価ありがとうございます
自分では気付かない点がいくつかあり、とても参考になりました
主な点では、左目の焦点が手にあってない、左目の形や眉の位置、首が太い、口の位置、手が男っぽいなどでしょうか
 
他に粘土みたい、やぼったいと言う評価に関して
自分でも面白くないと思っていたので、原因はそれだと思いました
具体的にやぼったさを取り除くにはどうしたらよいのでしょうか?
 
あと、コントラストは周りが宇宙で光源は真ん中の一つだけということで、敢えて眩しいぐらい強くしました
 
他にも評価や赤がありましたら、宜しくお願いします


893 :スペースNo.な-74:2012/04/05(木) 02:54:05.23
>>878
こういう厚塗りっぽいのは服のディティールや質感が大事になる
襟とネクタイの謎構造は見本でも見てなんとかしたほうがいい
装飾の簡略化もこの絵柄の方向性だと手抜きっぽく見えるし
ちゃんと描き込んだほうが見栄えが良くなると思う

粘土っぽい印象なのは表情が硬い感じだからかなという印象
あと塗りがのっぺりというか凹凸の無い感じが気になる

894 :スペースNo.な-74:2012/04/05(木) 19:39:40.20
>>892
ここまでで出てる全ての指摘をよく理解して直したら
やぼったさはなくなると思うが

どういう方向を目指してるか分からないから
これ以上は何とも言えん

895 :スペースNo.な-74:2012/04/05(木) 20:20:15.11
>>892
ベースの塗りもだけど、覆い焼きと焼きこみを、面や光源を考えずに
モワモワっと塗ると誰でも野暮ったくなると思う
左側の髪が顕著だけど、一房一房が
「光源の逆側を暗く光源側を明るく」、という同じパターンのグラデで
円筒系に塗っているので、規則的に並んだ棒状粘土の房のように見える
人物の体も基本その法則で一律同じように塗られているのが
「粘土人形っぽさ」を感じるように思う
このままの線画でも、立体を意識して塗れたら印象が変わると思う
顔は、パーツごとの些細なバランスの違いでもっと魅力的になりそう

896 :スペースNo.な-74:2012/04/05(木) 21:28:20.36
厚塗りなら筆の刷毛目で立体感を表現できなきゃ意味ないよ
難しいところはエアブラシで誤魔化して厚塗り風とか言ってると笑われるぜ

897 :スペースNo.な-74:2012/04/05(木) 21:40:12.76
立体がきちんと把握できてない
例えばネクタイは円筒状の物体か?
袖無しシャツの腋との境界線はこんな影が出るか?食い込んでんの?
このアングルで襟のうなじ側はこんな位置になるか?
妙に丸い中で目は平面的で浮いて見える
左手の親指の位置も他の指とほぼ横並びだし妙にデカい

顔を直せばそれだけでやぼったさはなくなるかもしれないけど
細かいところまで手本をよく見て描くようにしたらもっとうまくなると思う

898 :878:2012/04/06(金) 00:19:13.07
皆さんコメントありがとうございます
粘土っぽい、やぼったい塗りに関する改善点は立体の把握、表情ですか
立体は手癖やニュアンスで塗ってしまうことが多いので、手本などを模写なりデッサンするなりして改善しないとですね
 
他にも細かいところの質感や構造も自分の中で誤魔化していることが多いので、もっと書き込みや質感にこだわって練習していかなければいけないですね


899 :スペースNo.な-74:2012/04/06(金) 00:41:15.90
>>898
表情じゃなくて顔のパーツや配置が悪いんだよ

900 :スペースNo.な-74:2012/04/06(金) 04:42:08.68
携帯からで失礼します。
http://g.pic.to/3aehl

足をくんでいる様子を練習しているのですが、どこか不自然さを感じています。一番できがいいと思ったものを上げました。
ご指摘お願い致します。

901 :スペースNo.な-74:2012/04/06(金) 11:21:02.84
まずは手本を手元に用意する
それを見て描くことから始めろ
話はそれからだ

902 :スペースNo.な-74:2012/04/06(金) 11:45:13.86
>>898
髪の毛もっと毛束散らばせないとつまんない
それが粘土の原因だと思う
あと、グラデやぼかしじゃなく、厚塗りってもっと筆跡を利用する感じだと思うんだ
紙の立体感も光も塗りだけで表現できるといいね

903 :スペースNo.な-74:2012/04/06(金) 17:18:02.47
>>901
写真などを見て模写を続けているのですが、欲しいポーズの写真が無いときに想像で書くとこうなってしまうので、不自然さを教えて欲しくて上げました。
でもそれ以前の問題なんでしょうか…;
模写やります。ありがとうございました。

904 :スペースNo.な-74:2012/04/06(金) 20:30:07.54
>>903
左手が脱臼してるように見える
自分で同じポーズをとってみるといい

905 :スペースNo.な-74:2012/04/06(金) 20:36:22.14
>>903
部分的には手本見てがんばってる感じは伝わってきたよ
遠近感の表現ができてないから手足がかなり萎縮して見える
あと左手はかなり不自然、肩も両方ぎこちない

まだまだ資料なしで描く段階じゃないと思う
けど、個人的に写真などを見て練習を続けたらうまくなりそうな気配を感じる

906 :スペースNo.な-74:2012/04/06(金) 21:13:57.71
>>903
とりあえずヒトカクへGO

907 :スペースNo.な-74:2012/04/06(金) 21:32:54.82
基礎知らないでこんだけ描けるなら上手い方じゃん
俺もhitokaku推しとく


908 :スペースNo.な-74:2012/04/07(土) 18:39:57.83
>>904-907
皆さんありがとうございます。
足もそうですが、左腕の遠近感とか手首の巻き込み等に試行錯誤して何回も直してたので、不自然さに気付けませんでした。だから遠近感て言葉にびっくりしました。
皆さんが推しているヒトカクと模写で練習したいと思います。
ありがとうございました。

909 :スペースNo.な-74:2012/04/07(土) 18:41:32.29
あ、びっくりしたというのは、先生に悪さがバレたみたいなどっきり感と言うことです。指摘して頂きありがとうございました。

910 :スペースNo.な-74:2012/04/08(日) 19:18:05.77
評価お願いします。
線画 http://up.saikasou.net/img/2423.png
完成 http://up.saikasou.net/img/2422.png
版権「謎の彼女X」の椿です。腐向け表現ありです。
レトロ(?)な色合いを意識したつもりです。

よろしくお願いします。

911 :スペースNo.な-74:2012/04/08(日) 19:29:50.74
>>910
シチュがイミフ
腕(ポーズ)はどうしたいの?後ろで組んでるの?
それともズボンのポケットにつっこんででもいるの?w
表情(エロエロにしたい)とポーズ(棒立ちイミフ)と背景(無意味なベタ塗りにしても何故その色チョイスしたし)
全部がバラバラすぎて、何も考えずに描いてるな=手抜き雑絵って感じ

前にも水彩境界を使った塗りでここに晒した人いたが
たぶん上手い人がメイキングで「これ使うだけで単純に塗ってもイイカンジ!」
みたいに紹介してるのを安易に真似ちゃうんだろうけど
上手くない人が雑な絵で適当な塗りで使うと単なる「汚い絵」にしかならないんだよね

912 :スペースNo.な-74:2012/04/08(日) 19:41:00.24
またモーホーな絵か

913 :スペースNo.な-74:2012/04/08(日) 19:53:46.81
>>910
どこがレトロな色合いなのかサッパリ分からないが
とりあえず塗りは汚いな

914 :スペースNo.な-74:2012/04/08(日) 20:20:28.76
首から蒸気出てるように見える

915 :スペースNo.な-74:2012/04/08(日) 20:24:29.97
同じく

916 :スペースNo.な-74:2012/04/08(日) 21:09:23.06
エクトプラズムが首にまとわりついてる様にも見える

917 :スペースNo.な-74:2012/04/08(日) 21:18:04.43
何が描きたいのか分からん

918 :スペースNo.な-74:2012/04/08(日) 21:42:31.61
>>910
シチュがイミフなのは置いといて、特に気になったのは耳と鼻
線画でも塗っても変

髪の描き方とかはこなれた感じがするのに目鼻口に魅力を全く感じない
口元がポイントになる絵で唇が平坦なのもいかがなものか、
と思ったが、ググったら版権元がこれに近い感じなんだな…
版権元っぽくするのがベストだと考えてるなら、これ以上何とも言えない

919 :スペースNo.な-74:2012/04/08(日) 22:26:18.97
うpした側からしたら予想通りの反応だろうからよかったんじゃない?

920 :スペースNo.な-74:2012/04/09(月) 06:06:17.65
>>910です。
安直に水彩境界を選択したのが間違えでした。
シチュエーションや塗りは勉強してきます。
評価レスありがとうございました。

921 :スペースNo.な-74:2012/04/09(月) 20:48:18.64
はじめまして!評価お願いします。
セーラームーンよりセーラーマーキュリーです。
【完成絵】http://up.saikasou.net/img/2426.jpg
【下書き&線画】http://up.saikasou.net/img/2427.jpg

立ってるだけでなく、動きのある絵を描きたかったのですが、構図がおかしいところはありますか?
また、キラキラさせるのが好きで、いろいろ付け加えてしまうのですが、煩わしいですか?
ここを改善した方がいい、逆にここはいいなど、何でもいいのでアドバイスお願いします。

922 :スペースNo.な-74:2012/04/09(月) 20:52:45.30
右腕どうなってるの

923 :スペースNo.な-74:2012/04/09(月) 21:13:29.01
下書き何分(何時間)ぐらい?
自分感覚で結構時間がかかってる感じがする場合、透かし描きしたほうが良い。
下書きが線画に影響する割合が高い描き方ほど速さより精度重視がお勧め。
厚塗りとか描きながら形を直す場合でも透かし描きするぐらいだから、なおの事。

>動きのある絵を描きたかったのですが
動きのある絵ってそもそも何。抽象的過ぎる。回答に困る。
動きのある作品を作りたいならアニメ作ったほうがいいよ。アニメは動く。
静止画がいくらがんばっても動画の動きそのものに勝てるはずも無い。とまってるから。


924 :スペースNo.な-74:2012/04/09(月) 21:16:30.76
>>921
丁寧さには好感が持てるが、
資料見るって事をしない人なんだろうな、という感じ
キャラの資料じゃなくて、スカートの構造(プリーツスカートがどうなってるのか)だったり
例えば水や泡を描くなら少し写真見たり観察してイメージしてから描けば
全然変わると思う

腰のリボンの延長らしきものが、塗り後だと水で分断されてるから
特に左下(左手近くにあるやつ)が「なんだか判らない物体」になってる
最初、紙かノートでも持ってるのかと思った



925 :スペースNo.な-74:2012/04/09(月) 21:26:39.70
>>921
オリジナル良く知らんけど、上の方の鼻筋が少し高くないか?
左手首太過ぎ、スカートの裾の襞が微妙
裸から描いて服着せてる?
髪の塗りは綺麗、水の表現はもっと透明感がある塗りがいいね
足とか少し透けて見える感じに

926 :スペースNo.な-74:2012/04/09(月) 21:29:48.22
>>923
>動きのある絵
そこはつっこむ所か?普通の言い回しじゃね?

927 :スペースNo.な-74:2012/04/09(月) 22:06:41.72
同感、イラスト描くとき動きのある絵っていうのは常に考えるだろ
考えないからおまえは絵が下手なんじゃねーの?
批評する側もろくなのがいねー

928 :スペースNo.な-74:2012/04/09(月) 22:15:17.20
>「絵の評価」に対しての評価・突っ込みは荒れる元なので原則禁止だ(゚Д゚)ゴルァ!!?

>>1も読めない人が何言ってんの

929 :スペースNo.な-74:2012/04/09(月) 22:18:54.43
教えられる側は間違ったこと教えられてかわいそう

930 :スペースNo.な-74:2012/04/09(月) 22:31:51.84
じゃぁお前が正しいことを教えてやれよ

ってあーーーーーめんどくせーーー
このやりとり何度目だよバカーーーーーーーーーーーーーー


931 :スペースNo.な-74:2012/04/09(月) 22:37:37.41
さすがに「動きのある絵」に対して「じゃあアニメ作れば」は的外れすぎてちょっと。

932 :スペースNo.な-74:2012/04/09(月) 22:43:31.42
>>921
髪の毛が固まってるので、動きが感じられないかも
もうちょっとなびくとか、体をひねっているなら一方が膨らむ感じ

あと左手と左足が同時に前に出てるのも、いまいちヒネリ感が無い要因かな
キラキラは別にいいと思う
しかし同じ太さのエアブラシで直線を引いただけの覆い焼きはいただけない
えらい手抜きに見えるので中心部を細くするとかちょっとした工夫が欲しい

933 :921:2012/04/09(月) 23:41:05.26
皆さまありがとうございます

>>922
右腕は後ろに反らせて、手首は内側に曲げてるいるイメージです。親指が上です。
自分で描いてるときも違和感はあったんですが、どうしていいかわからず水でごまかした感じですね;

>>923
他のことしながら描いてることが多いので、時間はわかりません。ごめんなさい。
ただ、下書き通りに写していたらおかしくなって線画で変えることがあるので、これからはもう少し下書きを綺麗に描くようにします。
動きがある絵というのは躍動感があるってことですね。
ただ突っ立ってるだけじゃなくて、動いてるところという意味です。

>>924
なるほど!たしかにスカートなど思い込みで描いてますね・・。
私からしたら違和感はないんですが、わかってる人から見たら違和感があるんですね。
服の構造などもっと研究したいと思います。
水透過するの忘れてました;水描くの好きなので今後気を付けます。

>>925
鼻筋、言われてみたらそうですね。
手首が太いのは手を前に出しているところを表現したかったのですが・・・。
裸からは描いていません。試してみます。
髪は力をいれるところなので嬉しいです、ありがとうございます。
アドバイスを踏まえてまた水の絵を描きたいと思います。

>>932
ロングの時は髪なびかせることが多いんですが、ショートは難しいですね;
ロングヘアーを描くことが多いので、ショートも練習します。
左手と左足は盲点でした。左足だしてる方が描きやすかったのでそうしました。
直線はたしかに手抜きに見えますね。中心部を細くしてみます。

貴重なご意見ありがとうございました。またお願いするかもしれないのでその時はよろしくお願いします。

934 :スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 00:16:21.31
>>933
人体描くときは裸から描いて服を着せる
最初から服を着せてしまうとデッサンの狂いに気が付きにくい

935 :スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 01:13:42.36
>>921
出遅れたけど赤
ttp://up.saikasou.net/img/2429.png
他の人が指摘してるところ以外ではおっぱいと肋骨が同化してるのがちょっと気になった
女の子描く時はまず胸板を描いて、その上からおっぱいをつけるといいかんじになると思う

936 :スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 02:01:06.05
おおかわいいw

937 :スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 02:12:53.95
かわいいなあ…上手いなあ…
絶望する…
練習しよう…それしかないよね…

938 :スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 02:41:53.59
もう言われてるけど動きを出すなら
髪の毛をふわっとさせたり衣装を靡かせたりしてみるといいと思う
あと色んな意味で硬いなって思った
描き手は男性?と思わせる無骨さを感じる
顔のパーツ(特に目)も大きすぎるんじゃないかな
まずは線画のレベルを上げていくことが大事かと
色合いはラッセンみたいで綺麗だね

939 :スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 02:42:12.22
顔の描き方からみてけっこう年配の人と見た
まあ俺と同世代だろうけどw

940 :スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 09:24:41.23
かわいいすなあ

941 :スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 09:33:47.88
年齢もいってそうだし、ここまで固まってるともう直らないと思うから楽しんで描いたらいいよ

942 :スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 09:47:28.25
諦めたらそこで試合終了ですよ

943 :スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 10:52:59.99
>>935を見ると首と右手と胴がおかしかったんだなって事がよく分かる。
胴くびれなくて長すぎる。
あと、リボン部分が針金入ってるみたいだから羽衣っぽく纏う感じじゃなくてそれぞれ違った動きをつけてあげた方がもっと動きがある絵になると思う。


944 :スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 11:32:28.26
>>935
921じゃないけどいつもながら凄く参考になります!

945 :スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 12:07:31.53
ここで言う結構年配って幾つ位なのかな?40歳くらい?

946 :スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 12:26:09.59
赤してる人は30〜40代が主じゃね
各分野の主戦力層っぽい

947 :スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 12:37:11.78
921の絵嫌いじゃないと思った俺もアラサーだった
年いってるともう伸びないのか?

948 :スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 12:38:33.74
歳食ってるくせに人に聞いてるようじゃ伸びないんじゃね

949 :スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 12:47:00.12
歳とかじゃなくて手癖じゃ?
手癖に気がつかなくなったら伸びない気はする
このスレ上手く利用できれば手癖は指摘してもらえるから

950 :スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 12:50:31.20
漫画家やってる友達は絵柄が安定して作品がヒットするまでに
デビューしてから10年位かかったよ
伸びるのに年は関係ないと思うなあ、ただ常に情報は仕入れてセンスは磨いてないとね

951 :スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 14:29:43.81
たとえ歳いっても、うまくなりたいと評価してもらおうとする姿勢や貪欲さって、すごく尊敬できる。

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