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【徹夜で】サタスペ 教養ハプニング8【再インスコ】

1 :NPCさん:2014/01/15(水) 23:47:25.73 ID:???
アナタ、探しものがあるでしょう?
お金? 仲間? それとも恋のトリコ?
お急ぎなのは知ってるけれど、ちょっとワタシの話を聞いてみても損はナイよ!

世界最大の犯罪都市「大阪」を舞台に、チンピラ「亜侠(アジアンパンク)」の冒険を扱うRPGのスレですよ。

■前スレ
【超人】サタスペ 天分値7【幽幻】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1327341417/
■公式サイト
 http://www.bouken.jp/product/satasupe/

■ひげとぼいん(デザイナーのblog)
 http://d.hatena.ne.jp/garapa/

■Role&Roll Official Web Site(サポート誌)
 http://www.arclight.co.jp/r_r/intro.html
■過去スレ
サタスペ、復活!!
 http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1051755553/
サタスペREmix+その2
 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1058801867/
【ドラゴン】サタスペREmix+ 3W目【ブルー3】
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1077721100/
【食べ放題】サタスペREmix+ SL4【飲み4題】
 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1115731050/
【亜侠】サタスペ5大盟約【必死】
 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1234943681/
【女体盛り】サタスペ 〔価格〕6【泡風呂】
 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1257997468/

2 :NPCさん:2014/01/16(木) 22:12:59.59 ID:???
>>1
ダガー乙

即死しないかこれ

3 :NPCさん:2014/01/16(木) 22:35:56.86 ID:???
>>2
卓ゲ板にそんな物はない

4 :ダガー+《幻想犯し》:2014/01/16(木) 23:35:13.06 ID:GlH12VHq
や、ないのはスレ停滞でdat落ちの方であって、
確か即死判定は今でもあると思うっすよ。
過疎板で話題なさすぎて次スレが即死するのはたまに見られる光景。
(だから乙レスは新スレでやるのがフツーなんだけど)
でも確か「1週間以内に規定容量がなければ〜」とかだったような?

即死っていやァ【接敵】ってDD使い難いよねアレ。
「肉体点を0にして14番送り」でイイのに。

5 :NPCさん:2014/01/17(金) 17:08:50.98 ID:???
>>1乙してよかった!

過疎ってるなあ

6 :NPCさん:2014/01/18(土) 10:35:08.78 ID:???
立て乙
過疎ってるのは仕方ないけど、話題とダボラくらいしかなくね?

7 :NPCさん:2014/01/18(土) 10:44:49.68 ID:???
ダガ乙
ダボラも悪夢の棲む島も前スレでもあまり話題になってなかったヨカーン。
なぜ話題にならなかったのか話題にしようぜ
形良くまとまっているのはいいんだが依然食べ放題を超えるものはない・・・

8 :NPCさん:2014/01/18(土) 10:51:03.16 ID:???
やっぱさー。
次は飲み放題だよなー。
未収録のシナリオ集めるだけで十分サプリができるし。

9 :NPCさん:2014/01/18(土) 11:01:08.37 ID:???
もうここで人集めて公開オンセすれば書き込み増えるんじゃね

10 :NPCさん:2014/01/18(土) 11:28:05.42 ID:???
>>1
コミケにサタスペの本出てた?ビガミはやたら見たんだが

11 :NPCさん:2014/01/18(土) 12:35:45.81 ID:???
シナリオ本と狐太郎ビンちゃんのお腐れ本くらいしか見かけんかったなあ

12 :NPCさん:2014/01/18(土) 12:54:57.76 ID:???
外宮が絡めてないところが笑えるwww

13 :NPCさん:2014/01/18(土) 14:39:50.52 ID:???
>狐太郎ビンちゃん
あるのか…

14 :NPCさん:2014/01/18(土) 16:29:03.27 ID:???
システム的にもロール的にもビンちゃんに好意を抱いてるけど
家の性別欄が誤植な所為で性別不詳、女性説もある外宮は扱いづらかろう

15 :NPCさん:2014/01/18(土) 18:58:56.44 ID:???
外宮は男でも男体化でも萌えない それだけ

16 :NPCさん:2014/01/18(土) 19:22:31.63 ID:???
狐太郎は最後の行動がヤンホモにしか思えないからね
しかたないね

17 :NPCさん:2014/01/18(土) 22:58:18.95 ID:???
狐太郎の最後のあれ怖いロールだよな
ああいうチームに敵対的な行動とるのってうちの卓だと滅多にないからよけいハラハラする
やったらやったでメンチ切ってから血戦かケチャップで決闘の流れだから正直びっくり

18 :NPCさん:2014/01/18(土) 23:50:59.82 ID:???
参謀タイプの奴って病ませると一番危険な気がするわ

19 :NPCさん:2014/01/19(日) 01:05:36.68 ID:???
演出的には好きではあるんだが、あれは怖い場面だよね。

20 :NPCさん:2014/01/19(日) 07:35:26.92 ID:???
道化師も、病むと「どんな形でもいいからあなたに関わっていたいの!」とかほざきつつ逐一【邪魔】してきそうでこわい

ホラーシリーズが続くなら次は外宮の正体判明かビンタの親子話が入ってくるのかな
シリーズ的には禍々師取って欲しいけど、あまりそういう奴らでもなし

21 :NPCさん:2014/01/19(日) 10:31:25.07 ID:???
っていうか、あいつらリプレイテーマはホラーだけど
都市伝説ジャンルの敵と戦ってn(ry

22 :NPCさん:2014/01/19(日) 12:56:16.42 ID:???
視聴率低下によるテコ入れをプロデューサーに指示されるかもしれない

23 :ダガー+《幻想犯し》:2014/01/19(日) 13:53:03.61 ID:DluyqBhf
ソニアといい、カワシマンは愛を拗らせるのが好きなのか。

>20
つまり沙京定番のバクシーシじゃりンこはヤンデレ。

>21
ダボラ組に任せろー(バリバリ←現実にアンカーを引っ掛けてダイナミックエントリーする音

24 :NPCさん:2014/01/19(日) 13:55:42.26 ID:???
>>14
説っていうか女性に確定してなかったっけ

25 :NPCさん:2014/01/19(日) 17:39:19.02 ID:???
フラグの王子様的なNPCが居ても良いよね

26 :NPCさん:2014/01/20(月) 00:46:54.87 ID:???
絵が描けないせいで一番条件楽そうな爆愛娘々とるの大変
まあ、それを差し引いても一番楽なんだけども

27 :NPCさん:2014/01/20(月) 02:30:56.54 ID:???
>>26
下手でもいいとか描いてもらうとかスタンドで時間止めて描くとかDDに10分休憩もらって描くとか

28 :NPCさん:2014/01/20(月) 12:22:11.45 ID:???
ギャルゲキャラの絵を貼り付けてOKもらってた人も居たなぁ。
そんな感じでも、仲間内ならあまり問題ないだろうし。

29 :NPCさん:2014/01/21(火) 14:57:46.66 ID:???
ポトレ用のシール作ったら売れそう

30 :NPCさん:2014/01/25(土) 17:53:59.78 ID:???
うーむ、イングラムの暗器とフルって同時に使ってもいいもんなんだろうか

31 :NPCさん:2014/01/25(土) 19:04:25.37 ID:???
使ったって構わないがフルの攻撃力+5は暗器の犯罪判定にはかからんよって裁定が出てたような

32 :NPCさん:2014/01/25(土) 19:28:49.80 ID:???
そだね、振り分けはできるけど+5はされないで正解のはず
あとイングラムじゃなくてスコーピオンじゃない?

全く話は違うんだけど、DDやってて後々使おうかなーって思ってたNPCを、コネで呼び出されて仁義でタコられたんだけれど
あまり触られたくないNPCに同じ事されたらどうかわすのがベターかな
増援くるよーとか脅すのが手っ取り早いとは思うんだけど

33 :NPCさん:2014/01/25(土) 19:33:11.11 ID:???
フル暗器は複数の敵に撃てるのが強い
【死神の雨】とクイックドローシステムのモーゼルが一番旨味があるかな
ところで、フル暗器のSMGはスコーピオンだぞ

34 :NPCさん:2014/01/25(土) 19:40:56.81 ID:???
>>33
モーゼルに暗器は付いてねーぞ。隠し穴使うならともかく

35 :NPCさん:2014/01/25(土) 19:47:31.98 ID:???
おーうごめん、スコーピオンだったかー
何でルールブック手元において書き込んだのに間違えたんだ・・・

36 :NPCさん:2014/01/25(土) 21:35:18.05 ID:???
>>32
わざわざ脅すって事は最初から敵対前提のNPCなんだろ?
タコられると困る理由がわからん
仇討ちしにくる血縁や面子のためにPCを狙う次代とかが
代打に出てくればいいだけじゃね

37 :NPCさん:2014/01/25(土) 21:41:43.62 ID:???
君はいい友人だったが、父上がいけないのだよ、みたいなシチュエーションかなあ<コネで呼ばれてタコられる

38 :NPCさん:2014/01/25(土) 21:58:13.00 ID:???
>>32
・リアルリアリティで押す
増援、関係者からの報復、今後NPCがコネを結んでくれなくなる悪評が立つ

・ぶっちゃける
コネを取る段階で、こいつは後で使うからと断る

・あきらめる
どうせ対策しても不満に思われるか更に裏をかくように躍起になるだけ
キャンペーン中にNPCと関係を深めて因縁力を高めていこうなんていう情緒が理解できる筈もなし

39 :NPCさん:2014/01/25(土) 22:04:47.86 ID:???
トーキョーN◎VAみたいに実は影武者でしたとか
うちは依頼人の虎深山が殺されたとき仕方なくそうした

40 :NPCさん:2014/01/25(土) 22:13:50.57 ID:???
>>36-38
ああいや、説明が足りなかった
今回はリカバリーきくコネだったんだけれど、他にできるだけ触られたくないコネがあってさ
その辺の空気は読んでくれる連中だとは思うんだが、もしマンチに走られたらどうしようと思って聞いたんだ
ありがと

41 :NPCさん:2014/01/25(土) 22:59:47.87 ID:???
そもそもそいつとコネを取らせないって選択肢は無かったのか?

42 :ダガー+《幻想犯し》:2014/01/25(土) 23:31:16.29 ID:DDRHzOxz
>他にできるだけ触られたくないコネ
ってのは後のシナリオに使いたいからとかそうゆうのかしら?

殺したいならフツーに抗争するシナリオでイイ気もするしなァ。

43 :NPCさん:2014/01/25(土) 23:42:34.61 ID:???
まあ、何となく言いたいことは解る。
Mrジョンソンとしてマリアさんとのコネを渡してたら、コネ発動&仁義なきで潰されたは流石にもにょる

44 :NPCさん:2014/01/26(日) 06:30:05.29 ID:???
仮に自分からコネ渡してたとしたらあまり擁護できんぞ

45 :NPCさん:2014/01/26(日) 10:20:42.41 ID:???
ここまで書いちゃうと身内見てたらバレそうだけど
沙京流氓のいざこざに巻き込まれていくキャンペーンだったんだけど
PCがダボラの《社食》を手に入れてね・・・
沙京流氓を指定させなきゃ良かったのにって言われそうだけど、PC達の味方になるNPCもいるからそこを突っぱねるのもどうかなぁと

いや、うちの鳥取の連中ならシナリオボスをメタ読みしてコネで呼び出してタコるなんて事はないと信じてますよ?

46 :NPCさん:2014/01/26(日) 10:43:56.37 ID:???
民明書房の研究書でこいつ味方?って聞かれた方がまだマシじゃねーか
教訓として自卓ではコネで呼んでボコにするのは無しにしよう
というか元々コネって判定を代わりにやってもらう異能じゃなかったか

47 :NPCさん:2014/01/26(日) 10:55:02.07 ID:???
任意の場所に呼び出す効果もあるよ
シナリオ上、顔を合わせちゃマズいNPC同士を強引に引き合わされてDDが頭を抱えたりもする

48 :NPCさん:2014/01/26(日) 10:59:51.93 ID:???
呼び出す方の効果って使わない人は全然使わないけど
結構やりたい放題できるからな
仁義したりトリコにしたり

49 :NPCさん:2014/01/26(日) 11:42:21.39 ID:???
DDはゲームメイクのために多少の無理はしていいとPL視点で思ってる俺としては
そういうのも突っぱねるのも十分アリだと思うけどなw

民明書房の研究書はそういうものなんで、DD頑張れ

50 :NPCさん:2014/01/26(日) 19:30:42.64 ID:???
凄い関係ないことだけど
>>45がどうやって(氓)を出力したのかきになる

今までずーっとシャオキンってオンセで言ってたから辞書登録させてもらっちゃおうっと

51 :NPCさん:2014/01/26(日) 22:00:19.55 ID:???
ぼう、では。

52 :NPCさん:2014/01/26(日) 23:42:56.10 ID:???
「一人で来るわけないだろタコ」と言って刺客をPC人数分出してから「どうする?」と聞くのが一番。

53 :NPCさん:2014/01/27(月) 00:48:01.54 ID:???
>>50
文字の一部(主に偏や旁)に別の字が入ってる時は、読みが同じ事があるよ
氓の場合(ボウ・たみ)のどちらでも出る

文字入力ソフトの検索も使ってみるといい

54 :NPCさん:2014/01/27(月) 01:16:12.38 ID:???
基本ルルブの偉大なる門出のDDやったんだけどさ
プレイヤーが情報収集頑張ってくれたんだけどアジトのリンク繋がらなくて臭い飯表を振ることになってしまった

二人でワークタイム7は思ったより厳しかったかな…

55 :NPCさん:2014/01/27(月) 18:19:49.20 ID:???
徹夜でも2人だと厳しい可能性あるなあ
マルチタスクありありに慣れすぎるのも怖い話だ

56 :NPCさん:2014/01/27(月) 21:19:06.31 ID:???
二人とも教養で判定するならなんとかなるか 精神点が厳しいかな
どっちかが恋愛だったら今日は無理かな と思う

57 :NPCさん:2014/01/27(月) 21:37:31.64 ID:???
二人のうちどっちかが路上生活の犯罪型か教養型キャラじゃないと時間切れ率が厳しいかな。という印象

58 :NPCさん:2014/01/27(月) 21:40:00.61 ID:???
意識してなかったけど社食わりかしやばいなw
シナリオブレイクされかねないおたからか…。
うろんな奴らのおたからはそこまで壊れたのないと思ってたけど他にも面白そうなのあったりするかな

59 :ダガー+《幻想犯し》:2014/01/27(月) 21:54:10.26 ID:KptqpuNn
アレか、大きな組織に復讐するために
まず組織が経営してる飲食店へカチコミかけて組織幹部の耳に入れて
仕留めようと出てきた幹部を一匹ずつ潰してくハードボイルド的組織攻略法。

60 :NPCさん:2014/01/28(火) 01:35:26.41 ID:???
そうか、坂本竜馬が暗殺されたのも・・・

61 :NPCさん:2014/01/28(火) 23:09:08.08 ID:???
情報屋の代償「密告り屋」のイラストにダボラのサクラダ葉鍵っぽいのがいるのに気付いた

62 :NPCさん:2014/01/29(水) 03:16:05.07 ID:???
確かに言われて見るとそうみえるな・・・

63 :NPCさん:2014/01/29(水) 19:55:51.19 ID:???
オデ、ここのふせん持った人に似てるなって思ってたんだ
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/article/speak_easy/speak_easy28th.htm

64 :ダガー+《幻想犯し》:2014/01/30(木) 01:23:35.40 ID:Xv3ZJSeG
ちなみにココにはペテン師代償の天の邪鬼ジジイがいたり。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/article/speak_easy/speak_easy34.htm

65 :NPCさん:2014/01/30(木) 03:43:00.14 ID:???
そういえば、俺が法律だ!って毎ラウンド打てるんだなあ
ダイスふり続けてたらいつか誰でも言うこときかせれそうだ

66 :NPCさん:2014/01/30(木) 08:32:26.39 ID:???
そういえば、銃って毎ラウンド撃てるんだなあ
ダイスふり続けてたらいつか誰でも殺せそうだ

67 :NPCさん:2014/01/30(木) 17:02:08.26 ID:???
イラストにあるように、誰かを縛ってボコってる(=反撃の心配がない)場面なら
気の強いヤツも折れるかもしれんなー

そこまでもっていってる時点で異能があってもなくても勝ち確の気もするが

68 :NPCさん:2014/01/30(木) 20:42:22.17 ID:???
マガマガの呪の異能は血戦中じゃなくても使っておkなん?

69 :NPCさん:2014/01/30(木) 21:02:07.22 ID:???
申し訳ない、既存シナリオでDDしたときの相談ってここOKだっけ?
マスタリングスレとネタバレスレとここで、どこで相談したらいいかちょっと迷ってるんだけど

70 :NPCさん:2014/01/30(木) 21:31:37.12 ID:???
>>69
ネタバレスレでどうぞ

71 :NPCさん:2014/01/30(木) 23:11:07.88 ID:???
何かトラブルがあったなら、愚痴スレ案件かも?

72 :NPCさん:2014/01/31(金) 01:37:23.03 ID:???
ネタバレが含まれてればネタバレスレだよ

73 :NPCさん:2014/01/31(金) 09:39:24.88 ID:???
>>68
悪夢の棲む島にあるとおり使用:支援だからやれるね

74 :NPCさん:2014/01/31(金) 16:43:53.87 ID:???
すみません、1つ質問させてください。
仲間内でサタスペ初めてちょっと認識が食い違ったんですけど、乗物も価格が2以上離れていれば大量購入できますよね?
アジトに送られるだけで

というかこのルールだと一輪車買ってもスケボー買ってもアジトに送られるんですね
なんかイワカン

75 :NPCさん:2014/02/01(土) 09:27:25.72 ID:???
大量購入は「自分の装備できる〔通常装備〕の数を超えて、アイテムを購入することはできない」とあり
乗物は通常のアイテムとは異なり〔通常装備〕欄ではなく〔アジト〕欄に記入されるとある

アジト欄の空き分まで大量購入が可能、購入するとアジトに送られるとしていいと思うがDD判断

76 :NPCさん:2014/02/01(土) 16:52:26.09 ID:???
再現性としてはどうかと思うがサタスペだしな

77 :NPCさん:2014/02/01(土) 18:06:45.85 ID:???
>>74
そこはシナリオを見ながらDD判断で良いんじゃないかな?

78 :ダガー+《幻想犯し》:2014/02/01(土) 18:08:01.20 ID:YzzUqs3Q
きっとアレだ、免許や車検が不要な代わりに購入者の身元と車を
陸運局なりに提出する制度が一応あって、
山積み放置や横流しが起こりがちなその手続きを
無事通過するために販売元が直接自宅に届ける仕組みなんだ多分。
そして当然車の価格にはそのための賄賂代が含まれてる。

79 :NPCさん:2014/02/02(日) 20:06:37.31 ID:???
初回情報屋カルマ獲得と言えば普通マルチタスクか鷹の目だよな
どっちとるか悩む

80 :NPCさん:2014/02/02(日) 20:50:30.40 ID:???
戦闘や他人から異能が振ってくることはない、こともあるが
情報集めルールはまず使うことが多いような気がするのでマルチタスクでいいんじゃね
計画的恋愛ムーブにも使えないこともないし

81 :NPCさん:2014/02/02(日) 21:32:06.60 ID:???
初の情報屋でマルチタスクは初の用心棒で殺陣くらいのド安定だと思ってたけども
敢えて外していくべきか悩むあたりも含めて

82 :NPCさん:2014/02/02(日) 21:34:33.01 ID:???
74ですがありがとうございました
DDとよく相談しますー

83 :NPCさん:2014/02/02(日) 21:39:22.38 ID:???
マルチタスク鉄板だとは思うが
他に教養路上生活者が居るけど情報屋とれたとかだったらまた悩む余地はあるかもな

用心棒の殺陣も鉄板だとは思うけど、そっちはPCによっては奥義に走っても良いと思うし
マルチタスクほど鉄板ではないと個人的には思うかな
前に出ないPCの解説技が便利で便利で
難点はPL側に戦闘描写の引き出しが少ないと解説に困ることくらい

84 :NPCさん:2014/02/02(日) 22:42:43.01 ID:???
マルチタスクは情報収集以外にも使えるところが強すぎる。サイフの追加は情報収集しかできんからな
地獄湯ギャンブルを筆頭に場所ルール、アイテム売ってジャリ銭ゲット、買い物、風呂、やりたい事はいくらでもある

85 :NPCさん:2014/02/03(月) 01:21:23.49 ID:???
ロケットとかスぺスぺに乗ってる追加の白兵武器って、命中判定の成功度をダメージに足していいのかな?

基本ルールブックだと、武器なし以外の武器には「+〔破壊力〕」みたいに破壊力の前に+がついてるけど、
サプリで追加された白兵武器って全部+ついてないんだよね。

だれか教えてください。

86 :NPCさん:2014/02/03(月) 06:45:59.54 ID:???
武器なしのような特殊なものを除いて、成功度を足してしまって大丈夫だよ。
記述が統一されていないだけだろうね。

87 :NPCさん:2014/02/03(月) 16:28:00.39 ID:???
自分自身殴って「飛ぶ」で移動できるの?

88 :NPCさん:2014/02/03(月) 16:36:31.66 ID:???
>>86
サンクス、助かります。

89 :NPCさん:2014/02/03(月) 17:59:56.66 ID:???
それ全力疾走でよくない?

90 :NPCさん:2014/02/03(月) 20:51:27.84 ID:???
何処かに書いてあったり、過去スレにあったら申し訳ないんだが、

お宝って価格8…だよね?…価格9だったっけ?
軍艦島では価格8ってなっていたけれど… 実際価格いくつなのだろう。

91 :NPCさん:2014/02/03(月) 20:52:32.85 ID:???
マルチタスクは情報収集しながらデートしたり出来るから汎用性高すぎだわ…
と言うか、教養1でも普通に挿せるマルチタスクはマジでヤバイ

92 :NPCさん:2014/02/03(月) 21:12:38.73 ID:???
>>87
射撃に関しては自分以外とあるが、格闘に関しては書いてない。書いてない以上ルール上は一応出来る。
自分を殴って吹っ飛ぶとかなんかジョジョっぽい。

>>90
パンチョのジャンクヤードや、浪漫のお願いの修正値などから価格8になる。
他にも何処か書いてあったっけ?

93 :NPCさん:2014/02/03(月) 21:23:59.66 ID:???
>>92
ありがと。やっぱり大体価格8だよね…

>>87
ルールに書いていないことは全て曖昧な部分。どう解釈しても正解。
セーブ判定に自信があるなら、敵に射撃して鉄壁で飛んでも大丈夫なはず。
奇跡の弾道を使えば殆ど自由自在に敵の懐に飛び込めるよ。
自分以外に撃ったものだから射撃のルールにも触れないし…多分・・

94 :NPCさん:2014/02/04(火) 01:08:39.38 ID:???
ルールのままだと

1、格闘攻撃をするには格闘状態である必要がる
2、格闘状態は敵対するキャラと同じマスに入る事で発生する
3、よってマスに敵が居るなら自分を殴って跳ぶが可能

じゃないの?

95 :NPCさん:2014/02/04(火) 01:54:10.66 ID:???
お前がそう思うんならそれでいいんじゃないの?

96 :NPCさん:2014/02/04(火) 21:38:32.39 ID:???
だからそこまで厳密に書かれてるルールじゃないし、微妙なームバランスを取ったゲームじゃないよこれ
マンチ池田の行為は半分以上ジョークの扱いだってば

97 :NPCさん:2014/02/04(火) 22:18:33.01 ID:???
>94

>2、格闘状態は敵対するキャラと同じマスに入る事で発生する

この通りだとすると誤射のルールとかすげー困るんだが。ボスが取り巻きの三下引き連れてても盾にならんし。

つか「格闘状態」を定義するのは「自分と同じマスにいる(P59)」だけしかないぞ。
P58の「●敵のいるマスに入った場合」については、「敵のいるマスに入ったら格闘状態(確定)だが、味方のいるマスに入った場合が格闘状態にならないとは書いてない」んだから。
移動の途中に割り込んで射撃できる異能とかあったら、移動途中に味方のいるマスで攻撃を受けて誤射するかもしれない。

整理すると、

1.格闘状態とは同じマスにいるキャラクターとの関係を指す。敵味方は問わない。
2.格闘状態では誤射する可能性がある。
3.敵対的格闘状態である場合、そのマスから移動できるマス数が1マス減る。
4.味方や無力化したキャラクターと格闘状態でも移動マス数には変化なし。

3と4についてはルルブの書き方が悪いと思うので変えましたよ。

98 :ダガー+《幻想犯し》:2014/02/04(火) 23:11:51.45 ID:1B/6tfcX
味方だけのマスでも「格闘状態」ってゆうのはアレか、
血戦中だからムダにギスギスして小突いてたり
逆に仲良すぎてイチャイチャしてたりすんのか。

99 :NPCさん:2014/02/05(水) 06:48:59.79 ID:???
自分を殴って跳ぼうと思ったら跳ぶセーブ判定ファンブルしてダメージ素通し気絶するとこまでがサタスペ

100 :NPCさん:2014/02/05(水) 20:57:55.22 ID:???
男性PC1名を取り合い支えあうハーレムキャンペーンをやりたいとか
おおよそトンチキ(女性側を担当したいと言われた)なことを鳥取で言われたので

俺「サタスペでいい?」
ボンクラーズ「いいよ、やったことないけど」「あ、俺1度だけある」

そんなこんなでキャンペーンをやることになったんだけど
男性担当を誘うとしたらどんなハンドアウトで誘うべきだろう

「君は、君を慕う女性に囲まれている。彼女らが持ってくるトラブルに君は胃痛しか感じない。
 誰か、この窮地を救ってくれないだろうか、そんなことを考えながら日銭を稼いでいる」

こんなんでいいかなあ、状況説明含めると

101 :NPCさん:2014/02/05(水) 21:04:28.62 ID:???
のっけからネガティブなイメージで楽しいと思うならそれでいいんじゃない

102 :NPCさん:2014/02/05(水) 21:41:35.60 ID:???
マゾなPLが捕まらん限り、NPCにしてターンごと2d6行動表振る挙動にしたほうがなんぼかマシな気がしてならん

103 :NPCさん:2014/02/05(水) 21:45:24.83 ID:???
ハーレム漫画の鈍感系主人公を想定すればいいんじゃないか?

104 :NPCさん:2014/02/06(木) 01:00:30.83 ID:???
男はどうせハーレムの鞘当で胃痛になるならNPCでいいよなあ
それに、うかつにハーレム期待しても寝取られが恒常的にあるサタスペは怖くて飛び込めないよ!

105 :NPCさん:2014/02/06(木) 12:03:35.72 ID:???
鈍感系モテモテ主人公をこのシステムでやろうとする担当者が辛くなるだろう
世界観がこれならガツガツ行っちゃうタイプでもいいんじゃねーの?…ノリの良さが要求されるけど

106 :NPCさん:2014/02/06(木) 15:15:36.86 ID:???
寝取られた方が自分を狙う人が減って助かるという妙なハーレム空間だな

107 :NPCさん:2014/02/06(木) 20:54:17.62 ID:???
DDが彼氏をやって、そのNPCを注意を引くためにあれこれするシナリオだな

108 :NPCさん:2014/02/06(木) 21:21:46.12 ID:???
つまりキュートシスターRPGか…

109 :NPCさん:2014/02/06(木) 22:09:22.24 ID:???
引退したらどういう扱いになるのかな

110 :NPCさん:2014/02/07(金) 07:49:35.15 ID:???
鈍感系主人公ってサタスペ的にはむしろ恋愛高くね?
口説かれ難さが

111 :NPCさん:2014/02/07(金) 18:46:16.89 ID:???
鈍感系主人公ってのは、女達の心情にしろ社会的な環境にしろ、実力行使が許されない話ならではだからな
オオサカみたいな貞操観念の壊れた都市で、フラグの一本二本折ったところでどうなるのって話だ

女たちが主に信頼関係からなる抜け駆け禁止(アプローチ禁止。鈍感男からアプローチされるのは可)条約を
結んでる環境、とかならアリかもな

112 :NPCさん:2014/02/07(金) 18:47:26.97 ID:???
えっ何だって?

113 :NPCさん:2014/02/07(金) 21:55:58.11 ID:???
オオサカでホモに押し倒されそうになっても私は性病もちです!って嘘ついて叫べば襲われなくなるんじゃね?

114 :NPCさん:2014/02/07(金) 22:20:09.20 ID:???
「俺もそうなんだ」

115 :NPCさん:2014/02/07(金) 22:23:45.76 ID:???
サタスペで鈍感型主人公再現すると恋愛5になる不思議
(本人がトリコにされると鈍感にならんので)

116 :NPCさん:2014/02/08(土) 01:21:14.19 ID:???
無自覚ながら人を惹きつける恋愛体質と思えば数値は高くなるな

117 :NPCさん:2014/02/08(土) 12:47:45.03 ID:???
HIVポジティブ同士であっても、HIVには多くのタイプがあり、重複して感染してしまい、効く薬がなくなっちゃいましたということもありえます
オオサカでは鼻がもげる程度でよかったですね。

118 :銀ピカ:2014/02/08(土) 12:51:53.99 ID:???
鼻のリソースとしての可能性か、フムン。

119 :NPCさん:2014/02/08(土) 14:02:14.95 ID:???
移民のるつぼって世界各地からウィルス細菌寄生虫が持ち込まれてえらいことになるらしいな

120 :NPCさん:2014/02/08(土) 15:29:20.31 ID:???
「DD、僕のキャラは鼻がもげてしまっているから悪臭による悪影響をうけないよね?」

121 :NPCさん:2014/02/10(月) 15:38:45.96 ID:???
誰も乗り物持ってないチームとか移動できないじゃないですか−やだー
って初見のみの卓でなってるんだけど誰か説得してでも生活上げさせるべきだろうか

122 :NPCさん:2014/02/10(月) 20:40:24.12 ID:???
電車使うか、必死で車買えばいいでないの
そんな美味しいシチュエーションをスポイルするなんてもったいない

123 :NPCさん:2014/02/10(月) 21:20:55.68 ID:???
シナリオ中に生活以上のアイテム持つ分使う分には構わないんやで
終了後に維持できずに消えるってだけで。前金札巻なら乗物くらい買えるやろ

124 :NPCさん:2014/02/10(月) 21:34:03.55 ID:???
盗んだバイクで走り出す〜

125 :NPCさん:2014/02/10(月) 21:46:40.00 ID:???
全員生活1なのかもしれん 電車はサービスだから犯罪高けりゃ無賃乗車できるな

126 :NPCさん:2014/02/11(火) 14:36:28.73 ID:???
全員生活低いの? 武器の調達はどうするの?

127 :NPCさん:2014/02/11(火) 14:37:54.93 ID:???
>>121だけど案の定無賃乗車でよくね?で解決したよ
1人おいて行かれて臭い飯を振るのもここまでテンプレって感じでしたよ
ジャリ銭ブーストほぼ全員可能ってのもやっぱ考え物だわ

128 :NPCさん:2014/02/11(火) 16:55:03.10 ID:???
ジャリ銭ブーストは情報収集が生活1マン+そのバックアップの二人だけで
手番をかけずに済ませられるからこそ強いんだろうにw

でも貧乏だからこその楽しさがあるというのはわかるw
いつもは使わない手を模索してみたりとかな

129 :NPCさん:2014/02/11(火) 18:59:07.00 ID:???
低生活縛りと低戦闘縛りは遊ぶ価値がある

130 :NPCさん:2014/02/12(水) 10:43:26.95 ID:???
ひとつ気になったんだが、情報ルールのページに「パソコンかノートパソコンを装備している」ことで難易度-1とあるけども
これはパソコンの効果の「教養のリンク判定に組み合わせ難易度-1」とは別で、重複するものと考えて良いのだろうか

131 :NPCさん:2014/02/12(水) 11:43:12.69 ID:???
この書き方だと累積するように読めるなぁ……
すると、〔教養〕「場所」「パソコン装備」「パソコン使用」「ノートパソコン使用」(パソコンは「居住」乗り物に積む)で【応援】無しで-5?

……これはひどい。

132 :NPCさん:2014/02/12(水) 11:45:34.39 ID:???
おっと-4だたうっかりうっかり。

133 :NPCさん:2014/02/12(水) 12:02:26.09 ID:???
表記ゆれじゃね? 俺がDDなら認めたくないな・・・・とはいえ、パソコンとノートと趣味だけで-3だから十分酷いのだが

134 :NPCさん:2014/02/12(水) 12:42:30.08 ID:???
そもそもパソコンとノートパソコンはかぶらない(つもり)だと思う

135 :NPCさん:2014/02/13(木) 18:56:18.32 ID:???
マルチタスクの技能説明的に、二度目の教養判定は二台目が要る
とかハウスルール処理を思いついた俺が居る

136 :NPCさん:2014/02/14(金) 19:49:15.96 ID:???
記述上は違うアイテムだから同時に使用出来ると思うし、デュアルディスプレイっぽくて捗りそうな気もするけど
でもDD的にはやめて欲しいよなぁ

137 :NPCさん:2014/02/16(日) 05:37:07.82 ID:???
パーティに情報が渡るのはいいんだけど、他のメンバーが〈情報収集〉 で空気になるといけないから
色々と工夫して情報配置しないといけなくはなるねえ

138 :ダガー+《幻想犯し》:2014/02/16(日) 14:39:27.32 ID:1/DhzrRq
でもまァ情報収集してないとナンもやるコトねーわーって
システムではないのでオレァあんまし気にしないかも。

社畜っぽく情報収集してる時に
他の仲間はトリコ作ったり臭い飯食ってたりすると
ナンだかな!くそ!とは思うかも知れんが。

チームの情報収集能力が高いなら
別の情報毎に新規でリンク作って伸ばさないとダメ、って扱えば
初動では人手を集めた方が効率的になるしね。
(シナリオとは無関係におたから探したい、とかもコレで扱ってる)

139 :NPCさん:2014/02/16(日) 19:22:20.84 ID:???
予定より早く情報が抜けたら、情報提供者のところへ行くイベントシーンを
アドリブで挟んで時間稼げばいいんですよ。

140 :NPCさん:2014/02/17(月) 21:10:55.52 ID:JK7iTC0t
質問です。
1・エルマリアッチとかRPG-7で爆発の特殊機能を使ったらそのアイテムは消費されるんですか?

2・【ソデの下】の異能の効果は「〜になると修得することができる」や「〜になると使用できる」の効果は無視できるんですか?

あと関係ないけどダボラに載ってるおせっかいのおたからの「ヤギアンテナ」ってかなり危ないよね。
DDが裏を持ったNPCを出せなくなる。

141 :ダガー+《幻想犯し》:2014/02/17(月) 21:21:12.82 ID:x88UbVhR
>1・
エルマリアッチ自体の特殊機能ではなく
わざわざ「ロケットランチャーを一発内装している」を
追記してるワケだから失われない。
RPG-7は消費される。

>2・
「使えるようになる」のでやはり使えるんだろう。

>ヤギアンテナ
「〜すべてのデータ」なので、データで表されない情報が解るワケではない。
例えば今穿いてる下着の色とか、実は概念亜侠であるだとかの。

142 :NPCさん:2014/02/17(月) 23:17:38.84 ID:???
うちの卓で出た疑問なんだが、シルバープレートってファンブルからの逆転の成功度も倍にできるのだろうか。

143 :ダガー+《幻想犯し》:2014/02/17(月) 23:22:41.73 ID:x88UbVhR
特に書いてないのでできる。
【まぐれ】と合わせてファンブルから成功度4に!

144 :NPCさん:2014/02/17(月) 23:52:54.43 ID:???
その後、2d6で6ゾロして気絶する亜侠の姿が!!

145 :140:2014/02/19(水) 20:41:42.63 ID:JTOvuE+x
>>141
分かりましたー。解答ありがとうございます。

146 :NPCさん:2014/02/21(金) 03:43:23.62 ID:???
ところで、デートって誘われる側も1枠消費するんだっけ?

セッション中<ヒモ>を使いたいって言われて、「じゃあ相手をデートに誘えたら、そのときついでにお願いしていいよ」ってRP延長のつもりでいったんだけど
考えて見るとデートすると買い物するのに、もう1ターンかかってしまうのかな

そのときは1ターン(デート&買い物)こみこみで済ませたけど、
他のセッションだと2ターンかかるかもって言っておいた方が良いかなあ、後だしになるけど

147 :NPCさん:2014/02/21(金) 20:54:15.68 ID:???
DD処理の範囲内だとは思うけど、他の卓いくときは注意してね、くらいは言っておいたほうが親切かも

148 :NPCさん:2014/02/21(金) 21:15:38.85 ID:???
恋愛って地味にターン食うからマルチタスクが欲しくなる

149 :NPCさん:2014/02/22(土) 01:04:58.74 ID:wX7uzb5w
デートの時に対象も恋愛判定してるのを見たことあるけどあれってデートを申し込んだ方しかできないんじゃないの?

150 :NPCさん:2014/02/22(土) 04:09:49.92 ID:???
デートのアプローチに対するカウンターの抱きしめる・キスをするじゃないの
性交度1でトリコにしてたらデートなので違反。抱きしめるは4必要だから
しかし読み返すと「ロマンスをしかけてきた」って最初から表記揺れしててなんだかなぁ

151 :NPCさん:2014/02/22(土) 05:28:18.83 ID:???
性交度1につき一発ですかね……

152 :NPCさん:2014/02/22(土) 05:45:00.22 ID:wX7uzb5w
>>150
やっぱり対象は性交度1じゃダメなんですね。
ありがとうございます

153 :NPCさん:2014/02/24(月) 03:02:24.31 ID:???
余暇表のゴシップ3番が、実質「2日目から行動開始」でオンセだとちょっと辛いなあ(オフでも大分と辛そうだが)
もう少しマイルドに運ぶとしたら、どういう読み替えがいいだろう

154 :NPCさん:2014/02/24(月) 18:39:11.56 ID:???
行動不能系がきつい(ハプニング表とかもあるよね)とおもったら
「誰かと一緒でないと行動不能(寝るときも)」ならマイルドになるとおもうよ

意外と個人行動できないってだけでストレスにはなるし

155 :ダガー+《幻想犯し》:2014/02/24(月) 21:42:40.86 ID:P2e6vdwz
わざわざそのリスクのあるゴシップを選んだんだから
「無理」しながら進めればイイだけのような……

他によくある行動不能効果って教養ハプニングの3・8番くらいかしら?

とりあえず的な救済方法としては、
オレならPCの基礎性能にあまり関係なく、
かつ「うつつ判定」とか「本能の叫び」とかで柔軟に使用されるケースの多い
性業値判定をやらせたいトコロ。
「激」はともかく「律」はミラーシェードで出せるのでカンタンな点に注意。

156 :NPCさん:2014/02/24(月) 21:52:11.58 ID:???
余暇表(ロケ1)はDDが持ってればいいから、実は中身知ってるとは限らないんだよな
大抵ブースターカルマ取得のために各PLもってるけど

157 :NPCさん:2014/02/24(月) 23:33:16.16 ID:jpzzJaAq
計画フェイズで行動済みになったPCって実行フェイズに参加していいんかな?
認められたらそのターンの実行フェイズが始まる前に同じ場所にいたら計画的行動を1回分多く取れるのかなって思ったんだけどどうなんだろ?
俺が知らないだけでそういう立ち回りが普通なのか?

158 :NPCさん:2014/02/25(火) 00:20:28.04 ID:???
それはできないはず
サンシタ6名ふってきたから急遽護衛に参加したPCとかは、他の行動とれないねー

マルチタスクあったら別かな?

159 :NPCさん:2014/02/25(火) 10:51:11.15 ID:???
いかにマルチタスクが化け物技能かわかるな。
デート片手に銀行強盗とか熱すぎる

160 :NPCさん:2014/02/25(火) 10:54:34.01 ID:8gB4P8ih
似たような質問になるけど実行フェイズから実行フェイズ(イベントシーンから血戦など)の場合はどうなんだろ?

例えばイベントシーンで相手からのお願いで支援行動をしたりして行動済みになったらその後の血戦ではどうするかみたいな。

同じようなことを逆にPC側からNPC側にやったらどうなるかも教えてくれるとありがたい。

書いてて思ったけどイベントシーンで支援行動をする(させる)ことってできるのか?

ルルブ読む限りはする方は出来ないっぽいけどさせる方はどっかのタイミングでやらせないといけないよな。

161 :NPCさん:2014/02/25(火) 12:17:32.37 ID:???
たぶんだが、計画フェイズで行動済みなら実行フェイズに参加できない、とするルールは無い。
逆に実行フェイズに「参加」したキャラクターは行動済みになる(基本P56)。

そもそも実行フェイズに移るのは【仁義なき戦い】等を除けばDDの宣言が必要で、実行フェイズ参加者もDDが選ぶので、
計画的行動を始める前に「今から実行フェイズね」と言ってしまえばいいこと。

書いてて気づいたが、情報イベントで三下とかに絡まれるとコストをサイフで払う意味無くなるんだな(蹴散らした時点で行動済みになってしまうので)。

162 :NPCさん:2014/02/25(火) 16:46:45.78 ID:???
出会った瞬間血戦が始まって【誘い受け】使ったらどう処理すればいいんだ?
最初のラウンドの対象の手番の時に実行するのか?

163 :NPCさん:2014/02/26(水) 12:15:07.67 ID:???
【仁義無き】【誘い受け】なら1ラウンド告白で潰しちゃうで良いんじゃ無いかな

164 :NPCさん:2014/02/27(木) 16:39:36.49 ID:???
増刷されたし、今回基本るるぶ購入を検討しているけど
背中を押してくれるような事を言ってくれ

165 :NPCさん:2014/02/27(木) 17:25:19.55 ID:???
>>164
最近買った人間の感想としては、単独の読み物としても面白い本だと思った

166 :NPCさん:2014/02/27(木) 18:25:16.96 ID:???
>>164
挿絵が他のルルブに比べて桁違いに多いし活字が苦手な人でもさほど抵抗無く読めると思うよ。
文章の方もネタが多いから面白いし。

増刷といえばデッドマンも刷るらしいからそっちの方もどんな感じか教えてくれ。

167 :NPCさん:2014/02/27(木) 18:57:07.66 ID:???
性業値が10になったからリーダーにしてハウスルールで自由に趣味おたから選べるからファンブル対策としてありがたい壺持たせようとしてるんだけど、装備から外せないってどれくらい不便になるもんなの?
視肉にしようかとも思ったけど生まれ表で用心棒出たから肉体点対策はいいかなって思った。

あと他に何か性業値が高い亜侠にオススメなおたからがあるなら教えてエロい人!

168 :NPCさん:2014/02/27(木) 20:33:07.49 ID:???
>>167
隣の彼女が奇抜な衣装を着てるとか

169 :NPCさん:2014/02/28(金) 00:17:45.64 ID:???
リーダーで飲食趣味持ってておたから選択だったら、珠箒しかないと思うんだが
珠箒使えばもとの性業がいくつかなんてどうでもいいし

170 :NPCさん:2014/02/28(金) 10:33:46.07 ID:???
趣味おたからは当たりと外れのあるクジみたいなもんで、
自由選択は怖くて出来ないわー

171 :NPCさん:2014/02/28(金) 18:18:16.89 ID:???
>>169
飲食趣味を持っている訳ではなくて趣味も自由選択です。

172 :NPCさん:2014/02/28(金) 18:28:28.00 ID:???
ありがたい壺のリスクといったら1番は跳べないことだけどそれは【殺陣】あたりで対策するんだろうな。
下半身を使用する行動でどれくらい制限されるかにもよるけとそこまで重くないんじゃね?

173 :NPCさん:2014/03/01(土) 08:43:50.22 ID:???
しかし、下半身を使用する事は出来ないってDDとPLの口プロレスが始まりそうだから具体的な制限項目が欲しかったな
と思った俺が居る。
押し倒すとケチャップが出来ないで良いのかなコレ? 取り方次第では歩く事(移動)も怪しいんだが

174 :NPCさん:2014/03/01(土) 12:05:49.47 ID:???
下半身不随者用の車かなにかあるでしょ!車椅子も追加ね!車椅子にAK仕込めない?香港ノワールみたいでカッコイー!
価格は6まで出すから、それに見合った性能考えて!あ、乗物扱いなら戦騎取ろう!

うちの面子だと下手に縛っても上みたいな口プロ&ハウスルール作成が始まるから真面目に考えたくない
だめっぽい行動の前に1d6振って偶数なら自動失敗くらいで収めておきたい

175 :NPCさん:2014/03/01(土) 12:41:28.11 ID:???
GMにPC用データ作成強要する時点で蹴り出していいレベル

176 :NPCさん:2014/03/01(土) 13:46:13.91 ID:???
つロケットP73

データを調べもしない努力も代償もない口プロ相手に
1/2の成功率与えるなんて随分と優しいんだな
俺ならプレイ中におたからとして探させる
ダボラメンバーのネームドおたからみたいなもん

177 :NPCさん:2014/03/01(土) 14:13:01.56 ID:???
>>176
追加データを持ってない子も居るんですよ!

ロケットを早く買わねば(決意)

178 :NPCさん:2014/03/01(土) 15:18:09.77 ID:???
>下半身を使用する行動
真っ先に「無言で押し倒す」が思い浮かんだ件

179 :NPCさん:2014/03/01(土) 16:35:04.90 ID:???
後は走る肉体ケチャップとアクセルブレーキ操作の発生する精神ケチャップとかな
…いや、バイクと馬ならいけるのか?(例:スティール・ボール・ラン)

180 :NPCさん:2014/03/01(土) 17:44:54.59 ID:???
>>173
>>178
自分が壷から出られないなら
相手を壷の中に引っ張り込めばいいじゃない

181 :NPCさん:2014/03/01(土) 17:55:52.70 ID:???
>>178
鼻、鼻を使う

182 :NPCさん:2014/03/01(土) 22:29:04.46 ID:???
常駐の効果の順番は自分で決められるから【龍騎】取れば乗り物に乗ってさえいれば跳べるようになるのかな?
突撃攻撃も乗り物があれば下半身使わないから出来るだろうし、壺+乗り物って結構相性よさそう。

183 :NPCさん:2014/03/01(土) 22:33:00.56 ID:???
壺で跳べなくなりました。→でも龍騎の効果で乗り物では跳べるようになりましたっていう順番で効果を使うってことか。

184 :NPCさん:2014/03/01(土) 22:33:47.65 ID:???
ヒント:アクセルの位置

185 :NPCさん:2014/03/01(土) 23:10:20.16 ID:???
>>184
いつからアクセルが足元にあると錯覚していた?

186 :NPCさん:2014/03/01(土) 23:26:45.29 ID:???
車いすの人の為にアクセルとブレーキがハンドル周りについた自動車もあるよ
オオサカでだと一般に流通しているのに比べて高く付きそうだが

187 :NPCさん:2014/03/01(土) 23:47:00.40 ID:???
DDによっては改造車とか持ってればフレーバー使用でそういう風にできるのを認めてくれるかもな。

188 :NPCさん:2014/03/02(日) 07:53:21.36 ID:???
ひょっとして車椅子格闘亜侠って強い?

189 :NPCさん:2014/03/02(日) 08:44:02.33 ID:???
後ろからの銃撃は無効化するしロケットランチャーの狙いが正確になるからな
ブレーキが効きにくいという欠点もあるが

190 :NPCさん:2014/03/02(日) 15:35:52.51 ID:???
デッドマン運よくアマゾンに売ってたから買えたぜ
これで東京くんだりまで来なくて済むんだ
ちょっと前は中古6kとかのしかなかったからなあ

191 :NPCさん:2014/03/02(日) 16:48:13.13 ID:???
運良くも何も増刷されたじゃん

192 :NPCさん:2014/03/02(日) 17:18:03.94 ID:???
>>189
方向転換とジャンプの反応が遅いのがね

193 :NPCさん:2014/03/02(日) 20:02:37.25 ID:???
183みたいに何かよって出来なくなったことを異能とかで打ち消したりできるの?

194 :NPCさん:2014/03/02(日) 20:37:35.96 ID:???
パッシブの打消しはクチプロレスの世界だな
卓に負担かかりそうならやめておくほうが無難やもしれぬ

195 :NPCさん:2014/03/03(月) 00:31:19.34 ID:???
>>192
まあその辺は他の何人かにも言える事だしね
そう考えると、基本スペックの低い才女が最強の座に君臨している理由がよく分かる…

うん、一緒にアケゲーレトロ板に帰ろうか。スレないけど

196 :ダガー+《幻想犯し》:2014/03/03(月) 21:24:08.37 ID:vM8fWsYA
格闘よりは射撃でウッボー
http://www.youtube.com/watch?v=CYXJYQZ3FX0

197 :NPCさん:2014/03/04(火) 00:20:41.43 ID:???
サタスペるるぶ手に入れたのはいいが、
遊んでくれるだろう友人にはなんて紹介すればいいんだ

198 :NPCさん:2014/03/04(火) 00:21:34.98 ID:???
>>197
リプレイ見せるとか動画見せるとかるるぶ自体見せるとか

199 :NPCさん:2014/03/04(火) 00:28:04.89 ID:???
スワロウテイルのPV見せて「これをギャグでやります」って言ったわ
周りに九龍とかセインツロウとか好きなの多かったからすんなりだった

200 :NPCさん:2014/03/04(火) 08:31:02.79 ID:???
●持ちじゃなくても過去ログ閲覧できるようになったから
初代スレ覗いたら、速水螺旋人やら忍者ハッタリ君やら居て激しく動揺したわ。

初代スレから見ている人ってどんくらい居るもんなの?

201 :NPCさん:2014/03/04(火) 18:44:02.08 ID:???
螺旋人はともかくハッタリはいてもおかしくないだろ

とはいえいい事聞いたわ

202 :NPCさん:2014/03/05(水) 15:39:12.90 ID:???
これオンセどこで募集できるん?

203 :NPCさん:2014/03/05(水) 15:49:11.16 ID:???
Twitterでつぶやくと冒企が捕捉していつの間にか広まる

204 :NPCさん:2014/03/05(水) 18:17:39.09 ID:???
動画見てるとキジルシスパイラルとか情報屋スパイラルとか見かけるけど、
実卓だとみんな空気読んで投票するもんなの?

205 :NPCさん:2014/03/05(水) 18:28:33.80 ID:???
それは場所によるとしか言えない
ただ、ダメ人間の扱いだけは慎重にな。動画だとファンブル多発でズッコケたキャラにダメ票が入るが
本来は寝落ちやら本当に何もしなかった人とかに入る票らしい

206 :NPCさん:2014/03/05(水) 18:55:00.59 ID:???
オンセで遅刻してきた奴にダメ人間票追加しながら開始したことあったな
まあそれはともかく、スパイラルになりにくいのって犯罪特化キャラぐらいだと思う
それ以外は何かしらスパイラルになるよ

207 :NPCさん:2014/03/05(水) 19:02:38.08 ID:???
得意分野で活躍するとさらに得意分野が伸びる、って構造だからなぁ
それでも2つや3つのカルマには分散するように思うけども

208 :NPCさん:2014/03/05(水) 19:15:58.47 ID:???
ダメ人間については、そこまで神経質になる必要は無い
ひでえファンブルやらかしてダメ人間とかでも問題ないよ
ブースターカルマも駆使すれば4つぐらい取ってもなんとかなったし

209 :NPCさん:2014/03/05(水) 23:16:23.72 ID:???
カルマ投票のスパイラルをどうにかしようとするなら
何かしらロールで格好いいところを決めるのがいいんだけど、それがまた難しい

210 :NPCさん:2014/03/05(水) 23:43:31.58 ID:???
殺し屋を取った結果次回も戦闘で活躍しまた殺し屋に
とかはありがちだもんな

ところで俺、走り屋一回も見たこと無いや
ケチャップほとんどしないDDばっかりだからかね?

211 :NPCさん:2014/03/06(木) 00:17:06.41 ID:???
ケチャップはないときは本当にないからなー
一度強奪系シナリオとかやったら別かも?

212 :NPCさん:2014/03/06(木) 00:28:53.68 ID:???
走り屋ならここにいるぞ
とにかくいついかなるときも乗物に乗り続ける意地があってこその走り屋だ
ケチャップがないなら乗物で戦えばいい
建物に入らなきゃならんなら自転車に乗ってでも突撃するぞ

213 :NPCさん:2014/03/06(木) 00:37:18.11 ID:???
ようするにキジルシと同じで、特徴的な行動を連打してればいいわけだ

214 :NPCさん:2014/03/06(木) 10:18:01.41 ID:???
ラストの戦闘で印象的な事があると、全部もってかれたりする

215 :NPCさん:2014/03/06(木) 18:28:47.43 ID:???
ドロー!ファンブル!最悪の事態!
ドロー!ファンブル!最悪の事態!

216 :罵蔑痴坊(偽):2014/03/06(木) 22:33:22.87 ID:???
ロマンスなんか一発だよな。

217 :NPCさん:2014/03/10(月) 16:38:10.88 ID:???
アラサガシの「攻撃的ディベート教本」ってカワイイの「涙の目薬」の完全上位互換だよな?
汎用性も回数も結果を見てから振り直しさせることとかも。
ちなみにどっちもダボラのおたから。

218 :NPCさん:2014/03/10(月) 16:43:56.09 ID:???
188で出てる車椅子ってスペスペかデッドマンに乗ってるの?

219 :NPCさん:2014/03/10(月) 18:01:02.76 ID:???
>>218
ロケットの乃木クリニックの説明の所に乗ってる
そういえば包帯の存在すっかり忘れてたな…

220 :NPCさん:2014/03/10(月) 18:32:24.74 ID:???
>>219 ありがとう。
そうするともう一つ疑問ができたんだけど>>189>>192は何について話してるの?
車椅子の特殊機能について話してるのかと思ってたけど違うみたいだし。
読解力が無くてすまない・・・

221 :NPCさん:2014/03/10(月) 19:12:19.65 ID:???
>>220
「アウトフォクシーズ」っていう昔のアーケードゲームのネタだな
板違いなんで詳細は省くけど、殺伐かつコメディタッチな雰囲気は
サタスペと相通ずるものがある…かもしれないw

222 :NPCさん:2014/03/10(月) 19:25:41.98 ID:???
ショットガンについての質問
1・射程が格闘だから通常は命中とダメージ修正は格闘状態にある敵に攻撃するときにしか意味が無いのか。

2・散弾には「通常の射撃の代わりに」って書いてあるから基本的に射程が格闘のショットガンでは散弾攻撃は使えないんじゃないかなと。
普通に考えたら使えるんでしょうけど、どうしても矛盾してるように感じて納得できないんですよね・・・

223 :NPCさん:2014/03/10(月) 19:30:45.90 ID:???
>>221
別ゲーの話だったのか。読解力とか関係なかったなw
ありがとう

224 :NPCさん:2014/03/10(月) 19:50:21.42 ID:???
>>222
「通常の射撃(という行動)」と「射程:射撃(という有効マス指定/実質無限だけど)」っていう言葉の使い方の差で良いんじゃないかな

225 :NPCさん:2014/03/10(月) 20:13:07.08 ID:???
>>224
自分も最初そう思ったんですけど、P59の射撃を読むと射程が射撃の武器でないと行えないって書いてあるんですよね・・・
だからデータ的には射撃という行動ができないんじゃないかなと。
やっぱりリアルリアリティで射撃をしているということにしていいんですかね。

226 :NPCさん:2014/03/10(月) 22:00:43.91 ID:???
リアルリアリティとかじゃなくて、記述ミスだろう。どう考えても
普通に買える散弾機能付きの武器は全部格闘距離だぞ。散弾機能自体が死に機能になっちまうじゃないか

227 :NPCさん:2014/03/11(火) 17:17:33.39 ID:???
解釈の仕方によっては矛盾しない読み方があるのかなと思ったんですけどやっぱ記述ミスになるんですか。
ありがとうございます

228 :NPCさん:2014/03/11(火) 17:27:06.25 ID:???
>>222
2つ目の方を皆答えてるから1つ目を。
散弾攻撃をするときはダメージ修正が入らないからそれでいい。
散弾でしか戦う気がなくてファンブル率1上昇を気にしないのなら無理して高いショットガンを買わずともオオサカキャノンで十分

229 :NPCさん:2014/03/11(火) 22:43:52.73 ID:???
なんでダブルバレルが両手専用なんだよ! ジャギ様プレイが出来ないじゃないか

230 :ダガー+《幻想犯し》:2014/03/11(火) 22:53:50.20 ID:odkflLSs
ジャギ様は片手攻撃によるファンブル値上昇を恐れないだけっすよ。

前から思ってたけどショットガン系の基本攻撃データってイミフだよなァ。
スラッグ弾なのかと思いきや射程は格闘だし、
格闘なら殴打用法なのかと思いきやダメ修正は破壊力無関係だし。

231 :NPCさん:2014/03/11(火) 22:53:54.73 ID:???
ファンブル率を気にしなければなんとかなる(震え声)

232 :NPCさん:2014/03/11(火) 23:13:58.69 ID:???
>>230
くそ、言われてみればジャギ様はしょっちゅうファンブル起こしてたな

233 :NPCさん:2014/03/12(水) 00:16:11.80 ID:???
通常射撃武器として扱う、くらいのつもりでデータつくってたんじゃね?

234 :NPCさん:2014/03/12(水) 02:09:53.14 ID:???
ショットガンだから射程距離短いよって事を表現してるんじゃねーの、常識的に考えて

235 :NPCさん:2014/03/13(木) 14:40:35.86 ID:???
ショットガンって格闘戦間合いぐらいの超近距離で使う武器だったっけ? 
現実だともうちょっと射程あるような

236 :NPCさん:2014/03/13(木) 16:26:24.41 ID:???
亜侠同士が血戦とかすることあったら面白そう(小並感

237 :NPCさん:2014/03/13(木) 17:04:59.44 ID:???
白兵武器としてカウントしてくれたら面白いんだがな>ショットガン

238 :NPCさん:2014/03/13(木) 19:56:46.82 ID:???
えなにそれこわい

239 :NPCさん:2014/03/13(木) 21:30:34.96 ID:???
決闘の説明で【挑戦者あり!】ってあるけど【挑戦車あり!】の間違いだよな?
まぁどっちにしろ【挑戦車あり!】をどうすれば異能の成功とみなすかは分からないけど・・・
皆はどう判断してる?

240 :NPCさん:2014/03/13(木) 23:01:02.47 ID:???
>>239
そもそも判定ないしエラッタで「挑戦車あり!」に直ってるでしょ

241 :NPCさん:2014/03/14(金) 21:20:18.51 ID:???
>>240
ロケットにエラッタってあったっけ?
探してみたけど見つからん

決闘を申し込むに
「【挑戦車あり!】は決闘の申し込みに使うことができる。それぞれの異能の成功が決闘の申し込みの成功を意味する。」
ってある。
異能の成功ってのが【俺が法律だ!】だけをさすのならわざわざ「それぞれの異能」なんて書かないでしょ。

242 :NPCさん:2014/03/14(金) 21:21:28.28 ID:???
>>236
亜侠同士の血戦はGMが用意すれば普通にできるべ
PL亜侠のチーム同士って意味で言ったのなら確かに楽しそうだけど

243 :NPCさん:2014/03/14(金) 22:21:39.54 ID:???
亜侠っぽいビルドのエネミーユニットか
DDのバランス感覚が問われそうだ

244 :NPCさん:2014/03/15(土) 01:05:51.17 ID:???
>>241
ちゃんと読まずに書いてたわすまん
確かにロケットで挑戦者あり!になってるな

それとは別に判定を遮られる事もあるって考えると「それぞれの異能の成功」っていう表現でもいいと思うんだけど

245 :NPCさん:2014/03/15(土) 06:48:36.03 ID:???
俺DD、UFOの車体8(とそれに伴うダメージ減少)を忘れてて画面蒼白になる

246 :NPCさん:2014/03/15(土) 07:54:33.30 ID:???
>>242
PL亜侠同士の戦いは酷いことになりそうだな。
抗争てきな!

247 :NPCさん:2014/03/15(土) 16:20:15.46 ID:???
お願いって「命にかかわるようなお願いはできない」って基本にあるけど、ロケットでは「死んでもらう」みたいな命にかかわるようなお願いができることが間接的に書かれてるけどどっちを優先させたらいいんだろ?
やっぱり後で追加されたロケットの方かな?

248 :NPCさん:2014/03/15(土) 19:12:29.61 ID:???
>>247
PCがお願いで殺されても文句が出ないような鳥取じゃない限り危険じゃないかな

249 :NPCさん:2014/03/15(土) 19:29:43.19 ID:???
あのお願いって極まってくるとロボット三原則をかいくぐるにはみたいな話になってくるよな

250 :NPCさん:2014/03/15(土) 19:35:08.88 ID:???
ロケットの恋愛表そのものが【暴走】のリスクみたいなもん
正直な話、基本ルルブのお願いの表現曖昧すぎんだろ!

251 :NPCさん:2014/03/15(土) 22:42:53.29 ID:???
【俺が法律だ!】でもそうだけど命にかかわるような命令(お願い)って確実ではないけどその可能性が極めて高くなるor間接的に関わる場合も含まれるのかな?
例:この戦いから手を引けという命令に対して「ここで引いたらあの盟約に殺されてしまう」ってな感じ

鳥取次第になるのかなー

252 :NPCさん:2014/03/15(土) 23:36:51.05 ID:???
9割方そうなるってのは、抵抗してもいいと思う
命令者はそれに対して「じゃあ、○○したらお前は無事だろ」って提案したりする余地は残されてるし

253 :NPCさん:2014/03/16(日) 12:40:55.61 ID:???
ウチの鳥取はある意味KP用意のPL亜侠的なのとPL用意のPL亜侠の戦闘ばっかりだから
基本スターNPCとの戦闘中心でKPがその場の最適解出さないと他のPLがこれで防げる、先にこれをして次にこれをしたらより効果的だよと指摘してくれる
お陰で勉強にはなるけど難易度が上がりまくって正直しんどい

254 :NPCさん:2014/03/16(日) 19:52:42.65 ID:???
KPってなに? CoC的にキーパーのこと?

255 :NPCさん:2014/03/16(日) 20:13:51.70 ID:???
UVよりわかりやすいとは思う

256 :NPCさん:2014/03/16(日) 20:32:23.41 ID:???
普通にプレイしてりゃあ引っかからないようなルールの質問ばっかりだな。
ルールブックだけ読んで重箱の隅つっついてる暇があるなら、
オンセなりコンベなりに参加しろw

257 :NPCさん:2014/03/16(日) 21:00:34.68 ID:???
>>256
いや普通に引っかかるけどね

258 :NPCさん:2014/03/16(日) 21:21:33.72 ID:???
256が10m先の針の穴に糸を通すようにレアな環境な可能性

259 :NPCさん:2014/03/17(月) 00:29:59.54 ID:???
remix+だと性業値が律にならないと食べるの止められなくて
10個食うと死ぬドーナツを食えって俺が法律だ!で命令するのは公式的にはありだったな確か

260 :NPCさん:2014/03/17(月) 00:55:52.98 ID:???
10個食べると死ぬって普通わかんないからなあ
お腹が痛くなるくらいはするだろうけど

261 :NPCさん:2014/03/17(月) 12:18:06.43 ID:???
サタスペって血戦中に味方のダメージを肩代わりする方法って鉄壁の異能くらいしかないよね
同じマスにいるキャラクターくらいかばうことができてもいいもんだと思うけど・・・
と、思ったけどやっぱダメだな。
書いてるうちに気付いたけど、これやったら大量の三下がボスの盾になったりしちゃうのか。
それを散弾で一掃するのも楽しそうだけどww

妄想はここらへんで置いといて最初に戻るけど、ダメージの肩代わりの方法が鉄壁以外になにかあったっけ?

262 :NPCさん:2014/03/17(月) 16:59:46.71 ID:???
サタスペやってるとダイス目1が異常に出て、今は1ゾロが出る流れを感じ取れるくらいになったんだけど、そういう特別なジンクスを持った人って周りにいたりしない?

263 :NPCさん:2014/03/17(月) 17:30:41.08 ID:???
おたからの友錠がダメージを5:5にしてくれる
基本的にはこれ、敵に使ってチェーンデスマッチのためのもんだけどね

264 :NPCさん:2014/03/17(月) 17:46:46.58 ID:???
>>262
どとんとふでやってるが、明らかにそういうリズムがある(高い目で安定するタイミングもある)ように感じてる
ただ、乱数テーブルなんてそんなものさ

265 :NPCさん:2014/03/17(月) 21:53:05.80 ID:???
リア卓しかやってないけどその場の偏りってあると思うよ、後で統計とるとまぁ普通かなってなる

266 :NPCさん:2014/03/19(水) 19:14:47.20 ID:???
人間は無意識のうちにその偏りを操作できるようになるらしい・・・・。
今考えたけど

267 :262:2014/03/19(水) 19:59:23.52 ID:???
>>266
実際もうその域に達してるかもww
友人の前で2D6何回か振って流れに乗ったから次に1ゾロが出るって言ったら本当に出てきたしw

268 :NPCさん:2014/03/20(木) 08:08:16.30 ID:???
そうなんだ。すごいね。

269 :NPCさん:2014/03/20(木) 11:00:28.58 ID:???
サイコロを滑らせれば2つのうち少なくとも1つは出目決められるだろ?
そういう事を言ってんじゃないかな

270 :NPCさん:2014/03/20(木) 12:35:09.86 ID:???
麻雀やってる人は2D6位好きな出目出せると思ってたけど特定の組み合わせしか使わないからそれしか出せないって言われた

271 :NPCさん:2014/03/20(木) 19:34:46.18 ID:???
イカサマなんかしてもつまらないしやってないよ。
振った後に拾ってすぐにまた振るから同じ出目が出やすいんだとは思うけどそれで高い出目が出てくれないのが悩み

272 :NPCさん:2014/03/20(木) 19:44:50.86 ID:???
>>262
(俺いつ書き込んだっけ?)

273 :NPCさん:2014/03/21(金) 11:36:19.65 ID:???
解体の使い方って結局携帯ゴミ箱と組み合わせるしかないの?

274 :NPCさん:2014/03/21(金) 12:20:25.66 ID:???
睡眠って1日に2ターンだから早朝と朝に寝ても睡眠とったことにならないんだな。

>>273
何回も出てる議題だけど有効な使い道はまだ決まってないね

275 :NPCさん:2014/03/21(金) 14:38:51.70 ID:???
幼児誘拐と組み合わせてキジルシロールとかかな

276 :NPCさん:2014/03/21(金) 14:40:40.84 ID:???
愛人を破壊してキチガイプレイができるよ!やったね!
解体っておたからも破壊できるんだっけ?

277 :NPCさん:2014/03/21(金) 14:57:10.16 ID:???
運否天賦使えば幼児以外も誘拐できるんだよな

壊れたドラグノフなら検問すり抜けられねーか?

278 :NPCさん:2014/03/21(金) 15:13:43.39 ID:???
携帯ゴミ箱って何?

279 :NPCさん:2014/03/21(金) 15:22:01.85 ID:???
>>252
幼児誘拐とどうやって組み合わせるの?
別に相手が自分の物になる訳でもないし、手元にあるものが対象って解釈するってこと?

280 :NPCさん:2014/03/22(土) 16:23:22.97 ID:???
幼児誘拐したキャラを解体はできねーだろ。ヘタすりゃ幼児誘拐したキャラの所持品を分捕るのもノールール領域だぜ

281 :NPCさん:2014/03/22(土) 18:01:08.78 ID:???
今更過ぎるけど279は>>275へのレスね。

>>280
普通はやっぱそうだよな。
275は装備しているものとは書かれていないから拡大解釈したんじゃないかなと考えてる。

282 :NPCさん:2014/03/22(土) 18:05:10.83 ID:???
>>276
おたからもアイテムだからできる

283 :NPCさん:2014/03/23(日) 10:17:06.26 ID:???
スリでアジトを盗んで爆破解体・・・うーん、盟約異能が必要かな?

284 :NPCさん:2014/03/23(日) 13:25:56.20 ID:???
スリ系だと、盗んだ時点で解体する意味がほぼ無くなるんだよな
相手もスリ持ちならともかく

285 :ハイキュー!!:2014/03/23(日) 20:15:46.11 ID:???
スリは通常装備からだからアジトは盗めないだろ。

泥棒の異能絡みで隠蔽って使用タイミングってどう考えても割り込みだよな?
神出鬼没もよくわからん。
1回判定に成功しとけば対象が移動したタイミングならいつでも発動できるの?

286 :NPCさん:2014/03/24(月) 02:30:00.98 ID:???
鷹の目のイラストが隠蔽のイラストにつながってるからたぶん割り込みだな

287 :NPCさん:2014/03/24(月) 18:59:06.28 ID:???
鷹の目はカンスペみたいなものだと思うの

288 :NPCさん:2014/03/24(月) 20:08:22.19 ID:???
やっぱ記述ミスかな。エラッタの修正なんでこないんだろ?

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