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【初心者】卓上ゲーム板総合質問スレ 28【歓迎】

1 :NPCさん:2013/12/03(火) 22:10:12.69 ID:???
ゲームジャンルを限定しない質問用スレッドです。
どのスレで質問すればよくわからない場合はまずはここでどうぞ。
いつもsageで書き込んでる方も、質問するときは上げましょう。
特定ジャンルでの質問は、スレのあるジャンルに関しては
そちらで聞いたほうが確実です。

※最近、TRPGの購入相談が増えてきましたので、
以下に質問用のテンプレをまとめてあります。参考にどうぞ。
http://www.wikihouse.com/TRPG/index.php?FrontPage

■卓上ゲーム板で扱うジャンルは以下のようなものがあります。
TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)
ボードゲーム・カードゲーム
ウォーゲーム・ウォーシミュレーション
PBM(プレイバイメイル・メイルゲーム)
ゲームブック
ミニチュアゲーム/アクチュアルゲ−ム
パーティーゲーム

*TCG(トレーディングカードゲーム) はhttp://yuzuru.2ch.net/tcg/へどうぞ!
*トランプはhttp://toki.2ch.net/card/へどうぞ!

雑談はこちらで
◆◆卓ゲー板総合雑談スレ その23◆◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1351001598/

前スレ
【初心者】卓上ゲーム板総合質問スレ 27【歓迎】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1367747001/

2 :NPCさん:2013/12/03(火) 22:13:43.73 ID:???
■ 関連スレ
◆◆卓ゲー板総合雑談スレ その23◆◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1351001598/
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 98◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1381415164/
◆ボードゲーム・カードゲーム総合 その124◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1386051041/
■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合108■
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1384510188/
★ミニチュアゲーム総合 その6★
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1351932723/
伝統ゲーム総合雑談スレッド
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1038099996/
▼卓上ゲーム板用語辞典 第4巻▼
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1199627326/

●まとめサイト :http://www16.atwiki.jp/takugedic/

3 :NPCさん:2013/12/03(火) 22:15:18.32 ID:???
◆《2chの基本》
  2ちゃんねるへ、ようこそ。
  2ちゃんねるは、アンダーグラウンドではありません。
  全ネット人口の三分の一が参加している、日本で最もメジャーな掲示板です。
  2ちゃんで楽しく遊ぶために、いくつか知っておくべきことがあります。
  以下、説明します。
――v─────────────────
■2chの、おやくそく
  1.他人に迷惑をかけるのはやめよう。
  2.他人が見て面白いことを書こう。
  3.同じ内容のものがないか調べよう。
  http://info.2ch.net/guide/faq.html#B1
■2chの掟
  転んでも泣かない。

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■「教えて」くんは、2chでは嫌われます。以下が2chの自習サイトです。
 【2ちゃんねる用語解説】 http://pmakino.jp/channel5/misc/2chbible.html
 【2典plus】 http://www.media-k.co.jp/jiten/
 【2ちゃんねるガイド:目次】 http://info.2ch.net/guide/
 【2ちゃんねるガイド:いろいろな決まり】 http://info.2ch.net/guide/adv.html
――v─────────────────
■2ch初心者のための板
 【初心者の質問】
  http://ikura.2ch.net/qa/
■PCの初歩的質問
 【PC初心者】
  http://kohada.2ch.net/pcqa/

4 :NPCさん:2013/12/04(水) 01:18:34.04 ID:???
質問です。

「ルールにないことは禁止」と言われたので、
「ルールにないから空が青いのは禁止」「ルールにないから海の水が塩辛いのも禁止」「ルールにないから東から太陽が昇るのも禁止」
と、言われた事に忠実に厳密に正確に従ったのに、なぜか「ルールにないことは禁止」とか言った人がファビョリます。
なんででしょうか?

5 :NPCさん:2013/12/04(水) 07:09:46.37 ID:???
禁止できるのはGMだけです

6 :NPCさん:2013/12/04(水) 08:11:31.23 ID:???
>>4
TRPG向いてないよ

7 :NPCさん:2013/12/04(水) 08:46:49.86 ID:???
›4
TRPGで何がしたいの?

8 :NPCさん:2013/12/04(水) 09:14:49.21 ID:???
>>4
まずTRPGを遊ぶ前に、前スレを埋めるところから始めましょう

9 :NPCさん:2013/12/04(水) 11:52:27.19 ID:???
980超えてるんだからどうでもいいw

10 :銀ピカ:2013/12/04(水) 12:03:31.97 ID:???
>>4
セッションに関わる行為判定じゃあないからじゃね?

あと>>1乙。

11 :NPCさん:2013/12/04(水) 12:17:51.20 ID:???
前スレは半端な長さで落とすより1000まで使い切る方がキレイでいいと思うけどな。

おっと>>1さん乙。

12 :NPCさん:2013/12/05(木) 01:04:13.12 ID:???
>>4
ここは病気の人に都合のいいレスをするスレではありません
TRPGは卓の面子との共通認識で成り立ちます
屁理屈を頭いいと思ってるのなら一人でADVでもやっててください
はっきり言ってあなたの存在は迷惑です

13 :NPCさん:2013/12/05(木) 01:55:40.22 ID:???
>屁理屈を頭いいと思ってるのなら一人でADVでもやっててください
>はっきり言ってあなたの存在は迷惑です
うわ、超ブーメラン。
「強力すぎてゲームバランスを崩す」or「GMの知識や発想を超えてるから処理できない」じゃなくて、
穴だらけの屁理屈で否定してるのはアンチキンの方だろ?
例「ルールにないことは禁止」→空が青いとかも禁止になる。「科学知識を有利につかうな」→火を起こすのも禁止になる。

嘘つきの貴様らが絶対悪なのに、なんで逆切れして開き直ってるの?
他人に「屁理屈」という事実無根の妄想レッテルを貼り付けて正義面方が迷惑ですよね?
きっとアンチキンは日常的に犯罪をして、「ボクチンを犯罪者呼ばわりするのは屁理屈で迷惑」とかって平気でいっちゃうんでしょ?
今までの行動パターンから考えて、それしかありませんよね?

14 :NPCさん:2013/12/05(木) 02:05:18.49 ID:???
大抵のファンタジーものの変身魔法には、「変身後の生物の能力は利用できる」あります。
これはつまり、「プラナリアに変身してもその再生能力は獲得できない」ということは、誰の目にも明らかです。
なのに、なんで俺様に逆らう=クソで、俺様に逆らう=キチガイで、俺様に逆らう=法律に反した犯罪者で、俺様に逆らう=殺してもいい相手の、マンチキンは、
「プラナリアに変身すればその再生能力を獲得できる」とか妄言を吐くんですか!
これ以上ないってくらいに、ルールで禁止されているのにですよ!
俺様の思いつけないことを考えるなんて、許せない、許せない、許せない、ムギャオオオオーーーーーッ

15 :NPCさん:2013/12/05(木) 02:11:53.50 ID:???
コピペをミスったのかしらこの人

16 :NPCさん:2013/12/05(木) 02:20:05.78 ID:???
>>13
自分の知能が低いと言う現実を直視できない哀れな知障なんです。
そのくせ、自分は頭が良くて世界は自分を中心に回っているという妄想を信仰してるんです。
だから、その信仰を否定(自分の知能で思いつけないことを出されたうえ、屁理屈で叩いてみてもその粗を指摘されてしまう)されると、ムギャオるんです。
そっとしといてあげましょう。
ちなみに、これ以上いじると、知的障害者差別になりますよ。

17 :NPCさん:2013/12/05(木) 11:28:53.19 ID:???
たとえGMよりアナタの方が賢いのだとしても、決めるのはGMです。

また、どれほどアナタが賢くて優秀だとしても誰もついてきてくれないなら
2chで荒ぶってもどうにもなりません。

GMや他のプレイヤーと仲良くしましょうね。

18 :つんぼ出入りパワー:2013/12/05(木) 12:01:41.20 ID:???
変身といえばD&D3.5版だな
ドルイド超楽しいレス

19 :NPCさん:2013/12/05(木) 12:06:42.16 ID:???
システムは何なのかがまずは大事
近年のD&D系とSW2.0ならその手の魔法はすでに整備されてる

20 :NPCさん:2013/12/05(木) 12:43:00.38 ID:???
>>15
どっちのスタンスでレスしようとしたか、途中でわからなくなったんじゃないの?

21 :NPCさん:2013/12/05(木) 15:37:25.08 ID:hVjRcr0X
あれ?卓ゲ板って今全部落ちちゃった?

22 :NPCさん:2013/12/06(金) 01:09:52.10 ID:???
あれかな
小学生とかで友達と遊んでて「バーリア」
「じゃあバリア無効攻撃」「じゃあバリア無効攻撃無効バリア」「じゃあ(ry」
とかやってた時代のまんま精神年齢が止まっちゃってるのかな

23 :NPCさん:2013/12/06(金) 02:07:19.02 ID:???
D&D3e、3.5eのルルブやサプリを手放そうと思いますが
高値で売るにはやっぱりオークションが一番ですか?
東京近辺のイエサブなんかで売ることも考えてます。

24 :つんぼ出入りパワー:2013/12/07(土) 00:23:19.47 ID:???
オークションがイチオシだな
イエサブ秋葉原には買取表が置いてあるから、それみと納得できるやつはイエサブへ、
安いと思ったサプリメントはオークションで

25 :NPCさん:2013/12/08(日) 02:30:25.86 ID:???
D&D3.5のるるぶやサプリを手に入れたいと思います。
(3.0はノーサンキューです)
個人情報だのなんだのといったことを一切公開せずに入手するにはどうすればいいんでしょうか?

26 :NPCさん:2013/12/08(日) 02:36:12.54 ID:???
ルールに無い事は禁止のはずなのに、
空が青いとか、血が赤いとか、葉っぱが緑とか、ルールにない事を主張する奴がいます。
一体ナニを考えているんでしょうか?

27 :NPCさん:2013/12/08(日) 02:40:42.93 ID:???
>>26
もっと面白いこと言えないの?

28 :NPCさん:2013/12/08(日) 02:46:51.80 ID:???
GMの言うことは絶対なのに。
PCの行動を徹底的に支配して欝エンドに持ち込むGMはなぜか叩かれます。
なんでGMの絶対の決定に逆らうのでしょうか?

29 :NPCさん:2013/12/08(日) 09:35:47.71 ID:???
>>25
自力で中古販売店探すか書店で取り寄せ出来ないか聞く以外にない

30 :NPCさん:2013/12/08(日) 09:41:20.44 ID:???
>>25
個人情報を一切公開しないなら取り寄せも出来ないんじゃないか?

31 :NPCさん:2013/12/08(日) 10:03:20.33 ID:???
>>28
もっと面白いこと言えないの?

32 :NPCさん:2013/12/08(日) 12:35:35.17 ID:???
在庫のあるイエサブの店頭で買う、以外に何があるっつーの。

33 :NPCさん:2013/12/08(日) 13:54:53.75 ID:???
公衆電話から在庫の問い合わせをするぐらいか

34 :NPCさん:2013/12/08(日) 16:12:43.16 ID:???
変声機も必要だな

35 :NPCさん:2013/12/08(日) 16:40:29.27 ID:???
まあ、ソレはさすがに
問い合わせとかを、毎回完全に録音していますとかでないなら外してもいいんじゃねぇか

36 :NPCさん:2013/12/08(日) 21:13:43.67 ID:???
でも本人確認出来ないからとりおきもできねーな

37 :NPCさん:2013/12/08(日) 21:21:17.82 ID:???
その辺は店によるんじゃね?
取り合いになるような商品でなければ名前を言うだけで取り置きをしてくれるところもある
今から行きますので半日待って下さいってあたりが限界だと思うが

38 :NPCさん:2013/12/08(日) 21:23:13.23 ID:???
ほら個人情報じゃん名前

39 :NPCさん:2013/12/08(日) 21:24:09.30 ID:???
って斜め読みだったもうしわけない

40 :NPCさん:2013/12/08(日) 22:40:03.55 ID:???
もう友達に通販してもらえよ

41 :sage:2013/12/14(土) 04:05:03.86 ID:s5UE0oYR
昔遊んだゲームの名前を知っている人がいたら教えて欲しいです。

・20年くらい前に遊んだゲーム
・リスの絵が描いてあるボード
・コマは一輪車(ネコ)みたいな形。
・細長い松ぼっくり状の木の実のトークンが50個くらいありました
・一輪車のカゴ部分に木の実を乗せれます
・マスを進んで木の実を拾い集め、自分の巣に持ち帰るゲーム?

現物が手元に無く詳細不明の為、ゲーム名等ご存知でしたらよろしくお願いします。

42 :NPCさん:2013/12/14(土) 20:48:05.22 ID:???
>>41
検索したところ、多分これじゃないかと
http://www.spieletest.at/spiel.php?ID=1747

43 :NPCさん:2013/12/15(日) 03:06:12.94 ID:???
>>42
ズバリそれです。速い調査とレス、どうもありがとう。
当時祖父が箱無し説明書無しでどこかから持ってきた物だったので、初めて名前を知れたよ。
しかし87年発売とか古すぎて、もう入手できそうにないなぁ。

44 :NPCさん:2013/12/16(月) 12:37:25.16 ID:???
初TRPGでSW2.0のルルブ読んでるんですが、フェンサーとファイター同時に習得してたら、ファイターも筋力の半分の武器防具しか装備できなくなってしまうんですか?

45 :NPCさん:2013/12/16(月) 13:01:05.07 ID:???
>>44
あくまでも「フェンサー技能で戦闘する時の制限」なので、ファイター技能での戦闘には影響しないかと

「フェンサー技能を持っているので必要筋力の半分を超える装備ができなくなる」ではなく
「必要筋力の半分を超える装備をするとフェンサー技能が使えなくなる」と言う事だな

46 :NPCさん:2013/12/16(月) 13:35:01.41 ID:???
初TRPGの心得とかはココでいいけど、各ゲーム固有の話なら専門スレのほうもよろしく!

【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 434
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1387045183/

47 :NPCさん:2013/12/17(火) 08:07:28.22 ID:???
>>45
なるほどー!例えばフェンサー2 ファイター1持ってて普通に筋力そのままの武器とか装備してたら、戦闘中の行為判定ではファイターを使えばいいんですね。
フェンサーは平目になるって事かな?
まあフェンサーとファイター両方取ることがなさそうだが…。少し気になったので。
ありがとう!

48 :NPCさん:2014/01/04(土) 12:12:49.15 ID:wpEwhbm1
アクワイアについて教えて下さい。

デッドタイルの交換(独立したチェーン同士を繋げてしまうため永久的に配置できないタイル)を
交換するルールについて、ネットで調べたところ各々が異なるルールを説明していました。

例1)ターン開始時に好きな枚数のデッドタイルを廃棄し、ターン終了時に6枚になるまでドローする。
例2)ターン終了時に好きな枚数のデッドタイルを廃棄し、6枚になるまでドローする。これはデッドタイルがなくなるまで
何度でも繰り返して良い。



正しいデッドタイルの交換ルールは何なのでしょうか?
また、新版アクワイア(2008年度版)のデッドタイル交換ルールはどうなっているのでしょうか?

49 :NPCさん:2014/01/05(日) 15:14:05.30 ID:???
将棋の上級者は、非上級者と対戦するときに駒を落として自分を弱くしてから戦います。
そうしないと、自分が強すぎてまともに勝負ができないからです。
しかしTRPGの上級者と称する輩は、非上級者と遊ぶときは逆に高レベルキャラや強力なアイテム多量の経験点等を持ち込んで、自キャラを強くしようとします。
上級者ならむしろ、弱いキャラで他キャラと同等の活躍をしてしかるべきなのではないでしょうか?

50 :ダガー+《幻想犯し》:2014/01/05(日) 15:19:32.07 ID:FbhXPILp
じゃあ自分で上級者になってそうやってみせればいいんじゃね?
それが質問のつもりなら、答えられるのはこれくらいっすね。

51 :NPCさん:2014/01/05(日) 15:21:24.22 ID:???
つうか
>上級者と称する輩
とか言ってる時点で、そいつは上級者じゃないって自分の中で結論でちゃってるからなぁ

52 :NPCさん:2014/01/05(日) 17:37:22.33 ID:???
TRPGには段位も明確な勝敗もないのに、どうやって上級者を判断するんでしょうか?

53 :NPCさん:2014/01/05(日) 18:02:06.32 ID:???
貴方がそう思ったものが上級者です
ただし他人の同意を得られるとは限りません

54 :NPCさん:2014/01/05(日) 18:29:12.13 ID:???
キャラを-1Lv(或いはそれに類する若干の弱体化)して普通に活躍できたら1Lv上級者でいいんじゃないか?

55 :NPCさん:2014/01/05(日) 18:33:50.00 ID:???
ルールを熟知し、その中で最強・最適のビルド・行動を考察し、それを実行する。
そして最強となった暁に待っているのは、ズル・卑怯・インチキ・ルール違反という誹謗中傷のみ。
つまり努力するだけ無駄。手を抜いたビルドや行動でもOKってこった。

むしろ、弄られキャラをやって卓の笑いのために犠牲に成ることこそ上級者。
さあ、上級者の皆さん。一人だけあまりの臭さに嫌われたうえポーションも全部腐ったキャラを進んでやりましょう。

56 :NPCさん:2014/01/05(日) 18:35:45.84 ID:???
(失笑)

57 :NPCさん:2014/01/05(日) 22:19:57.94 ID:???
練れた人は慣れない人のデータを見て、そのデータで活躍できるようにキャラを組む。
初心者が砲台メイジなら盾役を、火力特化なら命中フォローを。

58 :NPCさん:2014/01/05(日) 22:45:29.11 ID:???
プレイヤー4人中3人が上級者で4レベルキャラクター、残りの一人はTRPGが初めての声優さんで1レベルキャラクターをやらせる無謀なリプレイならあったけどな。

59 :NPCさん:2014/01/05(日) 22:46:40.39 ID:???
ひでえw
SNE?

60 :NPCさん:2014/01/05(日) 22:51:56.79 ID:???
FEARのアリアンロッドだろ。パワーレベリングとか言ってたな

61 :NPCさん:2014/01/06(月) 01:59:12.25 ID:???
周囲も本当に上手いプレイヤーばかりだったのと、
低レベルなことこそが、初心者キャラの見せ場に繋がっていたことなど、見るべき価値は多いと思うよ。

難しすぎて、俺には絶対回せないレギュレーションだけどなー

62 :NPCさん:2014/01/06(月) 09:20:43.75 ID:???
1レベルキャラに強いアイテム持たせて、それがないと突破できないようになってた(後方待機だけで終わらないようになってた)なー

63 :NPCさん:2014/01/06(月) 10:01:06.20 ID:???
あとシナリオ運用自体も、上手く個人に活躍機会を与えるようになってた
無謀どころかかなり綿密に練られてたな

64 :NPCさん:2014/01/07(火) 06:08:26.20 ID:???
まあ、「相手の立場になって考える」が出来てりゃ
システムに致命的欠陥でも無い限り、いい結果が得られるのが卓ゲだし

65 :NPCさん:2014/01/07(火) 13:49:29.01 ID:???
だが、実際はバカがその無謀なレギュを真似して大参事

真似されることも考えた上でリプレイとか作れないんですかね?
金取ってないネット上のならまだしも、金取るんだからそれぐらいしてくれ

66 :NPCさん:2014/01/07(火) 13:52:28.14 ID:???
配慮を施したお説教付きリプレイがあってだな
ドラゴンマークのアレは、後から書き足したもんかな、という気はする

67 :NPCさん:2014/01/07(火) 18:01:20.94 ID:???
>>65
シャドウボクシング楽しいですか

68 :NPCさん:2014/01/07(火) 19:03:38.99 ID:???
>>66
脳みそが大惨事なドアホウにわざわざ触んなよ

69 :NPCさん:2014/01/07(火) 19:04:20.86 ID:???
>>66-67
アンカミスすまん

70 :NPCさん:2014/01/07(火) 21:20:32.63 ID:???
>>65
あぁ、コンベンションで「天プレイ」をやったバカが一時期はやってたな…

71 :NPCさん:2014/01/07(火) 21:40:09.98 ID:???
(え、スイフリーじゃなくて?いやいや、こんな場末の板で
 ジェネレーションギャップとか、まさかそんな事は…)

まぁ、その手のプレイヤーはリプレイがなかろうと出てくる気はするけどね
別の形で…

72 :NPCさん:2014/01/08(水) 10:22:50.19 ID:???
>>64
>「相手の立場になって考える」が出来てりゃ
それができりゃ、困ったちゃんスレは過疎ってるさ。

73 :銀ピカ:2014/01/08(水) 10:27:39.25 ID:???
んあ?
「リプレイなんか読んでるから、相手の立場でモノを考えれなくなるんだ!」
みたいな流れ?

74 :NPCさん:2014/01/08(水) 10:31:24.75 ID:???
違うんじゃね?

75 :つんぼ出入りパワー:2014/01/08(水) 16:59:34.21 ID:???
>52
D&Dにはマスターやプレイスペースの段位制度あったような

76 :ダガー+《幻想犯し》:2014/01/08(水) 23:45:53.44 ID:g2lYyP+Z
そして「限られたレギュ内での段位が高ければ強いのか?」とゆう
武道板の始末になるんですよねわかります

77 :ニム:2014/01/09(木) 02:17:02.82 ID:???
>>66
>ドラゴンマークのアレ
D&D3.5サプリにそんな説教なんてあったか?

78 :NPCさん:2014/01/09(木) 08:17:31.40 ID:???
いや、雑談スレでボケるのはいいけど
ここでは一応やめとけよw

79 :NPCさん:2014/01/09(木) 17:05:36.08 ID:???
>>70
黒歴史だ……忘れてくれ……

80 :NPCさん:2014/01/10(金) 18:04:12.19 ID:???
ネットのレビューで見かけたボードゲーム
タイトルが思い出せないので教えてください

・危険な館に迷い込んだ子供たちが、動く石造だか怪物だかに捕まらないように脱出するゲーム
・四角いマス目のボード。ところどころに怪物から身を隠すための石が置いてある
・怪物コマは1つ。視界に入った子供めがけて直線で進む
・プレイヤーは1人3つくらいづつ、子供の顔が描かれたコマを受け持つ
・ボードの左上から右下にむかって脱出する
・子供コマは何人か犠牲になるのが基本

よろしくお願いしわす

81 :NPCさん:2014/01/11(土) 00:54:46.52 ID:???
>>80
そういうのはボドゲ総合で聞きなされよ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1389277256/

82 :NPCさん:2014/01/11(土) 12:10:26.64 ID:???
>>81
了解でごわす
ありがとうございます

83 :NPCさん:2014/01/12(日) 21:08:28.39 ID:???
卓ゲ板で使われてるロダってありませんでしたっけ?
ググり方が悪いのか見つからないのでどなたか教えてください

84 :NPCさん:2014/01/12(日) 21:11:29.26 ID:???
あったけど閉鎖した

85 :NPCさん:2014/01/12(日) 21:30:07.43 ID:???
おぉう、マジですか
そしたら適当なところを使うしかないか…
とまれ、レスありがとうございます

86 :NPCさん:2014/01/14(火) 05:45:44.22 ID:???
ボードゲームのゲームデザイナーになりたいと思ったら、
どこかのパブリッシャーに自分の作ったゲームかアイディアの持ち込みぐらいしか
方法はない? 食える食えないは、あまりどうでもいい。

87 :NPCさん:2014/01/14(火) 10:23:44.96 ID:???
起業とか。

88 :NPCさん:2014/01/14(火) 10:52:34.37 ID:???
まあおおざっぱに考えて
ゲームを売ってる会社で企画を通すか自分で売るか
ぐらいしか方法論はないんじゃないのか

89 :NPCさん:2014/01/14(火) 12:11:23.41 ID:???
作るのが先では……

と言うか「ゲームデザイナー」ってどういう意味で言ってますか。
極端なことを言えば、ゲームを1つ自作して友人にプレイしてもらえば
それでもうデザイナーと言えなくもないんですが。

90 :NPCさん:2014/01/14(火) 12:39:22.33 ID:???
食える食えない(利益)が全く関係ないってんなら、自分で考えて作ればOK
同人だと作るのは委託してたりする、販売も委託できる

海外だと、ルールとコンポーネントデータ送って生産も販売もまとめて委託(手数料は売れた分からとられる)ってのがあったはず
日本だと昔はグランペールが募集してたけど、今はどうなのかね

91 :NPCさん:2014/01/14(火) 18:24:50.18 ID:???
>>88
まあ、言いたくなる気持ちももちろん分かるがw

そもそも最初に流通的な話から始まってる時点で
どういう意味で言っているのか、はある程度分かる訳で

92 :つんぼ出入りパワー:2014/01/14(火) 18:45:04.56 ID:???
FEARのコンテストに出そう(直球)

93 :NPCさん:2014/01/15(水) 10:04:23.57 ID:???
>>91
最初に流通的な話から始まってる?どこが?

94 :NPCさん:2014/01/15(水) 10:57:04.71 ID:???
「どこぞのパブリッシャーに」と言っているので商業流通に乗せる前提の話に見えますね。

95 :NPCさん:2014/01/15(水) 11:10:37.89 ID:???
最初は「ボードゲームのゲームデザイナーになりたい」だろ?

96 :NPCさん:2014/01/15(水) 11:20:56.97 ID:???
そんなこと言い出したら一番最初は「86 NPCさん」ですが。

97 :NPCさん:2014/01/15(水) 11:48:20.88 ID:???
>>96
レス番や名前まで話に含めるならそうだが、>>95は別に揚げ足とってるんじゃなくて
ボドゲデザイナーになりたい、しかも食っていけなくてもいいというなら必ずしも商業流通に乗せる必要はないわけで
しかも個人で商業流通に乗せる方法だってある
ボドゲデザインがしたいのか、自分デザインのボードゲームを形にしたいのか、商業流通に乗せて売りたいのか
ボドゲデザイナーとして企業に所属したいのかは>>86じゃわからん
パブリッシャーへの持ち込みは手段の一つとして>>86が挙げただけに過ぎない

漫画家になりたいんだけど、出版社に持ち込むぐらいしかない?
という質問に、同人誌でも出したら?と答えるのが正しいかどうかは質問者が「漫画家」をどういう意味で言ってるかによるだろ?

98 :NPCさん:2014/01/15(水) 12:47:28.25 ID:???
それなら『質問者は商業流通しか思い浮かばなかったんじゃないの』とでも言えばいいのに。

つーかその漫画家の例え、『聞いた人はプロになりたいんだろう』と思いますよね?

99 :86:2014/01/15(水) 12:55:44.31 ID:???
あー、俺が悪かった。
たしかに小説書き上げれば、それが商品になろうが売れまいが自称「小説家」とは言える。
そうじゃなくて、それで食べてはいけなくても、ひとつの商品や製品になり
みんなに遊んでもらえるようにするには作品やアイディアをパブリッシャーに持ち込むしかないのかな、
という主旨の質問でした。
みんなに遊んでもらいたいだけなら、ルールやボードをデータにしてフリーで公開すればいいと言われるかもしれないけど、
食えはしなくても、自分の作品やアイディアに金払ってもいいよっていう人がいるかどうかが重要なんで、
商品化はしたいわけです。

100 :NPCさん:2014/01/15(水) 13:00:17.41 ID:???
>>99
同人で作ってコミケとか通販で売ってはアカンのかね?
(善悪じゃ無くて、それによって解答が変わる)

101 :NPCさん:2014/01/15(水) 13:16:44.87 ID:???
>>98
漫画家だと=プロの漫画家のイメージが強いかね
「漫画を描きたい」「漫画を描く人になりたい」「自分の漫画を本にしたい」でも好きに変換してくれ

本人の補足が付いたのであれだけど、自作ボドゲを形にしたいのが主か、
ボードゲームデザイナーとしてどこかの企業から商品を出したいのが主かって話ね
あくまで最初は「ボドゲデザイナーになりたい」から話は始まってるわけで


>>99
上にも挙がってるけど、企業に(商品企画として)持ち込む以外だと
FEARはゲーム・フィールドゲーム大賞ってのを定期的にやってて、ゲーム部門にはボドゲも含まれる
(ただし、商品化されるのは基本的に大賞作品のみ)

「金払ってもいいよっていう人」が企業に限らず個人を含むなら、同人ゲームとして作ればいい
完全自作の人も居るし、業者に委託する人も居る、販売もイベント売りから通販、委託と方法はある

102 :NPCさん:2014/01/15(水) 14:40:39.35 ID:???
>>97
揚げ足を取ってるんじゃなくて、単ににぶいだけですよね

>>101
正直私は文脈を読む力がありません、ってのをgdgd繰り返してるだけにしか見えん

103 :NPCさん:2014/01/15(水) 15:18:40.38 ID:???
>>99の内容なら商業流通に乗せる必要はないわけだが

104 :NPCさん:2014/01/15(水) 20:28:54.51 ID:???
ゲスパーして思い込みで叩いてるならともかく、
相手の言ってること勝手に補完して答えても問題無いんじゃないかなぁと思う

意図違ってるなら「そういう意味じゃない」って言えばすむし

105 :1行(*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :2014/01/15(水) 21:39:47.12 ID:???
引き続き、思いやりのある会話ができる初心者からの質問をお待ちしております1行(*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ

106 :NPCさん:2014/01/16(木) 00:39:56.31 ID:???
ビジネス的には、商品の具体的内容よりも先に
流通やら何やらを考えるというのは正しいんだろうけどねー

ラーメン屋を出したいとして、最初に考えなければならないのは店の場所である…なんて話みたいな。

107 :NPCさん:2014/01/16(木) 01:29:59.78 ID:???
店の場所の次は価格帯だな

108 :NPCさん:2014/01/18(土) 02:43:28.43 ID:KE9AZi95
すいません特定質問です。

プレイヤーには各硬貨数枚ずつ最初に配られる
順番に中央の場に硬貨を1枚出して、出した金額未満の金額なら中央の場から回収することができる
誰か1人が手持ちの硬貨がなく、中央に硬貨をだせなかったらゲーム終了
その時手持ちの金額が一番大きい人の勝ち

このゲームの名前を探しています。
ニコニコのアイマスによるプレイ動画で知りました。
その動画では日本の硬貨でやってましたが、元はドイツのゲームで、専用のチップでした
ファニーチップだか、リトルペンスだか、そういった名前だった気がします。

少ない情報ですが、もしお知りでしたら、よろしくお願いします。

109 :NPCさん:2014/01/18(土) 09:50:08.62 ID:???
>>108
この動画でしょ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21079977

チーパス製だからドイツじゃなくてアメリカのメーカーですね

110 :NPCさん:2014/01/18(土) 11:00:28.18 ID:KE9AZi95
ありがとうございます。一時間くらい格闘して探してみたんですが、見つからなくて・・・
アメリカ製でしたか・・・誤情報込にの中、本当にありがとうございます!

111 :NPCさん:2014/01/19(日) 22:38:03.17 ID:VPeOl3DK
超初心者です
最近シェフィというカードゲームを買ったのですが
暴落というカードの説明の解釈に迷っています
ひつじカードが半分以下になるまでひつじカードを手放す、と記載されていますが
一方で(切り上げ)と書いてあります
この場合、例えば手元のひつじカードが一枚だったときはどのように
処理すればいいんでしょうか

112 :NPCさん:2014/01/20(月) 07:44:45.31 ID:k5JfTfW1
質問です。ファンタジー系ボードゲームを初めて購入しようと思ってるんですが、
オススメのゲームってありますか?ネットで調べた限りでは、D&Dのボードゲーム
やディセントとかが面白そうなのですが。

113 :つんぼ出入りパワー:2014/01/20(月) 12:33:42.95 ID:???
シール張る手間ないしディセントがオススメかな
クトゥルフが好きならアーカムホラーとかマンションオブマッドネスもいいかもしれない


フィギュアの都合なのか、絶版早いんで注意。

114 :NPCさん:2014/01/20(月) 13:48:51.90 ID:???
>>111
半分以下になるよう手放す(端数が出る場合は切り上げ)なら
1枚だったら(半分の0.5を端数切り上げして)1枚捨てればいいんじゃないの?
半分以下になってるし、切り上げもしてるでしょ

115 :NPCさん:2014/01/20(月) 15:27:30.25 ID:???
>>111
ルールブックの最後の細則にも書いてあるけど
「切り上げ」とは残る枚数についてを指す
つまり、手元のひつじカードが奇数枚のときは手放す方が1枚少なくて済む
手元にひつじカードが1枚しかなければ何も手放さなくてok

116 :NPCさん:2014/01/20(月) 15:29:22.11 ID:???
>>112
協力型でもよければアンドールの伝説もオススメ

117 :NPCさん:2014/01/20(月) 16:26:33.23 ID:k5JfTfW1
112です。
出来るだけルールがシンプルで、GMが要らない方が良いです。オススメなのがあれば
教えてください。

118 :NPCさん:2014/01/20(月) 16:33:40.42 ID:???
一応言っとくけど、GM要るボドゲってめずらしいからね?
とりあえずディセントはGM要るので外れるな

>>116と同じくアンドールを薦めておく

119 :NPCさん:2014/01/20(月) 16:54:54.00 ID:???
ディセントのはモンスター側プレイヤーであってGMじゃないよ。
あれはモンスター側プレイヤーと英雄側グループとの対戦ゲームなのだ。
第1版ならともかく現在の第2版ではGM的な要素は全くと言っていいほど無い。

が、ディセントはどうみてもシンプルではないガチガチの戦闘ゲームなので
そういう点からすると結局除外なんすけどね。

120 :NPCさん:2014/01/20(月) 17:02:14.86 ID:???
そもそも112さんがやりたい「ファンタジー系ボードゲーム」ってどういうのなんでしょ?

どうもTRPGっぽいものを想定しているように見えるけど。
ルーンバウンドあたりは外れるのかな?

121 :NPCさん:2014/01/20(月) 17:03:25.30 ID:???
GM居ない方が良いって言ってる人が
シナリオを読み上げて、モンスター側の一分モンスターの選択と敵側デッキの構成、
モンスター側の行動を一手に担うプレイヤーの存在を
「GMじゃなくてPLならいいや」なんて許容するとは思えないけどねぇ

スコットランドヤードとかならまだしも、オーバーオードはGMみたいなもんだよ

122 :NPCさん:2014/01/20(月) 17:13:15.85 ID:???
他はともかく「シナリオを読み上げ」る必要はないよね?
クエストの内容は全て双方に公開されるものだから全員で読めばいい。
つーか勝利条件も書いてあるんだから読まなきゃ勝てないし。

全プレイヤーが同列でないと困るからGMはイヤ、というなら
確かにオーバーロードプレイヤーは出来ないね。

しかしそれならスコットランドヤードの怪盗Xだって大差ない。

123 :NPCさん:2014/01/20(月) 17:22:00.56 ID:???
「以下を読み上げること」とか書いてあるんで、OLが読む前提で書いてあると思うがな
全員知る情報だから読み上げる必要がないとか言い出すと
実際のGMまでシナリオ読み上げる必要なくなっちゃうんだが

それ以前に>>117が「シナリオ読み上げる役」が要るのは嫌だって言ってるんじゃないのはわかるよね?

124 :NPCさん:2014/01/20(月) 17:39:38.59 ID:k5JfTfW1
112です。
シンプルっていうのは行動手段が多いTRPGのD&Dに比べてということで、
あと細かな例外とかが多いとか。
戦闘についてはディセントやD&Dみたいなマップ上にフィギュアを置いて移動
したりするタイプのがいいです。
それを踏まえてどちらにしようか?あるいは他にいいのが有るか?ってことで。

125 :NPCさん:2014/01/20(月) 18:28:30.09 ID:k5JfTfW1
元々D&D風のボードゲーム探しててディセント見つけて、その後D&Dでボードゲーム
出してるって知って、他にも色々な卓ゲーあるから此処で聞いてみよう。で今に至る。

126 :NPCさん:2014/01/20(月) 19:06:05.66 ID:???
D&Dボードゲームはミニチュア40体8000円のセットにゲームも付いてくるって認識で買ったけど
期待してなかった割には結構遊べた
準備も片付けも面倒なのであまり出番が来ないが

ミニチュアはセッションに大活躍ですぞ

127 :NPCさん:2014/01/20(月) 23:16:09.39 ID:???
>>114
ありがとうございます
説明書には「切り上げというのは残る枚数についてを指す
たとえばひつじカードが7枚あれば3枚を
手放して残り4枚になる」とあったので、
1ターン目の最初(ひつじカードが1枚しかないとき)に
暴落カードを出したらどうなるのか判らなくって…
>>115
ありがとうございます
ということは暴落カードは過密カードと同じように気軽に処理して良さそうですね
一人用ゲームなのでズルしようとすればいくらでも、と思ってしまったので
ほっとしました
本当に助かりました

128 :つんぼ出入りパワー:2014/01/21(火) 09:50:42.01 ID:???
ファンタジー系でシンプルなの欲しいならタリスマンをおすすめ

ディセントやキャッスルレイブンロフトはこれなら普通にTRPGやるって思える程度には重い(物理的にもw)

129 :NPCさん:2014/01/22(水) 16:28:07.65 ID:14CqB2Qx
TRPGで長期のキャンペーンプレイを行う際
NPCを出す時にイメージ画像などを印刷してPLに見せておくと覚えてもらいやすい上、イメージの共有もできる、長期セッションではそういった工夫をしないと、PLがNPCを忘れる事も多い

という事を聞いたのですが、ある程度重要なNPCには絵をつける、という事をしたほうがPLからしたらRPがしやすかったりするのですか?
また、導入するのであれば注意点などはありますか?

130 :NPCさん:2014/01/22(水) 16:32:01.97 ID:???
「成人した悟空みたいな見た目のキャラ」
「zeroでもステイナイトでもいいけどランサーみたいな全身タイツの男」
とか言っとけば大体伝わる

131 :NPCさん:2014/01/22(水) 16:38:41.54 ID:???
視覚的に何かあれば、少しは覚えが良くなるっつーのはあるかもな
ロールプレイの一助になるかは知らん、恐らくPLよりGMが演技する時の助けになると思う
後はプレイヤーがNPC乗っ取って喋る時か(あまり良い事ではない)


正直、無くとも全然問題にならん
PLの覚えを良くするには、セッション毎に何度もPCの前に出すのが一番

一話と最終話に出てくる超重要な美少女NPCヒロインよりも、酒場のおっちゃんや
やられ役兼情報渡し役の雑魚NPCの方がキャラが立つのは、主にそういう理由だ

132 :NPCさん:2014/01/22(水) 16:54:55.20 ID:???
プレイ意欲のあるPLは期間あけてもセッション内容や主なNPCこと憶えていてくれるだろうしなぁ。
キャラの相関関係とかをメモとったり、セッション一本ごとにあらすじ纏めておくようなPLには無用の心配ってもんだ。
憶えてないのはキャンペーンにあんまり集中してないことの証明になりそうだ。
>>130のような説明すると元ネタのキャラそのものとして扱いだすPLがいると厄介なことも注意してはおきたい。

133 :NPCさん:2014/01/22(水) 17:11:40.00 ID:???
俺はどどんとふでやる事が多いがキャライメージが画像に引っ張られる事は多いな
「キャラ画像にロールが引っ張られた」とかいう人もいたし画像のインパクトは中々あるよ
元ネタと同じ扱いする奴は名前が似てるだけでも騒ぐ可能性あるからどうしようもない

134 :129:2014/01/22(水) 17:32:34.90 ID:???
無理にイラスト用意しなくても、他の部分でキャラ立てすれば大丈夫っぽいですね
アドバイスありがとうございます

135 :NPCさん:2014/01/22(水) 17:47:51.50 ID:???
視覚を使った方が言葉よりもイメージの共有がやりやすいのは確かなので
「無理に」でなければイラスト使ってみてもいいと思うよ。


「2chで止められたからやめた」なんてのもおかしい話で。

136 :NPCさん:2014/01/22(水) 18:33:16.99 ID:???
NPC顔に昔の映画スターの写真を使ってるって人もいたな
アニメとか漫画のキャラを出すのに比べて、
PLが知ってる率が低く横道にそれなくてやりやすいんだと

オフセで写真大の何か視覚化されたものがあると、喋るとき便利よ
それをひょこっと持ち上げて台詞喋れば、そいつが喋ってるとわかるから
NPCが複数出たりとかするような場合でも発話が少なくて済む

137 :NPCさん:2014/01/22(水) 19:22:39.62 ID:???
自治スレないからここで聞くが
ここの板ルール改変ってそういう内容のスレ立てればいいんかな
流石にそろそろID導入しないとダメな状況になってきたと思うんだ
困スレとかどんどんゲサロに行ってるし避難してきたスレが多すぎる

138 :つんぼ出入りパワー:2014/01/22(水) 20:15:38.07 ID:???
>129
おう!メタルフィギュア使えば解決SA!戦闘の時の位置確認にも使えるしおすすめDa!

139 :NPCさん:2014/01/22(水) 20:44:08.53 ID:???
真面目な話、自治スレも探せないバカには
そんなもんまとめる能力はないと思うんで、諦めた方がいいんじゃねぇかなぁ……

140 :NPCさん:2014/01/22(水) 21:07:33.18 ID:???
>>137
ID制は利用者側の要望じゃ変わらんから

141 :NPCさん:2014/01/23(木) 07:00:03.22 ID:???
>>130
それやって、キャンペーン中に「悟空」としか呼ばれなくなった、までが1セット

142 :NPCさん:2014/01/23(木) 07:07:09.61 ID:???
「おもり脱いで本気で戦えよ」とか「スーパーサイヤ人になれるんだろ?さっさとなれよ」と悪ノリが進む未来が見える

143 :NPCさん:2014/01/23(木) 08:56:28.17 ID:???
むしろ、ちょっと自分の気に食わない流れになると
IDがー って言い出すやつが最近目についてウザい

144 :NPCさん:2014/01/23(木) 10:26:32.75 ID:???
そういやなんか最近見かけるな。お客さんか?

145 :NPCさん:2014/01/23(木) 21:10:07.90 ID:???
そういうお客さんならまだまともな新規参入だと思えるが
何かと卓ゲに全く関係ない話題を出してくるキチな漂着者も増えた感じ

146 :つんぼ出入りパワー:2014/01/24(金) 10:32:10.17 ID:???
偏見だけでいうならそういった方々は人狼とクトゥルフスレに多い印象。

次点でガープスやソードワールド、タイアップの作品(いまなら艦コレとかログホラとかドミニオンとかクイーンズブレイドとか)あたりか

147 :NPCさん:2014/01/24(金) 15:53:19.24 ID:???
後半は荒らしという名のお客さんが多いスレじゃないですか……

148 :NPCさん:2014/01/24(金) 22:44:23.12 ID:???
メディアミックスでQBスレに人が来るとかwwwww
来るとか・・・・・

149 :NPCさん:2014/01/25(土) 02:43:21.18 ID:???
まさかこの辺とかにも人が来る?

卓上板でも【アロエリーナ♪】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1000471426/

150 :つんぼ出入りパワー:2014/01/25(土) 14:37:25.48 ID:???
>クイーンズブレイド
美少女イラストとコラボする前のロストワールドスレ時代よりは流れ早くなったろ!細々とやってたろすとわーるずさんにあやまれ!

151 :ダガー+《幻想犯し》:2014/01/25(土) 19:13:03.71 ID:iQlgQdya
正直クイブレはエロだけで売ってるよなー的な見方とかよりも、
未だに現役の企画として生き続けてるトコこそがスゲーって思うんだぜ。

コレまでエタってきたHJ卓ゲ企画の山を見ても(和栗ゲーの数々を見つつ

152 :NPCさん:2014/01/26(日) 10:51:58.35 ID:Grh3OQb5
今更ながら、知りたくなったので質問

ルーニー御用達のスポーン・オブ・ファシャンってどんなシステム?

153 :つんぼ出入りパワー:2014/01/26(日) 12:18:51.83 ID:???
おっとルリルラとガンダム読参が終わってからのゲームぎゃざの悪口はそこまでだ

ゲームジャパンになったら読参が読みづらくてなぁ
カードゲーマーは読むページ少なすぎ

154 :NPCさん:2014/01/26(日) 16:03:05.30 ID:???
>>152
現物も写真も見たことはないし使うダイスも分からんのですが
手持ちの資料( http://www.amazon.co.jp/dp/0879756535/ )に
簡単な説明がありました。

それによると『あまりの酷さ、素人臭さで伝説的』
『これはわざとそう作ったネタに違いないと言う人もいるほど』とか。
無駄に複雑なキャラクタ作成、苦痛になるほど重い戦闘システム、ともありますね。
1981年に発行されたそうです。

コレクションとしては値打ちが高い、と書いてあるので入手困難みたいです。

155 :NPCさん:2014/01/27(月) 18:37:43.28 ID:???
>>152
「Spawn of Fashan」でぐぐるとそれっぽいのがひっかかえるけどあとは英語読める人お願いします

156 :リーダーでおじゃる:2014/02/06(木) 22:41:23.05 ID:???
ん?マロの手元に「ぎゃーぷす」とか言う同人があr

157 :NPCさん:2014/02/07(金) 09:11:07.68 ID:???
はじめTRPGぎゃーぷす

158 :NPCさん:2014/02/26(水) 15:23:58.19 ID:Cd5fYUik
まとめサイトで卓下ゲームというものがあると知ったのですが、
卓下ゲームでお勧めのゲームはありますか?
卓下ゲームの分類内ならどんなゲームでも大丈夫です。

159 :NPCさん:2014/02/26(水) 18:59:48.23 ID:ozGkw44d
http://mtgwiki.com/wiki/Enter_the_Dungeon

これのサブゲームはテーブル(卓)の下で行うことがルールで決まってるが、
卓上ゲーム板の管轄じゃないな。


そもそも、なんで卓上ゲーム板で卓下ゲームの事を聞こうと思ったんだ?
見るからに板違いだと思うが。

160 :NPCさん:2014/02/26(水) 19:20:54.57 ID:???
>>158
普通に卓上ゲームを卓下で遊べばいいと思う
それじゃダメだというなら知らん

>>159
かといってそんな板があるわけでもないんで
上下の違いぐらい気にしない方がいい

161 :NPCさん:2014/02/26(水) 19:27:37.96 ID:???
>>158
イカサマ上等の『イカサマゴキブリ』とか?

162 :NPCさん:2014/02/26(水) 19:48:38.36 ID:???
ツイスターでもやっとけ

163 :NPCさん:2014/02/26(水) 20:20:16.41 ID:???
Enter the Dungeon

164 :NPCさん:2014/02/27(木) 10:50:09.45 ID:???
歴代のソフトの箱のサイズを教えてほしいです
PS/PS2/PS3/PS4/PSP/Vita Xbox/Xbox360/Xboxone
GC/Wii/WiiU GBA/DS/3DS SFC/64(ソフトのみ)
夢のゲーム専用棚を作ろうと思ってます
まだ手を付けてないハードも多いです
上が開いたりするのが嫌なので、正確な寸法を知りたいです

165 :NPCさん:2014/02/27(木) 10:58:53.85 ID:???
板違いだな

166 :NPCさん:2014/02/27(木) 13:21:06.62 ID:???
人狼はRPGだと思いますか?

167 :NPCさん:2014/02/27(木) 14:13:25.84 ID:???
RPGだと思わなくもないしRPGではないと思わなくもない

ただまあ
なん前置きも無く、人狼がRPGであるって前提で会話を始めると
他人と上手くコミュニケーションが取れない可能性が高いんじゃね? とは

168 :166:2014/02/27(木) 14:15:47.22 ID:???
TRPGの説明をすると、人狼的な?ってレスポンスが毎回来るので……

169 :NPCさん:2014/02/27(木) 14:23:12.80 ID:???
そりゃぁまぁ、TRPGを知らなくて役割分担するゲームを人狼ぐらいしか知らないならそう返ってくるだろうなぁ
人狼がRPGかどうかはともかく、少なくともTRPGではないよ

170 :NPCさん:2014/02/27(木) 14:28:06.37 ID:???
>>169
人狼ってそんな浸透してるもんなんです?
自分はTRPGを知った後に知ったのでよくわかんないです

171 :NPCさん:2014/02/27(木) 14:32:40.31 ID:???
その人が何で知ったかはその人じゃないからわからんけど、TVでやってたりもするらしいからね
TRPGの説明をするってことは少なくともTRPGは知らないわけで
>>166の知り合いで、TRPGの説明をする話の流れになる可能性がある人がそういう傾向なんじゃないの?

172 :NPCさん:2014/02/27(木) 14:35:54.60 ID:???
逆にその人との会話で
人狼がRPGであるって前提で会話が特に違和感なく成立するなら
その会話の中では人狼はRPGである、といっても良い部分はあるからなー

まあもちろん、カタログとか作る場合には定義が必要になるだろうけど
日常会話の中では、何かがRPGであるのか無いのかは文脈次第としか言いようがない

173 :NPCさん:2014/02/28(金) 10:56:41.46 ID:???
誰だったか業界の大御所が
「ROLEPLAYには"課せられた役割を果たすこと"と"キャラクターの個性を演じること"の二つの意味がある」
的なことを言ってたのを思い出した
人狼には前者の要素は多分に含まれるけど後者の要素は殆ど含まれないな

174 :NPCさん:2014/02/28(金) 12:00:42.71 ID:???
大御所って、馬場論じゃねぇかw

175 :NPCさん:2014/02/28(金) 12:05:07.84 ID:???
掲示板で時間をかけてやるスタイルのなら割と近いんじゃない
TRPGでないものの中ではかなりTRPG的だと思う

176 :NPCさん:2014/02/28(金) 19:01:43.72 ID:???
>>173
うわぁ

177 :NPCさん:2014/02/28(金) 21:12:11.22 ID:???
最近、友人達とよくTRPGをするのですが、TRPGをする場所(声を出して騒いでも大丈夫な場所)ってどこがありますか?
カラオケでやることが多いのですが、フリータイムとかだと6時間くらいなので微妙に時間足りなくて、毎回延長料金払う事になるのも惜しいので……

178 :NPCさん:2014/02/28(金) 21:23:37.93 ID:???
>>177
マジレスすると地域によるのでその質問だと何とも

179 :NPCさん:2014/02/28(金) 21:31:41.98 ID:???
6時間もあれば余裕だろうに

180 :NPCさん:2014/02/28(金) 21:37:47.52 ID:???
>>178
東京郊外です

181 :NPCさん:2014/02/28(金) 21:42:11.80 ID:???
レンタル会議室的な場所とか

182 :NPCさん:2014/02/28(金) 21:52:36.98 ID:???
一般的なプレイ場所はこんなもんか
・誰かの自宅
・プレイ用に物件を借りる
・公民館などの公共施設
・カラオケBox
・レンタル会議室
・ショップのプレイスペース

183 :NPCさん:2014/02/28(金) 22:05:04.37 ID:???
6時間で「微妙に時間足りない」だけで他は困ってないんだったら、
そこを短縮する努力をしたほうが吉なんじゃなかろか

事前にキャラ作ってもらっとく(難しければ作成の相談してもらっとく)とか
どこに時間かかってるかを分析して巻いていくとか

184 :NPCさん:2014/02/28(金) 22:17:13.33 ID:???
無駄無駄、夏休みの宿題と同じだよ

185 :NPCさん:2014/03/03(月) 01:20:27.93 ID:???
6時間で足りないのか(´・ω・`)
単発の基本は4時間だと思ってたんだけど俺の感覚が可笑しいのか?

186 :NPCさん:2014/03/03(月) 01:25:07.62 ID:???
何のゲームをどういう形態でやるかにもよるな

187 :NPCさん:2014/03/03(月) 03:55:09.92 ID:???
>>177
キャラメイクやハンドアウト配布などを前日までにやってしまう、
セッション後の感想戦をファミレス等の場所に移って行う、なんてのも方法の1つかもね

188 :NPCさん:2014/03/03(月) 03:58:09.86 ID:???
>>182
学生のうちしか使えないということを差っ引いても、
学校の空き教室や部室は最も一般的な場所の1つだと思うぜ

189 :NPCさん:2014/03/03(月) 06:20:00.59 ID:???
>>185
時間を意識してシナリオ組んだりプレイしたりしないと短くならないよ
あと、他に比較する対象がない身内の環境とかだと長過ぎるのかどうかもわからなかったりするし

ハッタリも言ってたけど、予めどこに何分使うかをざっくり決めておくと
時間が推してるのか余裕が有るのかを把握しやすくていいと思う

190 :NPCさん:2014/03/03(月) 07:55:02.76 ID:???
そもそも身も蓋もないこと言うと、フリータイム6時間って結構短い部類じゃないか?
東京なら11時〜19時、20時とかは普通にあるし7.8時間以上は取れる所も多いだろう
河岸を変えるってのもマジで手だとおもうぞ

191 :NPCさん:2014/03/03(月) 22:55:47.51 ID:???
VガンやIGLOO、あるいはファフナーやぼくらのが好きなメンツが集まってるんだけどどんなシステムで遊べば良いですかね?

192 :NPCさん:2014/03/03(月) 23:07:12.65 ID:???
メタガでいいんじゃね?

193 :NPCさん:2014/03/03(月) 23:30:26.51 ID:???
>>192
あ、すみません
ロボット系はアニメで十分なのでできれば生身で戦う世界観が良いです

194 :NPCさん:2014/03/03(月) 23:32:39.85 ID:???
ガープス最強伝説

195 :NPCさん:2014/03/03(月) 23:37:07.90 ID:???
>>191-193
流石にこれは酷いw

196 :NPCさん:2014/03/03(月) 23:37:56.76 ID:???
同卓の連中に聞けとしか
それはそれこれはこれ、というならそれこそ何だって良い気はする

197 :NPCさん:2014/03/03(月) 23:37:57.05 ID:???
>>195
明らかに質問の仕方が悪すぎるよねぇ

198 :NPCさん:2014/03/03(月) 23:38:48.61 ID:???
まぁ、リアルよりで泥臭い雰囲気がいいなら、ガンドッグとかどうよ?

199 :NPCさん:2014/03/04(火) 00:55:55.22 ID:???
というか、人とのコミニュケーションや、ある程度の常識が必要な遊びなんで
単純に>>191-193のような人には「そもそも向いてない」と言っちゃってもいいレベル

200 :NPCさん:2014/03/04(火) 00:58:49.11 ID:???
>>199
>192は何も悪くないだろw

201 :NPCさん:2014/03/04(火) 01:56:27.98 ID:???
いや、ロボ系わかる人がラインナップ見れば「ロボットもの」という括りではなく
鬱系の人死にが多く主人公無双が少ないといった共通点読みとれるだろうに
単にロボットものがやりたいならそう言うだろう

わからないものにわからないまま首突っ込んだ挙句に人格批判とか、よっぽどコミュニケーションが取れとらん

202 :NPCさん:2014/03/04(火) 02:01:12.79 ID:???
何を言ってるんだお前は

203 :NPCさん:2014/03/04(火) 02:05:05.18 ID:???
全部知ってるがどう曲解しても
「ロボ物以外がいいです」という発想は出てこなかった

204 :NPCさん:2014/03/04(火) 02:15:37.15 ID:???
ロボ物を外さなければいけないということをエスパーみたいに読み取れというのでなく
リアル系、泥臭いお話という括りで質問していることなら読み取れるのではという話では

205 :NPCさん:2014/03/04(火) 02:33:50.15 ID:???
TRPGに一番向いていないのはだな
お前は向いてない、やるななどと他人を評してただでさえ少ない人口を減らすような奴だ

206 :NPCさん:2014/03/04(火) 02:55:53.89 ID:???
卓ゲーを格ゲーとか音ゲーとかに言い換えても首がちぎれんばかりに頷いてもらえそうw

207 :NPCさん:2014/03/04(火) 05:30:30.15 ID:???
>>189
すまんが俺にそのアドバイスしても意味ないぞ。俺は>>177じゃないからな。
俺は、単発は4時間で終わる物って言う意識でシナリオを作っているので「6時間で足りない」と>>177が言っているからカルチャーショックを受けているだけだべ。

208 :NPCさん:2014/03/04(火) 14:33:59.04 ID:???
>>177です
色々とアドバイスありがとうございました
公民館や少し遠い場所のカラオケボックスを調べてみたらもう少し安く抑えられそうです
ありがとうございました

209 :NPCさん:2014/03/04(火) 14:51:02.41 ID:???
>>191
マギカロギアとかどうかな?
システムとしてPCと関係あるNPCに危険が及ぶようになっていて、
リプレイ含めて後味いい終わり方するのが少ないイメージだし

210 :NPCさん:2014/03/04(火) 17:56:19.09 ID:???
>>201
Vガンもファフナーも後半主人公無双だと思うけど
鬱でもないし

211 :NPCさん:2014/03/04(火) 18:04:39.26 ID:???
ぼくらのだってある意味ハッピーエンドだしな
なるたるもハッピーエンド……だよね?

212 :NPCさん:2014/03/05(水) 01:31:58.86 ID:???
結局厨っぽいスーパーパワーで主人公が活躍するってのから外れる訳じゃねぇしなぁ
ぶっちゃけ、何やってもいいんじゃねぇのか……

213 :NPCさん:2014/03/11(火) 16:41:00.53 ID:???
ちょっとした質問から質問者おいてけぼりの人格批判まで広がる
これこそが卓ゲ板w
コンベでも良く見る風景w

214 :NPCさん:2014/03/11(火) 17:51:09.39 ID:???
肩が赤すぎる

215 :NPCさん:2014/03/11(火) 20:14:42.00 ID:???
ちょっとでも、自分が傷つくと
卓ゲー版は閉鎖的だー!! まで広がる
これこそ>>213サン!!

216 :NPCさん:2014/03/11(火) 23:14:41.99 ID:???
ドイツのフランクフルトで平日午前中ぐらいは時間が取れそうです。
ボドゲ買いたいのですが、経験者の方にどの店がオススメかご教授いただきたいです。

とりあえずググってみてZeil通りのGALERIAには行こうと思っています。
よろしくお願いいたします。

217 :NPCさん:2014/03/18(火) 17:36:45.19 ID:???
仕事のストレスが半端なく、解消のために散財したくてしかたがない。
マンションオブマッドネスを大人買いしようとしている俺を誰かとめてください。
ちなみにまったくの初心者、遊ぶ予定も友達もない。

218 :NPCさん:2014/03/18(火) 17:50:05.95 ID:???
買えばいいよ

219 :NPCさん:2014/03/18(火) 17:58:48.95 ID:???
>>217
パズル入ってるから一人でも遊べるよ

220 :NPCさん:2014/03/18(火) 17:59:13.73 ID:???
>>217
その程度の散財でいいのか

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