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【ロケット】永い後日談のネクロニカ15日目【パック】

1 :NPCさん:2014/02/27(木) 03:03:21.33 ID:???
ここは神谷涼/インコグ・ラボ著、メインデザイン器械の、終わった世界の屍少女と死人使いのTRPG
『永い後日談のネクロニカ』について語るスレです。

※なお、R-15のため15歳以下の方、心臓の弱い方、精神的に不安定な方、
 ゾンビ・欠損・改造・【はらわた】などの単語に不快感を感じた方はブラウザの戻るを押してください
 仮にこのスレをご覧になり不都合が生じても一切の責任を負いません。

前スレ
【盤上の】永い後日談のネクロニカ14日目【駒】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1385584369/

◆ネクロニカ公式サイト
ttp://www.nechronica.com/
◆インコグ・ラボ公式サイト
ttp://incoglab.com/
●ZQワークス公式blog
ttp://trpg.net/zqworks/
●wiki ネクロニカのシナリオ考えようぜ
ttp://www50.atwiki.jp/nechronicazq/pages/1.html

▼ルールブック
『永い後日談のネクロニカ』 ISBN::978-4990580407
▼リプレイ
『お茶会をもう一度』 ISBN::978-4990580414
『彼の鐘はもう二度と』 ISBN::978-4990580438
▼サプリメント
NC用サプリメント『箱庭の物語』 ISBN::978-4990580421
ESPサプリメント『歪曲の舞踏』 ISBN::978-4990580445

2 :NPCさん:2014/02/27(木) 03:08:39.68 ID:???
>>1


3 :NPCさん:2014/02/27(木) 03:41:49.58 ID:???
>>1

4 :NPCさん:2014/02/27(木) 12:09:55.09 ID:???
1ならZQさんに溢れるカリスマが出る

5 :NPCさん:2014/02/27(木) 17:18:28.99 ID:???
1ミリもやる気のない願掛けだなおい

6 :NPCさん:2014/02/27(木) 17:20:34.35 ID:???
サンドイッチを食べてるZQさんにカリスマよりも可愛らしさを感じる

7 :NPCさん:2014/02/27(木) 19:59:25.04 ID:???
今手駒作ってて思ったんだけど、手駒専用パーツ【長い脚】で【ワイヤーリール】とか【パイルバンカー】の移動距離を+1するのはいいのかな?

8 :NPCさん:2014/02/27(木) 20:14:02.29 ID:???
イメージ的にはありそうだけど、ルールはどうなってるんだろう
2マス飛ばされるのはつらいが

9 :NPCさん:2014/02/27(木) 20:58:13.24 ID:???
Q&A見たけど「移動マニューバ」=「【移動】効果を含むマニューバ全般」だからルール的にも問題なさそう

まあ自分がドール側で【発勁】+【長い脚】の手駒に煉獄から奈落に吹き飛ばされたりしたらハゲそうだけど

10 :NPCさん:2014/02/27(木) 23:06:22.15 ID:???
表記上問題ないけどやるなら戦闘前に一応PLに説明しとくかな

11 :NPCさん:2014/02/28(金) 12:42:14.10 ID:???
ほほう、良いことを聞いた

12 :NPCさん:2014/03/01(土) 14:38:05.53 ID:???
【おおつの】が虫歯になってしまうところからスタートするネクロニカ

13 :NPCさん:2014/03/01(土) 16:32:22.37 ID:???
>>12
それは大変だ!
早くつの医者にいかなくては!

14 :NPCさん:2014/03/01(土) 17:12:35.61 ID:???
NC「ではそこに歯科Y太と書かれた歯医者さんの看板が」

15 :NPCさん:2014/03/01(土) 17:40:59.02 ID:???
グロはチョット…………あれ、ネクロニカだからいいのか?

16 :NPCさん:2014/03/01(土) 18:52:18.79 ID:???
>>13
なんというアキタランドゴシック

17 :NPCさん:2014/03/01(土) 20:19:34.58 ID:???
ZQ「え、つのなのに虫歯というのに皆さん何も感じ・・・あっちょっと待ってくださーい!」

18 :NPCさん:2014/03/01(土) 23:47:21.60 ID:???
【ドリル】を【災禍】してZQさんの歯を全て解体しましょうか

19 :NPCさん:2014/03/02(日) 01:24:29.64 ID:???
超高額な治療報酬を要求する凄腕ネクロマンサー「虫歯の治療なら三千万円だ」

20 :NPCさん:2014/03/02(日) 03:41:48.39 ID:???
ZQ「い、いいですわ! キメラさんのためなら、どんなことをしても払います!きっと払いますわ!」

21 :NPCさん:2014/03/02(日) 11:44:09.22 ID:???
NC「ふっ…その言葉が聞きたかったんだ」

22 :NPCさん:2014/03/02(日) 11:54:40.77 ID:???
ん?

23 :NPCさん:2014/03/02(日) 12:00:45.77 ID:???
>>15
まぁ、ネクロニカは「うはwwww、【はらわら】が無くなったwwwww」的な、ある種、ギャグ的というか陽性のゴアだからなぁ

24 :NPCさん:2014/03/02(日) 13:45:59.17 ID:???
とりあえず【はらわた】から消えていくのでだんだんギャグっぽく感じる…

25 :NPCさん:2014/03/02(日) 14:12:16.75 ID:???
ネクロニカの場合『何で』グロが嫌いなのかがすごくポイントよねw

キャラが痛い思いをしたり、二度と元に戻れない体になるのが可哀想で嫌だ
→粘菌コンピューター補正があるから全然やっても平気

血とか内臓とかを見るのが嫌だ
→多分「反社会的な本」的なレビューをアマゾンでしたくなるから絶対にやるなw

26 :NPCさん:2014/03/02(日) 14:16:04.44 ID:???
俺なんかは前者の理由でリョナ嫌だったからネクロニカならむしろ興奮する

27 :NPCさん:2014/03/02(日) 15:19:41.32 ID:???
ロマサガ2で皇帝をルドン送りにするのは気にならなかったけど、ネクロニカでドールがやられるとしょんぼりする

28 :NPCさん:2014/03/02(日) 15:48:28.51 ID:???
開発者があらかじめ用意したキャラクターと
自分が一から考えたキャラクターでは
ロストした時の喪失感はそりゃ比較にならんと思う

29 :NPCさん:2014/03/02(日) 17:15:28.55 ID:???
プレイヤー「やられたー」
ネクロマンサー「ドールは破壊されてしまった! 次のドールはもっと上手くやるでしょう」

30 :NPCさん:2014/03/02(日) 20:07:54.81 ID:???
おにょれサヴァント! 貴女のせいでこのドールも破壊されてしまったわ!

31 :NPCさん:2014/03/02(日) 21:24:10.96 ID:???
今度の私こそ完璧で幸福なドールです

32 :NPCさん:2014/03/02(日) 22:02:05.06 ID:???
まあ入れ込みすぎも問題なんだけど
PCを完全にゲーム用のコマとしてしか扱わないってのも結局プレイ上で支障出るからね
コントロール出来るくらいに愛着持ってるのが程よし

33 :NPCさん:2014/03/04(火) 08:24:03.01 ID:???
テストプレイ回してて思ったんだけど
2人姉妹に悪意21をけしかけるのってやり過ぎなんかね

それともキャラクリか戦術をミスった系?

34 :NPCさん:2014/03/04(火) 08:49:11.03 ID:???
悪意21の単体ボスなら火力あるドールならどうにかなるんで別に
21分のレギオンやホラーで敵の全滅が目的ならちょっと考えれ

まあ悪意ってスゲー大雑把な目安でしかないんであんま当てにならんけどな

35 :NPCさん:2014/03/04(火) 10:47:37.63 ID:???
・敵がホラーorサヴァント3体以上である +1
・敵がレギオンを出している         +1
・敵が「かばう」「肉の盾」「平気」「ガントレット」「全体攻撃」を持っている 一つごとに+1
・敵が「切断」or「爆発」攻撃を持っている +1
・敵が煉獄で移動妨害をする +1

・敵が1体である −1
・ドールが3人以上である −1
・ドールが命中修正+1の攻撃手段を持っている 一人ごとに−1
・ドールが「号令」を持っている −1
・ドールが「うで」以外に支援手段を持っている −1

普段自分が意識していることを無理やり表にまとめてみた
これで±0か+1ぐらいでやってる
悪意の目安はドールの人数*10〜12ほど。

ついでに
気になったので皆の手駒編成の癖を聞いてみたい。

36 :NPCさん:2014/03/04(火) 12:05:42.22 ID:???
ハウンドとかが意外と強いので、敵の全滅が目的ならドールひとりあたりの悪意は8ぐらいにしてるかなぁ
「ボスの撃破」でいいならちょっと増やす
【号令】とかで集中放火を浴びてわりとあっさり沈むから

37 :NPCさん:2014/03/04(火) 15:23:29.88 ID:???
一人当たりの寵愛が10〜15になるようにギリギリ限界の悪意ぶつけてる
俺がNCやると全滅させるつもりでやらないと戦いにならないんだ

38 :NPCさん:2014/03/04(火) 15:58:25.50 ID:???
ドールと敵の組み方次第
少数精鋭なら20オーバーでも何とかはなる
数に任せて突っ込まれたら
全体攻撃でもない限りぶっちゃけ100%詰む

ドールのキャラクリに関してはよほど酷いのでない限り考えるな
スペックだけを頼りに組むとこのゲーム本当につまらんし

39 :NPCさん:2014/03/04(火) 16:48:41.77 ID:???
ホラーってハウンドやグールが地味に強いよね
3,4体出しておくとメインのホラーやサヴァントの陰でチクチク攻撃してくれる
ゾンビもたいてい相手にされないけど、嫌がらせや移動妨害に置いておくと効果を発揮してくれるわ

あと、アンデッドガン持ちはどう対処する?

結構アンデッドガン対策というか、封じをするNCが経験で多かった感じなんだけど。
個人的にはせっかくの武装3なんだから地獄あたりにぶっ放せるようにしてあげたい。

40 :NPCさん:2014/03/04(火) 18:10:28.09 ID:???
アンデッドガンかぁ…適当に地獄にレギオンを散らしておけば、喜んでぶっ放してきそうかな
乱戦になったら使わないか姉妹ごと撃つかになるだろうし

41 :NPCさん:2014/03/04(火) 18:21:06.73 ID:???
対策やろうとするとどうにでもできちゃうんでメタ対策はキャンペーン一回くらいしかやらんなあ
ちょい散らして配置するだけでそれなりに取りこぼしは発生して、損害与えられるしそれでいいんじゃない

PT全員アンデッドガン持ちのミンチマシーン軍団だったなら多少の小細工も致し方ないが

42 :NPCさん:2014/03/04(火) 18:52:52.67 ID:???
【魔弾】で【狙撃ライフル】を取って楽園に配置したらバックアタックされてたドールがいたなぁ

43 :NPCさん:2014/03/05(水) 00:09:40.12 ID:???
アンデッドガンかあ、レギオン散らしが役目の精々並の強さの3武器だからわざわざ対策取ったことない
範囲一発で消されないように手駒の配置分散はするから、それで割りを食うことはあるかも

44 :NPCさん:2014/03/05(水) 03:48:16.05 ID:???
ポジションとクラスだけ「スキル」って用語が登場するけど
全部「マニューバ」で統一すればええやんと思うんだが
何か不都合でもあるのだろうか

45 :NPCさん:2014/03/05(水) 06:32:29.83 ID:???
スキルは不壊だから区別する価値はある

46 :NPCさん:2014/03/05(水) 06:48:59.95 ID:???
単純に、記載が複雑になる&ルールブックが厚くなるからかと

スキル:ポジションやクラスによって取得できる特殊能力
パーツ:肉体を構成する単位
マニューバ:戦闘において、ドール達が用いる技術や能力全般=スキル+パーツ

スキルもパーツも タイミング/コスト/レンジ/コスト が設定されていて、同じように処理されるので、
戦闘ルール説明としてスキルとパーツの共通の呼び名が必要=マニューバと定義
ところが、パーツは壊れるがスキルは壊れない。
なので、破壊/修復などのルールはパーツについてのみと明確にする必要がある

もし全部 「マニューバ」 という記載に統一した場合、今のスキル、基本パーツ・強化パーツをそれぞれ
「○○なマニューバ」 と逆に定義する必要があって、更にルールブックの記載を全部それに合わせないとまずい
でも、スキル&パーツってあっちこっちに出てくる単語だから、全部修正すると文章量が増える=ページ数が増える

47 :NPCさん:2014/03/05(水) 10:13:44.78 ID:???
ドールの名前を考えるのにかなり迷うんだよなぁ…なにを参考につけてるんだろう

48 :NPCさん:2014/03/05(水) 11:16:19.37 ID:???
目の前の箱なりケータイなりでググるなり本買うなりすればいいんじゃないかな

49 :NPCさん:2014/03/05(水) 11:19:08.46 ID:???
ああ、ファンタジー名前辞典とかいうのを見かけたな、試してみるか

50 :NPCさん:2014/03/05(水) 11:22:07.11 ID:???
自分が可愛いと思う名前を付ければいいんだ
設定的には名前だってNCが気まぐれで記憶に埋め込まれただけのものかも知れないんだし
日本語名だろうが昔の芸術作品(現代アニメetc)の借用だろうが何でもアリ

51 :NPCさん:2014/03/05(水) 11:48:07.43 ID:???
PLは好きに付けていいと思うよ、苗字付きもありだよ。

逆にNCとして「このドールを作ったネクロマンサー」として、困ることは多い。
キャンペーンで、PLから提出されたドールたちの名前が
「バタフライ蝶々」「クロムフェルト=ヴァン=ロートシェル」だった時に
「どう見ても本名に見えないから、この名前つけたネクロマンサーイカれてるな」って悩んだ

52 :NPCさん:2014/03/05(水) 11:54:08.84 ID:???
そこでZQさんの出番ですよ
PC「おい何でこんなDQNネームつけやがった!」
ZQ「(えっえっ私じゃないのに!?)…フ、フン!貴女達にはその程度のふざけた名前がお似合いです!」

53 :NPCさん:2014/03/05(水) 11:58:23.82 ID:???
「ねずみのラット」とかつける人もいるしなぁ

54 :NPCさん:2014/03/05(水) 11:59:53.23 ID:???
ドール達を弄んでると見せて実はZQさんを苛める方を楽しんでるNC説

55 :NPCさん:2014/03/05(水) 12:14:31.93 ID:???
>>47
テーマ決めたら楽
なんかのキャラとか食い物の名前とか

56 :NPCさん:2014/03/05(水) 12:50:45.99 ID:???
「つくだに」とか名づけられるドールを幻視してしまった

57 :NPCさん:2014/03/05(水) 13:32:42.22 ID:???
食い物の名前だったら「もりそば」だろ

58 :NPCさん:2014/03/05(水) 13:35:50.19 ID:???
ドラクエなつかしいなぁ >もりそば

59 :NPCさん:2014/03/05(水) 14:55:52.73 ID:???
つくだに ってなんか可愛いなwww
日本に憧れてて和ロリとか着てるのに名前はつくだに・・・。

60 :NPCさん:2014/03/05(水) 15:00:15.75 ID:???
おでんの具は大抵かわいい。がんもとかだいこんとかちくわとか

61 :NPCさん:2014/03/05(水) 15:38:25.71 ID:???
もちきんちゃく
とうもろこし
うむ、かわいい

62 :NPCさん:2014/03/05(水) 16:23:10.28 ID:???
>>56
一緒に「大福」と名付けられたドールがいるのかw

63 :NPCさん:2014/03/05(水) 16:34:21.02 ID:???
おでんにとうもろこし・・・?

64 :NPCさん:2014/03/05(水) 17:52:42.05 ID:???
サンプルドールからしてリングネームっぽいからなー

65 :NPCさん:2014/03/05(水) 18:21:06.35 ID:???
サンプルドールの名前もよいからのぅ
あとおでんにとうもろこしはおいしい

66 :NPCさん:2014/03/05(水) 18:26:30.75 ID:???
自分は本棚見て、なんとなく目に入った題名とか登場人物の名前つけてるわ。

67 :NPCさん:2014/03/05(水) 18:38:27.91 ID:???
関連性をもたせると姉妹っぽさが増すよね
きのこ、たけのこ、すぎのこ姉妹とか

68 :NPCさん:2014/03/05(水) 19:09:19.69 ID:???
げろしゃぶがフーミンだな

69 :NPCさん:2014/03/05(水) 19:41:54.55 ID:???
つ【サタスペランダム人名表】
これなら日本系から中国欧米アフリカやヒスパニックな名前も出来るよ
で作ってみた結果欧米系の14歳ブリジッド・プリンスちゃん だが生前名前を捨て通り名で生きることになったので
「セイント流れ星」になったよやったね

70 :NPCさん:2014/03/05(水) 19:45:53.79 ID:???
阪神ファンのドールか・・・・

71 :NPCさん:2014/03/05(水) 19:58:01.92 ID:???
>>67
なんか争いそうな名前なんだが…

72 :NPCさん:2014/03/05(水) 20:13:12.26 ID:???
ぼうきの名前表は色々と重宝するよな
最近だとキルデスビジネスのなんかもおすすめ

73 :NPCさん:2014/03/05(水) 21:32:37.04 ID:???
実際の球体間接ドールでも、物凄い前衛的な名前あるし、
他の面子に不快感を与えない範囲で、語感やインパクト重視でガンガン言っていいと思うのぜ

74 :NPCさん:2014/03/05(水) 22:08:13.17 ID:???
同じゾンビものということでデッドマンウォーキングの屍名表もどうよ
名前も奪われてるから人鞘アヤメだのホロビメサイヤだのと非常にトンチキなものになるけど

75 :NPCさん:2014/03/06(木) 00:06:51.10 ID:???
迷ってくると、クティーラとかルルイエとか付け始めるなぁ

76 :NPCさん:2014/03/06(木) 02:16:40.29 ID:???
その辺にあるものから適当に名前を拝借
雑誌や小説からはじまり買ってきた昼飯から取ってきたことも
つくねちゃんとかちょっと可愛いだろw

77 :NPCさん:2014/03/06(木) 10:48:21.14 ID:???
ゴルゴンゾーラとか強そうだけど、和風のたべもの名前とかいいなぁ
れいしゅちゃんとか気取ったロリっぽい

78 :NPCさん:2014/03/06(木) 11:30:21.45 ID:???
なんか擬人化に似た流れになってきた

79 :NPCさん:2014/03/06(木) 12:38:58.50 ID:???
他人から呼ばれやすい名前にはするね

80 :NPCさん:2014/03/06(木) 18:46:47.57 ID:???
ヴ/ォ/ル/デ/モ/ー/ト

81 :NPCさん:2014/03/06(木) 19:12:37.11 ID:???
NC「クイーン、キミの新しい妹の『じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつ
うんらいまつふうらいまつくうねるところにすむところやぶらこうじのぶらこうじ
パイポパイポパイポのシューリンガンシューリンガンのグーリンダイグーリンダイのポンポコピーのポンポコナーのちょうきゅうめいのちょうすけ』
だ。仲良くしてあげなさい。くれぐれもフルネームでよんであげるように」
ZQ「」

82 :NPCさん:2014/03/06(木) 21:03:31.90 ID:???
>>80
「名前を呼んではいけない妹、いくよ」
「名前を呼んではいけない妹、がんばれ!」
おじぎをするのださん「ふえぇ」

83 :NPCさん:2014/03/06(木) 21:50:14.12 ID:???
オジギをしなければスゴイシツレイにあたるため、悪の魔術師ヴォルデモート卿ですら必ずオジギをするのだ!
魔術師殺すべし!

84 :NPCさん:2014/03/06(木) 22:03:45.97 ID:???
SAN値が削られそうな名前ばかりになった時はかなり困ったわ
ビヤーキーとかニグラスとかどう考えても敵の名前じゃねーか

85 :NPCさん:2014/03/07(金) 00:23:34.59 ID:???
変異Lv2-3辺りは直視すると狂気判定入りそうなパーツ多いよね
個人的には衣服の下に隠すRPが楽しい

86 :NPCさん:2014/03/07(金) 00:31:16.32 ID:???
>84
ビヤー子さんとかシュブたんとかにすればOK

87 :NPCさん:2014/03/07(金) 21:04:56.27 ID:???
地球人には発音できないため、便宜上ドクターと名乗ります。

88 :NPCさん:2014/03/08(土) 00:08:14.11 ID:???
這いよる混沌「あーれー? 久しぶりに地球に来たらなんか滅亡してますよ」

89 :NPCさん:2014/03/08(土) 00:47:08.92 ID:???
ニャル様がそんな面白そうなイベント見逃すだなんて

90 :NPCさん:2014/03/08(土) 14:47:30.70 ID:???
旧支配者の連中がいたなら、滅んだ世界にまた別の生物相でも作りそうな気はするが
それは別の話だろうね

91 :NPCさん:2014/03/08(土) 15:21:20.64 ID:???
這いよる混沌による世界再建案

這いよる混沌A「戦争を・・・一心不乱の大戦争を」
這いよる混沌B「イデアルエナジーによる空中都市」
這いよる混沌C「トラペゾヘドロン2分割」
這いよる混沌D「冒涜的な秋葉原!(性的な意味で)」

意見がまとまりませんでした!

92 :NPCさん:2014/03/08(土) 20:12:49.08 ID:PxkNv7y1
今度RPG初挑戦なのにネクロニカ勧めたばっかりにNCさせられることになりました…
心得とか留意点などがあったら教えてください

93 :NPCさん:2014/03/08(土) 20:31:53.63 ID:???
いちばんは「NCも楽しむ」ってことじゃないかな
具体的でなくてすまんが

94 :NPCさん:2014/03/08(土) 20:33:34.60 ID:???
激しく人を選ぶゲームなので卓を囲むメンツには注意したほうがいい。
ぶっちゃけプレイングとかよりはそっちの相性の方が重要かと。グロ苦手なひとなんかにはムリに薦めちゃいかんですよ

95 :NPCさん:2014/03/08(土) 20:41:16.37 ID:???
完璧を求めない、分からないなら分からないで適当に裁定してどんどん進める
必要なら後で調べればいい
コミュニケーションの基本を守って配慮する、させる
あとあんまり自分だけで負担背負わないこと。GMは接待役ではない。

96 :NPCさん:2014/03/08(土) 20:42:18.92 ID:???
>92

TRPGにおける心構え

・TRPGは勝負じゃありません、PLもNCもそこを熟知しましょう
・TRPGには勝利条件があります。卓を囲んだ全員が「楽しかった」と言えたら成功です。
・NCも参加者の一人であり、楽しむ権利があります。
・NCは「シナリオを構築し、ルールを裁定する権利」を持った一参加者です。
 PLと同格ではありますが、同一ではありません。
・NCは「出来る事」と「出来ない事」を決める権利があります、PLに決めさせてはいけません。
・セッションにおける責任は参加者の全員のものです。
 シナリオにおける責任はNCのものです。

 
NCにおける心構え

・まずはサンプルシナリオや、追加サプリのシナリオをプレイしてコツを掴みましょう
・最初のうちはシーンの区切りごとに対話判定をするかどうか、NCから聞いてあげて下さい。
 初期キャラクターは発狂寸前なので、狂気点に余裕がありません。
 上手く理由をつけてなるべく+修正をあげて成功するように仕向けて下さい。
・NCはドール達を弄ぶ狂ったネクロマンサーをプレイするつもりで参加して下さい
・ネクロマンサーがドール達を弄ぶのは全て自分の「目的」のためです。
 彼女たちが泣き、喚き、戸惑い、怯え、悲鳴を上げ、精神をすり減らす様を見て楽しんでください。
 そして同時に手を取り、支えあい、信頼し、困難を打破していく彼女たちの姿を見て愛して下さい。
・そのためにNCは彼女たちを叩き落とし、投げ飛ばし、絶望を味あわせて下さい。
 ですが、その後彼女たちがそれに打ち勝つような舞台を用意するのです。
 自分による最高の映画を取る意識でいると丁度良いでしょう。
・だけど、PLの嫌がること、誰か一人でも拒否反応を示す演出は控えましょう。
 TRPGは皆で「楽しむ」ゲームです。

97 :96:2014/03/08(土) 20:42:56.11 ID:???
戦闘バランスにおける心構え
・強いボス1体と雑魚を散らばせれば体裁がつきます
・命中修正+1を持った敵、切断or爆発を持った敵はとても強いです。
・苦戦させたいのなら数をいっぱい並べると面白いぐらいに悲鳴を上げてくれます
・通常、1/2の確率で攻撃は失敗します。敵の半数は攻撃を失敗するということです。
・オリジナルは最初のうちは避けて、公式データの敵を使いましょう。
・敵の平均行動値は「8」です。
 8カウント目までに敵の数を減らせないとドール達はわりとボコボコにされます。
・ドールには命中修正のあるスキルを推奨しておくと戦闘が楽になります。
・ドールの攻撃が失敗した時は狂気点の振り直しを進めて下さい。
 それによって「精神崩壊」しても戦闘不能にならないことに注目を。
 完全解体されない限り、ドールは戦えます。全滅するぐらいなら全員発狂でいいのです。

長文失礼

98 :NPCさん:2014/03/08(土) 20:43:16.09 ID:???
最大のネックは背景世界なんだけど薦めて「お前やれよ」なら大丈夫かな?

PCのできることが限られてるから初心者GMが回すのは楽な部類なんだよね、実は
今後もネクロニカを続ける予定だったら「箱庭」を一読するのを薦めておく

99 :92:2014/03/08(土) 22:55:35.61 ID:PxkNv7y1
助言ありがとうございます。やはり楽しむことが重要なんですね。

参加するメンバーについては親友と先輩二人で趣味も基本同じですので大丈夫かと
(世界観説明したら「なにそれ面白い」って反応だったので)
箱庭はまだ入手していない、というか基本ルルブしか持ってないんですけど大丈夫ですかね?

100 :NPCさん:2014/03/08(土) 23:10:51.51 ID:???
最初は基本ルルブだけで全く問題無いぜ

101 :NPCさん:2014/03/08(土) 23:49:10.83 ID:???
基本ルルブだけでプレイできる
PLがサプリを使いたいと言ってきたら、「ダメ」と言っても「自分で管理してね」と言ってもよいかな

102 :NPCさん:2014/03/09(日) 02:28:13.50 ID:???
ひゃっはールルブとサプリとリプレイやっと届いたぜえ!
目を通す順番は基本ルルブ>リプレイ>追加サプリでいいのかな?

103 :NPCさん:2014/03/09(日) 03:36:55.02 ID:???
サプリが最後なのは良いとして、
ルルブとリプレイではどっちを先に読んだほうが理解しやすいかは、きっと人による

104 :NPCさん:2014/03/09(日) 05:39:26.46 ID:???
atwiki大丈夫?

105 :NPCさん:2014/03/09(日) 07:17:51.97 ID:???
>>104
しばらくの間は様子見した方がイイんじゃねーの?

106 :反射クソレヌ(;◇д゜゜》屋:2014/03/09(日) 16:09:47.03 ID:UKgQ/ybl!
RBB TODAY 3月9日(日)13時34分配信
「@wiki」で個人情報流出……全ユーザのパスワードを強制リセット

「@wiki」による発表
 無料ホームページレンタルサービス「@wiki」(運営元:アットフリークス)は3月9日、ユーザ用の管理情報およびデータの流出が確認されたことを公表した。
 「@wiki」は、コンテンツ作成システム「wiki」を無料利用できるサービス。
「@wiki」では、人気ゲームの攻略方法などを中心に、さまざまなコンテンツページが作成・公開されていたが、3月8日深夜より、「不正なファイルが仕込まれた
ページが存在しているのではないか」という指摘が、ネットで噂となっていた。実際、一部人気ページで、由来が不明なJavaScriptファイルが複数見つかったという。
 同時に、全ユーザーのユーザー名、パスワードが流出しているという指摘もあった。今回の「@wiki」の発表はそれを裏付けた形となる。
 「@wiki」によると、ユーザ名、パスワード(暗号済み)、メールアドレス、登録時のIPが流出したとのこと。対象は全ユーザで、緊急的措置として全ユーザの
パスワードを強制的にリセットしたとしている。なお「@wiki」ではパスワードの再発行を、全ユーザに呼びかけている。
【※3月9日14時20分追記】
「@wiki」は、データの流出が確認されたサーバを発表した。該当サーバは下記アドレスのものとなる。
以下省略。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140309-00000003-rbb-sci より転載。

ttp://www1.atwiki.jp/guide/pages/2606.html 公式ページにも情報アリ。

107 :NPCさん:2014/03/10(月) 09:09:22.14 ID:???
ネクロニカ初心者相手なら充分だろうと信じて送り出したゴ様の戦果がゾンビ6体だった件について

まあセッションはめちゃくちゃ盛り上がったけども

108 :NPCさん:2014/03/10(月) 09:46:58.71 ID:???
ゴ様は即座に蜂の巣にされた
セッションは盛り上がったからよし

109 :NPCさん:2014/03/10(月) 20:00:19.26 ID:???
ちゃんと仕事をするゴ様はアンデッドの鑑

110 :NPCさん:2014/03/10(月) 20:40:22.10 ID:???
ゴ様のデータを見て「すごく強い!」と思い、実際に戦ったらドールのほうが強くて感動するからゴ様はすてき

111 :NPCさん:2014/03/10(月) 21:36:10.14 ID:???
ゴ様は強力つってもたかが量産アンデッドで
ドールはコスト度外視のワンオフ機だからそら差もあるべw

あ、ZQさんはマスコットなんで座っててください

112 :NPCさん:2014/03/10(月) 21:43:43.45 ID:???
悪意で計算すると、ドールはZQさんよりも手がかかってるよね
ZQさんかわいい

113 :NPCさん:2014/03/10(月) 21:45:35.73 ID:???
※「えらばれし」シリーズのパーツを選んだのは実は作業用ゾンビです。

114 :NPCさん:2014/03/10(月) 21:51:45.36 ID:???
ドールの悪意は大体15点
悪意15点越えのサヴァントなら同等の相手かな

115 :NPCさん:2014/03/10(月) 22:07:16.66 ID:???
ガンダムが量産機ボコるようなもんか

116 :NPCさん:2014/03/11(火) 00:23:49.82 ID:???
ガンダム無双か

117 :NPCさん:2014/03/11(火) 00:23:52.40 ID:???
つい2週ほど前にルルブ入手して、歪曲込みテストプレイしたのだが。
ゴ様がクリムゾンにしかならなかったよ……

ゴ様「盤上の駒さえ無ければ…こんなドールなんかに…!(びくんびくん)」

118 :NPCさん:2014/03/11(火) 00:52:29.86 ID:???
ゴ様は不動持ってるからまだマシな方だけどな

119 :NPCさん:2014/03/11(火) 01:15:06.54 ID:???
ZQがコストの割に弱いというが、逆に言えば弱い割に経験値が美味しいのだ
ZQさんの家に行って定点狩りをしよう(ゲーム脳)

120 :NPCさん:2014/03/11(火) 07:17:07.58 ID:???
ZQが搾取されてるのは想像が容易だなぁ

121 :NPCさん:2014/03/11(火) 12:15:20.87 ID:4nl2EfVi
ゴ様をリッパーに変えると阿鼻叫喚だから気をつけような!

122 :NPCさん:2014/03/11(火) 12:52:25.21 ID:???
リッパーは攻撃役と言うより囮になるなぁ
だいたい狙われる

123 :NPCさん:2014/03/11(火) 17:57:35.93 ID:???
手駒にかばう持ちを組み込むときは一考だなぁ

124 :96:2014/03/11(火) 18:22:05.27 ID:???
同様にオチムシャも最初に落とされるから囮になるよね

オチムシャとモンスターを一緒に出したら悲鳴上げてくれた

125 :NPCさん:2014/03/11(火) 18:22:44.98 ID:???
名前欄外し忘れてた、チャイ

126 :NPCさん:2014/03/11(火) 18:54:31.51 ID:???
オチムシャにせよリッパーにせよ攻撃偏重の敵は真っ先につぶさないとやばいよな…
モンスターはZQ並みに見掛け倒し感がパナイので
出てこられてもあんまりプレッシャーにはならんなぁ

127 :NPCさん:2014/03/11(火) 19:49:42.47 ID:???
煉獄に高火力ホラー1体おいて主力を地獄に固めるといい感じに被害拡大するよね

128 :NPCさん:2014/03/11(火) 19:59:48.64 ID:???
初PL達にサイケは選択肢に入れさせないほうがいい?(NCも大変だしな)

129 :NPCさん:2014/03/11(火) 20:14:06.00 ID:???
ZQさんから搾りとるって?
ZQさんの丸出しのそこから蛇口付けなきゃ

130 :NPCさん:2014/03/11(火) 21:04:49.20 ID:???
サイケは強い時は戦場を支配するけど、脆いので初PLは避けたほうがいいよ
特例処置をするスキルも多いしね

前、セッションPLを募集したらポジションとかクラスが皆似通っていた・・・
そんなにホリックの衝動ってイチオシかな?
自分は修羅とか、支援マニューバがないと不安でしょうがないタイプだから
衝動はそんなに・・・

ダメージ+●のマニューバと支援●のマニューバを比べて
前者を取る人が体感で多い気がする

131 :NPCさん:2014/03/11(火) 21:40:46.29 ID:???
衝動は手軽に重めの武器(対戦車ライフルなど)を使えるから全般的に組み合ってに強い

支援+xは達成値10以上になるとダメージ+xと同じ意味になるから俺は愛用してるよ
逆に業怒はそんなに……壊したい所がXなのにYに命中したなんて時に調整で使いやすいからね。
俺が業怒使う時はマンチ組してませんの宣誓みたいな時しかないわ。

132 :NPCさん:2014/03/11(火) 22:01:00.96 ID:???
>>121
ゴリッパ様?

133 :NPCさん:2014/03/11(火) 22:06:33.16 ID:???
そう考えれば衝動は強いっちゃー強いなあ

単発で初期搾精とかだと「命中させること」を意識するから
どうしても自分は修羅一択になってしまうんだよね

134 :NPCさん:2014/03/11(火) 22:06:57.10 ID:???
初めてPLやったときは釘バットの威力を上げたくて業怒を取ってまぁ確かに使えたんだけど、出目には泣かされたな

135 :NPCさん:2014/03/11(火) 22:29:24.60 ID:???
衝動はランチャーと組み合わせたなぁ
ワンパンでほぼ無力化できるからばら撒くにはちょうどいい

136 :NPCさん:2014/03/11(火) 23:08:53.20 ID:???
>>135
っ【ベクトル偏向膜】

137 :NPCさん:2014/03/12(水) 00:26:32.72 ID:???
釘バットにもりもり載せられてゴサマを一撃で吹き飛ばされたのはいい思い出

138 :NPCさん:2014/03/12(水) 01:28:16.55 ID:???
ゴライアスの残骸を組み合わせ
五身合体ゴライアスを特殊召喚すればおk

139 :NPCさん:2014/03/12(水) 07:31:57.68 ID:???
ゴ様は【怪物の手】を【パイルバンカー】に換装するだけで凶悪度が2倍になってボスの貫録が出てくるから困る

140 :NPCさん:2014/03/12(水) 07:46:59.39 ID:???
>>133
お前が普段どういう書き込みしてるか誤変換で分かってしまった

141 :NPCさん:2014/03/12(水) 10:29:24.73 ID:???
完全武装したゴ様とかきっと凶悪
サンプルシナリオは『生きた証』が好きだが

142 :NPCさん:2014/03/12(水) 10:48:51.42 ID:???
(言えない…”搾精”が何かスレ独自の隠語だと思っていたなんて…)

シナリオ上でも、”本来は武装が付く”みたいな事もあったし、
サプリ内容を加えた「フルアーマーゴ様」とか「ゴ様強襲型」とか行動判定で分岐しても面白いかも?

143 :NPCさん:2014/03/12(水) 17:50:35.02 ID:???
サイコゴ様……ふむ、滾るものがあるね

144 :NPCさん:2014/03/12(水) 21:57:40.75 ID:???
マンチしてたらNCが【よぶんなうで】持ちのリッパーを出してきたときには我が目を疑った

145 :NPCさん:2014/03/12(水) 22:08:03.91 ID:???
【よぶんなうで】のリッパーか…ドールが解体されかねないね

146 :NPCさん:2014/03/12(水) 23:19:54.99 ID:???
背徳の喜びを使ってまで完全解体を当てにくるよりかはマシじゃねーかな
とか思っちゃう当たりが完全に末期症状だと自分でも思う

147 :NPCさん:2014/03/12(水) 23:24:34.20 ID:???
どうせ看破で消されるかワイヤーあたりで射程外にぶん投げられて終わりだしな

148 :NPCさん:2014/03/12(水) 23:30:56.58 ID:???
オチムシャに【悪食】

149 :NPCさん:2014/03/13(木) 00:46:28.17 ID:???
オチムシャに単分子繊維持たせて「汚いNINJA」って名前にしたら
「汚いなさすがニンジャ汚い」と「アイエエエ」が交錯するカオスな戦闘になった

150 :NPCさん:2014/03/13(木) 18:52:56.60 ID:???
「ニンジャ」ってだけでネタ枠になっちゃうんだからそんなもんよ、割と

151 :NPCさん:2014/03/13(木) 20:11:33.69 ID:???
wizの時点で既にネタだったもんな>ニンジャ

152 :NPCさん:2014/03/13(木) 20:23:06.17 ID:???
のけものスレイヤー

153 :NPCさん:2014/03/13(木) 20:52:43.27 ID:???
裸になるほど強くなる忍者

154 :NPCさん:2014/03/13(木) 21:14:12.00 ID:???
シャーマン戦車並の硬度を誇る全裸NINJA

155 :NPCさん:2014/03/13(木) 21:34:03.88 ID:???
強化パーツ0限定で敵の攻撃判定-2、こぶし・あごでの切断判定-2ぐらい?
(但し、けもみみ(うさぎ)のみ可)
強さと引き換えに、全裸プレイを要求するNCは間違いなく変態よ…

156 :NPCさん:2014/03/13(木) 22:12:27.46 ID:???
>>154
3km先からアハトアハトに射殺されるのか・・・

157 :NPCさん:2014/03/14(金) 00:30:41.57 ID:???
つまり
ドイツ>ニンジャという不等式が成り立つわけです。

158 :NPCさん:2014/03/14(金) 01:28:14.64 ID:???
前面装甲が76mmじゃあ薄い方だよなぁ…

159 :NPCさん:2014/03/14(金) 02:04:18.52 ID:???
>>157
ゲルマンニンジャ最強説

160 :NPCさん:2014/03/14(金) 09:13:36.46 ID:???
今の時代はシャーマン戦車並の硬さでも、柔らかい方になるのか。
おっさんにはついていけないぜ……

161 :NPCさん:2014/03/14(金) 09:46:09.92 ID:???
なにせ最新鋭の10式の貫通力が最大548oとかいう次元ですから
これが自動装填でポンポン飛んできて高機動で避けて当たっても弾いて、更に電子的に連携までするのがこれからの世代の前提

162 :NPCさん:2014/03/14(金) 11:18:27.43 ID:???
バトルエンジェルでも女の子は裸に変身したほうが強いしなぁ

163 :NPCさん:2014/03/15(土) 01:17:54.24 ID:???
シャーマン
【戦車長】最大行動値+2、【戦車装甲】が破壊されない限り攻撃無効
【砲手】C0、自身:任意の攻撃マニューバをラピットとして使用、【戦車装甲】が破壊されない限り攻撃無効
【無線手】最大行動値+1、【戦車装甲】が破壊されない限り攻撃無効
【装填手】 【75mm砲】のC-2、【戦車装甲】が破壊されない限り攻撃無効
【キューポラ】最大行動値+1
【スコープ】自身: 射撃・砲撃支援2
【戦車装甲】防御2、砲撃・爆発以外無効
【75mm砲】C4、R2〜3、砲撃4+爆発+全体攻撃
【マシンガン】C2、R1、射撃1+全体攻撃
【マシンガン】C2、R1、射撃1+全体攻撃
【エンジン】最大行動値+1
【キャタピラ】移動1〜2

適当につくった、多分バランスおかしい

164 :NPCさん:2014/03/15(土) 02:21:30.47 ID:???
悪意点plz

165 :NPCさん:2014/03/15(土) 02:56:04.90 ID:???
某笑顔動画に最近上がったリプレイ見てたんだが
戦闘中の命中判定が常に+4になるように組んでるキャラがいてたまげたわ

無傷のリフトバイスを【名刀】で一撃で葬ったりとか俺がNCだったら悲鳴あげそうだ…

166 :NPCさん:2014/03/15(土) 07:26:31.51 ID:???
>>164
既存のマニューバを強化に悪意+0.5、75oを悪意4〜5と考えた場合、25.5〜26.5かね

>>165
どこの動画か教えてくれ、【加速する狂気】【地獄の住人】【集中】【死神】くらいしか思いつかないんだが

167 :NPCさん:2014/03/15(土) 08:00:05.01 ID:???
砲撃4+爆発+全体か…こわいな

そういえばリプレイでは「自分を含んだ全体攻撃は庇えない」とか裁定してたけど、FAQで変わったっけ?

168 :NPCさん:2014/03/15(土) 08:44:27.84 ID:???
怖いというよりそこまで行くと理不尽だな…

169 :NPCさん:2014/03/15(土) 10:01:04.10 ID:???
>>166
横槍ですまないが、多分14/03/14 03:04投稿 の動画かな。
【加速する狂気】【失敗作】【殺劇】【死神】【名刀】:+5!?
ただ、3人ドールに対し4人用敵編成、歪曲パーツ使用可らしいから
これからNCが悪意MAXになるんだよ…多分。
>>167
Q&Aその6の暫定解決にあるね。
全体攻撃で1体を対象に攻撃(これは庇える)→成功で全エリアに同判定(これは庇えない)

170 :NPCさん:2014/03/15(土) 11:54:21.57 ID:???
ふむ…煉獄に全体攻撃がきたのを花園から庇って「花園に全体攻撃」にはできるけど、その花園すべてのダメージをひとりでしょいこむことはできないというわけか
暫定FAQが出たあたりからますます分からなくなってなー

171 :NPCさん:2014/03/15(土) 11:58:26.67 ID:???
PL全員が慣れてるとはいえ作りたてのドール3人相手に4人向けのレイヴン戦とかパないわ

それにしてもルルブのキャンペーンにやる場合
後発のサプリに出てくる敵加えたりするのかな スウォームとかマリオネットとかそれっぽいけど

172 :NPCさん:2014/03/15(土) 14:54:45.67 ID:???
スウォームはともかくマリオネットはサイケデリック絡むキャンペーン以外では出したくないな

173 :NPCさん:2014/03/15(土) 14:58:12.43 ID:???
意外とウザ強いのよな、マリオネット
パペマス&ネメシスとセットで出したら酷い事になったわ

174 :NPCさん:2014/03/15(土) 16:56:28.56 ID:???
ガチ組み以外の生存権が認められないセッション環境だな…
ドール一人一人が役目きっちり持って分担をガチでやれるからこそ出来る敵組みだわ

175 :NPCさん:2014/03/15(土) 19:07:32.99 ID:???
最近難易度マックスで戦ったが、超硬い盾役のPCが完全解体寸前までいったり、射程1で一撃7〜9ダメージ(庇うや防御不可)持ちが5体いたりとかでマジ死に欠けた

176 :NPCさん:2014/03/15(土) 19:22:34.21 ID:???
マリオネット俺も軽い気持ちで試してみるかーと思ったら姉妹の狂気が大変なことになって焦ったわ

177 :NPCさん:2014/03/15(土) 20:47:56.07 ID:???
ブッチャーでもけっこう頑張りすぎたことあるなぁ

178 :NPCさん:2014/03/15(土) 21:11:02.58 ID:???
ちょっと聞きたいのだけれど、【キャンサー】持ちが
【ホッパー】や【パイルバンカー】使って移動した時って、攻撃→移動→再度攻撃
って感じに二回攻撃が出来るってことでいいの?

179 :NPCさん:2014/03/15(土) 21:41:26.05 ID:???
>>178
突進みたいな感じじゃないかね
移動適用後に発動する感じで

180 :NPCさん:2014/03/15(土) 23:51:38.97 ID:???
>攻撃→移動

この間で何が起きたのかわからない
ワイヤーでのラピッドだとしても、その場合、本来の攻撃は不発に終わるんじゃ?
移動後も射程内におさめてるならルートの攻撃は発生するのかな?

181 :NPCさん:2014/03/15(土) 23:54:40.73 ID:???
なんかそんなFAQなかったか?

182 :NPCさん:2014/03/16(日) 02:31:30.10 ID:???
移動後適用が一番スッキリすると思うが

183 :178:2014/03/16(日) 05:30:42.10 ID:???
ん、あぁそうか。処理的には移動した後で攻撃の処理になるのか。
移動→攻撃(キャンサー)→攻撃(最初のアクション)の順ね。なんか変な勘違いしてた。

184 :NPCさん:2014/03/16(日) 09:38:11.21 ID:???
>>169
その動画見たが組み合わせハンパないなww

185 :NPCさん:2014/03/16(日) 11:51:22.47 ID:???
このゲームの処理の順番はちょっとややこしいよなぁ

186 :NPCさん:2014/03/16(日) 12:03:49.71 ID:???
ラピッドが抱えてる問題もあるし、独特な動きをするマニューバの説明テキストが足りてないんじゃ…

187 :NPCさん:2014/03/16(日) 12:25:14.13 ID:???
抜本的な改正が必要なものをマニューバの効果書き換えでなんとかしようとした結果大変なことになったしな
タイミング関係をちゃんと整理しておけばここまでgdgdにはならなかった希ガス

188 :NPCさん:2014/03/16(日) 13:35:12.87 ID:???
ルール大幅に修正して基本+2冊を合わせた内容の本出してくんないかなー幾らするか想像つかないけど
ちょっと見返そうにも3冊の間飛ぶのめんどいし
修正前のしか持ってないけど修正後買いなおすのもめんどいし

189 :NPCさん:2014/03/16(日) 13:54:23.04 ID:???
完全版商法がなりたつ程、間口の広いゲームじゃないわなあ

190 :NPCさん:2014/03/16(日) 22:28:32.49 ID:???
版あげが期待される

191 :NPCさん:2014/03/16(日) 22:35:29.13 ID:???
ヤダー、版あげなんてしたら、また新しく不明瞭な部分山盛りじゃないですかー

192 :NPCさん:2014/03/17(月) 21:54:34.60 ID:???
NCやる上でESPサプリ怖くてまだひくつくわ
扱い難しい

193 :NPCさん:2014/03/17(月) 22:26:14.65 ID:???
「捌き切れないから使わない」って選択は重要よー

194 :NPCさん:2014/03/18(火) 07:11:20.23 ID:???
今日ものけもにょ

195 :NPCさん:2014/03/18(火) 11:20:16.23 ID:???
ESPサプリまだ使ったことないけど、どんなことに気をつけて使ってる?

196 :NPCさん:2014/03/18(火) 18:19:53.11 ID:???
特に気をつけてないなあ

197 :NPCさん:2014/03/18(火) 18:30:45.49 ID:???
プレイヤー側 えげつなすぎるコンボは基本使わないようにする
ネクロマンサー側 戦いにならないなんてことにならないように念入りに手駒を考える
くらいかねぇ

198 :NPCさん:2014/03/18(火) 18:57:23.95 ID:???
例えばNC側で号令背徳の悦び号令なんてやったら殲滅にしかならんわなw

199 :NPCさん:2014/03/18(火) 20:10:52.51 ID:???
基本、ポジションスキルを手駒に持たせるのは禁止やねんで?

200 :NPCさん:2014/03/19(水) 01:19:46.96 ID:???
いや、そうでなくてさ
例えばNCやっててPLに奈落への抗い+盤上の手駒なんてのをやられたら構成によってはそれだけで消化試合っぽくなるやろ
だからそれも撃たせつつある程度は緊張感をもたせられるような手駒構成を考えないとなってこと

201 :NPCさん:2014/03/19(水) 12:22:44.39 ID:???
困ったときの狂気点さん

202 :NPCさん:2014/03/19(水) 19:17:20.52 ID:???
質問だけど、防御1パーツ持ちが
爆発属性の1点ダメージを受けたらどういう処理になるんだっけ?

1点でダメージが確定
→防御1発動
→ダメージ1点−防御1点で差し引き0点
→よって爆発の効果は発生しない

で合ってたっけ?

ホラーやレギオンの場合は倍にしてから防御引くんだよな?

203 :NPCさん:2014/03/19(水) 19:47:02.37 ID:???
あってるよ

204 :NPCさん:2014/03/19(水) 20:34:38.17 ID:???
ありがとう
後、もう一つ質問なんだけど

同カウントに手駒とドールがいる。
→手駒が先に行動宣言
→ドールがラピッドを宣言、即座にコストを消費する
→ラピッドの処理をする
→ドールは行動値が下がっているからそのカウントには行動宣言出来ず敵の宣言の処理が始まる

うちのサークルだとこの処理してるんだけど、コレで合ってるの?
それだと手駒が自分の宣言にラピッドしたら宣言自体が無効になりそうなものだけど。

205 :NPCさん:2014/03/19(水) 20:54:51.03 ID:???
敵の行動にラピットで割り込んで行動値を使ったなら、同カウントではそのドールのアクションはできないと思う。

逆に、宣言してコストを払った時点で”実行不可能な状態にならない限り”その行動はされるから、
宣言は無効にはならないね

…というか、それじゃ手駒”突進”とかとか使えなくなっちゃう!

206 :NPCさん:2014/03/19(水) 22:53:38.43 ID:???
基本ルルブの記述によると
敵味方のアクションは同時に発生するから
敵の行動に対応して行動値消費するマニューバで割り込んでも
同カウントで使用できると書いてあるぞ
宣言の順番なだけで敵のアクションと同タイミングでこっちのアクションも入るから
カウント入った時点で一回のアクションマニューバは保障されてるってことだな…

例外としてはラピッドとか使って行動値0になったら
マニューバ自体が使えなくなる裁定だから
そうなるとアクションも使えなくなる

207 :NPCさん:2014/03/19(水) 23:07:04.85 ID:???
宣言とコストの支払いが同時だから行動値足りないとラピッドが宣言できなくなると思って他が違うのか?

208 :NPCさん:2014/03/19(水) 23:34:18.00 ID:???
初セッション&初ネクロマンサーが終わったので記念カキコ

最初は手駒のバランスミスったかと焦ったけど
案外みんなちゃんと倒してくれたからよかった

209 :NPCさん:2014/03/20(木) 00:29:40.29 ID:???
そういえば169の動画ではジャッジでレイブンのパーツ壊して発動を妨害してたけれど、あれって一般なのか?
俺の卓では宣言した時点で発生保障がついているからジャッジで壊れても攻撃は発動するんだが
具体的言うと判定とダメージの宣言は各々のタイミングで行うが、ダメージ処理はカウントの最後に一括でやるからダメージは同時に発生するんで相撃ちみたいになる

210 :NPCさん:2014/03/20(木) 01:02:27.73 ID:???
ちょうどそこら辺で色々揉めてるんでないの
同じアクションタイミングならハウンドに齧られつつショットガンぶっぱてのも解るが
ラピッドで割り込みされると何よりもそれを先に片付けるイメージがある

211 :NPCさん:2014/03/20(木) 01:09:42.14 ID:???
>>209はジャッジ→ラピッドな

212 :NPCさん:2014/03/20(木) 01:35:07.81 ID:???
そもそもジャッジへのラピッドが今は出来なくなったんじゃ

213 :NPCさん:2014/03/20(木) 05:34:18.81 ID:???
最新の暫定解決でタイミング:ラピッドのマニューバの宣言はアクションかラピッドのマニューバが宣言された時ってなってるね

まあ二版のルルブでも【看破】がタイミング:ラピッドなのにタイミング:ジャッジのマニューバも消せるという風に記述されてるあたり、あくまで暫定解決って感じだけど

214 :NPCさん:2014/03/20(木) 11:28:15.41 ID:???
いや、>>211のはラピッドをジャッジと書き間違えたという意味なんだが・・・

215 :NPCさん:2014/03/20(木) 11:40:37.58 ID:???
ラピッドをラピッドで割り込みしたなら後出し優先、後発キャンセルありじゃないの

216 :NPCさん:2014/03/20(木) 21:59:29.97 ID:???
実際に遊ぶ予定はなくてもルルブ見ていろいろ想像してると楽しい

217 :NPCさん:2014/03/21(金) 01:09:02.47 ID:???
それはお誘いと見てよろしいですね!
…冗談はさておきドール作成したししてるといつの間にか増えていくという。
後はシナリオ想像で
・deadspace混ぜてネクロモーフと切断合戦
・LastofUsで粘菌同士のバトル
・歪曲冒頭漫画の続きシナリオ
とかやってると楽しかったり。
…いつかできるかねぇw

218 :NPCさん:2014/03/21(金) 14:19:10.12 ID:???
質問いいかな?
『リミッター』を破損した結果、行動値が現在のカウントを超えてしまった場合ってどう処理するのか分からなくって
例えばだけど、カウント11のときにモンスターのリミッターを破壊すると12になる場合
こういう時ってオーバーした分の行動値はどうしたらいい?

219 :NPCさん:2014/03/21(金) 14:22:11.00 ID:???
増えるのは次ラウンドからじゃなかったっけ?

220 :NPCさん:2014/03/21(金) 14:37:59.51 ID:???
リミッターによる最大行動値の増加適用は次のターンからって裁定だったはず

221 :NPCさん:2014/03/21(金) 14:39:11.59 ID:???
最大値が増えても追加されるのはターンの冒頭だからな

222 :NPCさん:2014/03/21(金) 15:01:34.83 ID:???
そっか、ありがとう!
これでモンスターを大量配置できるよ

223 :NPCさん:2014/03/21(金) 15:54:47.35 ID:???
待て、モンスター大量ってどういうことよw

224 :NPCさん:2014/03/21(金) 16:29:16.76 ID:???
せめてすてねこオートマトンさんの大量配置で…

225 :NPCさん:2014/03/21(金) 20:09:44.95 ID:???
このゲームTSネタが捗る

226 :NPCさん:2014/03/21(金) 23:10:49.84 ID:???
>>225
わかる
おとこのこついてるのに宝物がかわいい衣装とか
生前男だったのにようじょの体に入っちゃったふええとかよくある

227 :NPCさん:2014/03/22(土) 00:33:42.41 ID:???
暗示に【反転】もあるしな

228 :NPCさん:2014/03/22(土) 00:53:06.30 ID:???
>>224
すてごまZQさんの大量配備・・・?(ゴクリ

229 :NPCさん:2014/03/22(土) 11:56:58.39 ID:???
ロマネスクドールのなかに男の自我を入れてみたい
精神と一致しない身体に振り回されて徐々に追いつめられていく様子をニヤニヤしながら観察したい

230 :NPCさん:2014/03/22(土) 15:08:46.00 ID:???
>>209
あれの処理は
>>アクションタイミング
レイヴンがアクションマニューバ使用
>>ラピッドタイミング
対戦車ライフルでレイヴンのマニューバ破壊
>>**ラピッド処理適用**<<
この時点でラピッドは処理が適用される為
事実パーツが破損
>>アクション処理
レイヴンは先のラピッドマニューバでパーツが壊れているため
マニューバ使用ができない

重要なのはアクション適用は全員の行動値がカウント未満になるということ
ラピッドは処理が終わった時点で効果を適用

231 :NPCさん:2014/03/23(日) 12:11:47.89 ID:???
寵愛が高いとラピッド合戦になって開幕カウントでケリがついたりするんだよなぁ
処理が死ぬほど時間がかかるけど

232 :NPCさん:2014/03/23(日) 12:18:41.44 ID:???
1ラウンドの処理に半日かかったゲームがあるらしい

233 :NPCさん:2014/03/23(日) 13:38:45.90 ID:???
2ラウンド目の初動で決着ついた勝負に15時間かけたことならある

>>230
それだとラピッド無双になるから疑問が残るんだよな、公式にFAQがあればいいんだが

234 :NPCさん:2014/03/23(日) 13:40:00.59 ID:???
ラビット合戦は何とか制限掛けないとなぁ・・・

235 :NPCさん:2014/03/23(日) 14:20:46.83 ID:???
>>233
こう考えればいいのだ
アクションが保証されるとホッパーとかで移動回避使った場合はどうするの?ってなるからね
移動回避だけはよくて、破壊されて無効化の時は攻撃保証しますだとね

236 :NPCさん:2014/03/23(日) 15:32:43.22 ID:???
ジャッジ見てからのラピッド移動が標準の防御手段だった初期に比べればラピッドさんもおとなしくなったもんよ
あの頃は、本当に本当に酷い時代だった

>>234
行動値が制限になってるんで別に気にならない

237 :NPCさん:2014/03/23(日) 15:46:03.81 ID:???
そだね。ヘビトンボが鬱陶しいのなんのって

238 :NPCさん:2014/03/23(日) 16:08:34.54 ID:???
ヘビトンボさんはあの悪意の低さでヒットアンドアウェイができるから脅威だよね
数押し型で使えば入れたいくらいだけど、処理的にも辛いしPLから睨まれる

239 :NPCさん:2014/03/23(日) 18:37:51.84 ID:???
ダイス振った後の行動に移動ラピッドが噛まないだけでよかった気がしなくもないがな…
今の裁定無限解体がマジでとまらないから困る

240 :NPCさん:2014/03/23(日) 23:36:30.15 ID:???
ネクロニカで一番嫌な記憶のカケラの組み合わせって何だと思う?

官能+凌辱、白い部屋+クスリ
あたりが個人的には鉄板だと思ってる

241 :NPCさん:2014/03/23(日) 23:41:24.37 ID:???
受け手と解釈にもよるだろうけど
いじめ+ゲーム は「うわっ、コイツ最悪だわ」と思った

242 :NPCさん:2014/03/24(月) 00:16:22.35 ID:MOgEtmBv
前から思ってたんですけど、ドールの人格って過去に保存されている人格を使ってるんですよね?
ってことは、同時に同じ記憶と人格を持つアンデットってあり得ますよね?

基本ルルブしか持ってないんで既存だったらごめんなさい

243 :NPCさん:2014/03/24(月) 00:19:54.22 ID:???
ゾーンの影響だか大統一なんちゃらで、それは無い事になってたような

244 :NPCさん:2014/03/24(月) 00:47:49.50 ID:???
基本ルルブの33pにあるぞ
たとえ1体のアンデッドを2つに切り分けようがクローンで全く同じ体作ろうが
一つの自我次元パターンに対して複数から接触はできないそうだ
まあ自我次元てものがもともとすごい概念的なもんだし
歪曲にはちょこっとだけ違う自我持たせたクローン達をミサイルの弾頭に詰めたなんて記述もあるし
やろうと思えばドールとサヴァントのどっちが本物なのか(本物が居るとは言ってない)なんてことも出来そう

245 :NPCさん:2014/03/24(月) 00:52:26.25 ID:???
ドールの記憶ってどこまで失ってるんだろうな
自分の思い出はまぁ失ってるとして、一般的な物の名前とか常識とかをさ、
何かの装置の椅子を 歯医者かよ って突っ込んでるドールがいて思った

246 :NPCさん:2014/03/24(月) 00:53:57.70 ID:???
>>240
命+死の訪れかな

247 :NPCさん:2014/03/24(月) 00:59:00.66 ID:???
動く死体+死人使いとか「あっ…(察し)」となること請け合い

248 :NPCさん:2014/03/24(月) 02:27:36.84 ID:???
>>245
一般常識は大体完備で自分の経験だけごっそり消えてるイメージ

249 :NPCさん:2014/03/24(月) 06:19:06.56 ID:???
ドールの記憶を失わせるのも与えるのもネクロマンサーなんだし、NC側がシナリオ進行上の都合で自由に設定しちゃっていいんじゃないの
PL側の了解が取れるならだけど

250 :NPCさん:2014/03/24(月) 06:47:25.86 ID:???
そもそも消してる理由も右往左往するのを眺めるのもあるが
過去の自己体験に基づいた記憶あると現状と差異がありすぎて
即発狂して娯楽としてつまらんからって理由だったはず
だから個人的記憶だけ消えてるでいいんじゃない
それ以外まで消えてるをやりたいなら止めんが、結構ややこしくて苦心すると思う

251 :NPCさん:2014/03/24(月) 07:43:24.43 ID:???
なんかの目的でほんとにすっからかんにされた挙句
アクシデントでそのまま放り出された子を拾っちゃう、
というシチュエーションをふと思いついた

252 :NPCさん:2014/03/24(月) 08:16:24.43 ID:MOgEtmBv
ありがとうございます。〉〉244さんの言ったようなことがやりたくて…
あと、一度使われた人格再利用するってできますかね?
もちろんドールとしての人格じゃなくて生きていた人間として保存された人格ですが。

253 :NPCさん:2014/03/24(月) 09:21:10.18 ID:???
>>252
行けるんじゃない?同一自我が同時に複数体存在しなければ

254 :NPCさん:2014/03/24(月) 13:53:30.19 ID:???
卓の認識とかもあるから、人格は1つってことにした方がいいと思うが、
1人の記憶を複数のドールに分散させたり、逆に複数の人の記憶をごちゃまぜにするのはアリなんだよな。

ネクロニカ世界で自我次元論なるものが採用されたのは、
頭が吹っ飛ばされたとき(そもそも脳味噌があるかどうか怪しいが)とか、身体が真っ二つにされたとき人格が2つになっちゃうのかとか、
そういったものを解決するためなんだっけ?

255 :NPCさん:2014/03/24(月) 15:00:08.09 ID:???
記憶を交換して好き勝手やってる歪曲のキャンペーンでも同じ人格は無いからな

256 :NPCさん:2014/03/24(月) 15:32:15.98 ID:???
あ、そんな話なのか…

257 :NPCさん:2014/03/24(月) 18:18:11.27 ID:???
さっらとネタバレするなよ

258 :NPCさん:2014/03/24(月) 18:51:31.98 ID:???
生きた証でNCやったけれど、リッパーさん強すぎぃ……。
寵愛30点与えたドールが完全解体寸前までいってしまった。
というか、たからものがこんな簡単に壊れるとは。

259 :NPCさん:2014/03/24(月) 19:31:31.34 ID:???
【芝刈り機】【単分子繊維】【パイルバンカー】【ランチャー】
この4つのどれかを持っている手駒は、基本的に動くと不味い事になると思った方がいい
歪曲ありなら【にくへび】も割とアカンかった

260 :NPCさん:2014/03/24(月) 19:32:49.94 ID:???
初NC予定の者です。
NCがPLの心理描写する時はどこまでしゃべればいいのかな?

261 :NPCさん:2014/03/24(月) 19:45:18.25 ID:???
NCが語るべきは、あくまで「記憶」であって、
今のドールが、それをどう思うかは描写しないというのはどう?

262 :NPCさん:2014/03/24(月) 19:50:25.96 ID:???
NCやったら話をあまり聞いてもらえない現象

263 :NPCさん:2014/03/24(月) 19:59:14.74 ID:???
心理描写なんてドールの担当プレイヤー其々に任せとくべきだよう

264 :NPCさん:2014/03/24(月) 20:43:50.29 ID:???
リッパーは振りなおしもあるから
1回の行動で確実にパーツ9個持っていくと考えて動け
ドール側は食らって一発が限界だよあいつ

265 :NPCさん:2014/03/24(月) 21:12:59.31 ID:???
狂気判定のときに、
「その写真は君たちに、まだ生きていた頃の幸福な時間を思い出させ、
今の自分との差を実感した君たちは、精神を歪ませる」
みたいな感じに言うことはあるけれど、基本的にドール任せでいいんじゃないかな。

266 :NPCさん:2014/03/24(月) 21:18:06.41 ID:???
ステーシーなら火力役でも【肉の盾】は取っておいて損無いよ

267 :NPCさん:2014/03/24(月) 21:45:58.61 ID:???
ちょうど昨日うpされた動画で肉の盾の話してたな
そこで初めて肉の盾が射程0〜1という事実に気付いた まあどっちにしろエアプレイだからあんまり関係ないけど

268 :NPCさん:2014/03/25(火) 08:46:07.80 ID:???
ステーシーといえば失敗作でセッションごとに強化パーツを変えるという荒業が出来るな
成長して不要になったパーツをパージできるのは冗談抜きで強い

269 :NPCさん:2014/03/25(火) 08:46:27.80 ID:???
確実ではないよ

一発も当たらずに基本パーツ全部なくなったリッパーをオイラ知ってるよ

270 :NPCさん:2014/03/25(火) 09:25:55.42 ID:???
セッションごとに強化パーツを変える?
どんなプレイをしているんだ?

不要になってもいわゆる装甲として役に経つのにパージする意味が判らん

271 :NPCさん:2014/03/25(火) 10:01:34.18 ID:???
>>270
たとえば改造1変異2のドールがいたとしてリモートアタックを取っていたとする
次の成長でくされじる取るならリモートアタックをほぼ使わなくなる
失敗作の効果で戦闘終了時にリモートアタック破損させて
その後の修復でアドレナリンとかジェットノズル取れば効率よくね?って話

俺がやったときは失敗作で武装パーツを破損して
修復で相手が使ってた武装を持っていくというホリックをロールした

272 :NPCさん:2014/03/25(火) 10:05:40.99 ID:???
なるほど、たしかにルルブ見なおしたら強化パーツの修復にそのことが書かれていたわ

バカにしたような発言をしたことを謝罪するよ
そしてそのホリックのロールは凄く素敵だと思う、尊敬する。

273 :NPCさん:2014/03/25(火) 11:37:40.85 ID:???
【肉の盾】に射程があることをNCが使ってくるまで気づかなかった…

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