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[GURPS]ガープス全般の話題 第62版

1 :NPCさん:2014/03/01(土) 12:08:59.82 ID:/5Mxo8Vk
GURPS - Generic Universal RolePlaying System - ガープス
について語り合ったり質問したりするスレでございます。

【お約束】
 質問は大歓迎。ただし「使用可能なサプリメントはどこまでアリか」
 「未訳サプリも導入するのか」「4版でやるか、3版なのか」など条件は明記しましょう。

なお言葉の通じない方も常駐されている様子ですのが、そういうのは流してください。

前スレ
[GURPS]ガープス全般の話題 第61版
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1387212726/

関連リンク等は>>2以降で。

2 :NPCさん:2014/03/01(土) 12:10:11.67 ID:/5Mxo8Vk
--- 関連スレ ---
■グループSNE総合スレッドその36■Group SNE
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1388790149/
ガープス・リングドリーム 第5試合
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1230465429/
【角川富士見に】日本語版ガープス 15【動きなし】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1333626347/

--- 関連サイト ---
http://www.sjgames.com/gurps/ Steve Jackson GamesのGURPSページ(英語)
http://www.sjgames.com/gurps/faq/ GURPS FAQ(英語)
http://forums.sjgames.com/ SJGの掲示板。今もGURPS第4版について話題絶えず。
http://dr-kromm.livejournal.com/ GURPS担当者 Sean "Dr.Kromm" Punch のブログ。新製品の進捗はここで分かる!
http://www.groupsne.co.jp/products/gurps/index.html SNE公式サイトのガープス・コーナー(日本語版の公式エラッタあり)

--- 関連サイトのキャッシュ ---
http://web.archive.org/web/20011203095048/www.groupsne.co.jp/htm/htm/gurps/gurpsindex.htm
SNE公式サイトのキャッシュ(2001年末)。
消去された(そして未だ復活しない)過去のサポート記事が閲覧できます。

http://web.archive.org/web/20110718225302/http://www.fujimishobo.co.jp/game/gurps/
富士見書房・ガープスページのキャッシュ(2011年夏)。
2011年12月頃に消えてしまったページです。
ここには、4版サプリメント「ガープス魔法大全」の訂正pdfがあります。

3 :NPCさん:2014/03/01(土) 12:10:44.29 ID:/5Mxo8Vk
--- ファンサイト ---
第4版に関する各種まとめ(3版よりの変更点、パワーズの情報、Dr.クロムのメールなど。キャッシュより再現)
http://www.geocities.jp/fnord/gplog/gurps4th_matome.html
ガープス用語翻訳変換表インデックス
http://www.cyberbb.com/shoushikai_z/word/word_index.html
訳語対応表(ELIZA'S GRIMOIRE SPELL LIST 内)
http://www.geocities.jp/eliza_evans_3rd/giftoftongues.html
流木堂
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/9170/
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/9170/link_eratta.html(エラッタまとめページ)
GURPS妖魔夜行キャラクタシート(自動計算機能つき)
http://www.angelicvox.com/trpg/ - Angelicvox作 OpenOffice Calc (Apache OpenOffice)、MS-Excel対応
http://www015.upp.so-net.ne.jp/stak/youma.top.htm - Atelier G作 OpenOffice Calc、MS-Excel対応

過去ログ置き場
http://www.geocities.jp/fnord/gplog/

4 :NPCさん:2014/03/01(土) 12:11:21.89 ID:/5Mxo8Vk
ハゲwikiはさすがにもういいよなw

5 :NPCさん:2014/03/01(土) 17:48:15.68 ID:???
>>3のファンサイトもいらねえよ
所詮ファンサイトだろ?

6 :NPCさん:2014/03/01(土) 18:12:18.48 ID:???
返信有難うございます。
おや、版が違っていましたか。失礼しました。気をつけますね。

前スレの973さんへ
そうですね。それもひとつの手かもしれません。
助言ありがとうございます。

前スレの950さんへ
具体的な数値まで出して頂いてありがとうございます。なんだか素直に自作した方がいい気がしてきますね。

>そのような方法Spaceshipsに書いてありましたっけ?
第四版SpaceShipsのP52にあるEmergency Thrust Taskのことのつもりです。
推力を倍にすると書いてもまぁ間違ってはいないはずです。たぶん。

みなさん、丁寧な回答有難うございました。

7 :NPCさん:2014/03/01(土) 20:30:10.70 ID:???
蛸さん、このスレでも貴重なアドバイスをよろしくお願いします。

8 :NPCさん:2014/03/01(土) 20:57:53.33 ID:???
糞タコお前何独り言言ってんだ?
サッサとくたばれ

9 :NPCさん:2014/03/01(土) 22:59:28.06 ID:???
>>6
前スレ埋まってないのに何でこっちで言うの?

10 :NPCさん:2014/03/02(日) 00:06:47.20 ID:???
それはまあ別にいいんじゃないかなあ。

ノーリアクションよりはずっとマシですよ。

11 :NPCさん:2014/03/02(日) 00:24:41.86 ID:???
>>9
980越えてるのに埋まってないとか気にする必要ないだろ

12 :NPCさん:2014/03/02(日) 02:21:56.83 ID:???
使い切る方がいいと思いますけどね。

(返答やお礼の場所はどっちでもいいけど)

13 :NPCさん:2014/03/05(水) 20:58:45.82 ID:???
前スレより。

> 998 :NPCさん:2014/03/04(火) 22:02:47.90 ID:???
> 4版のTL12って3版のTLいくら位相当でしょう?

> 999 :NPCさん:2014/03/04(火) 22:30:01.62 ID:???
> 単純な比較はできないけど、3版のTLで14-16くらいのものが4版TL12で出ている感じですねえ。
> 4版の最高TL(12)=3版の最高TL(16)くらいの気分でいいんじゃないかと。

14 :NPCさん:2014/03/05(水) 21:21:25.14 ID:???
前スレの999さんの回答で足りているとは思いますが、もそっと追加を。

3版と4版では、どのTLで何が実現しているかについては、わりと細々とした異動が発生しています。
「単純な比較はできない」というのはそのことでしょう。

ただ、それなりに傾向はあります。
宇宙旅行などは概してTLが上がっており、コンピュータなどは下がり気味です。
現実世界で実現が遠そうなものは先へ延ばしてるってことですね。

まあそれでも未来の技術(架空の技術)について決めるのは難しいので
第4版では「超科学」という考え方を前面に押し出しています。

15 :NPCさん:2014/03/05(水) 21:42:02.53 ID:???
反重力とかフォーススクリーンとか、現在の科学ではまだ原理すら存在しないようなものがありますね。
原理不明なのでどれくらい未来になったら実現するか分からない。
(そもそも実現不可能かもしれない)
そういうものが「超科学」に分類されています。

これらについてもGURPSではTLを決めてありますが、はっきり言ってただの目安です。
現実に基づいて決めたTLではありません(決めようがないし!)。

3版までは現実的な技術も『ありそうもない』技術もまとめてTLを決めていましたから
それをきちんと並べようとすればTL14とか16とかまで伸びるのは必然でした。
でも4版では、決められないものまで一々決めるのを止めました(のだと思う)。

というわけで、遠未来にあたるTLについては区切りが減ったのでしょう。

16 :NPCさん:2014/03/06(木) 17:20:40.81 ID:???
タキオンピストルとライフルですが
過負荷射撃可能ですか?

それと1秒に1発しか撃てないみたいだけどセミオート射撃とか
レーザー射撃改造したいのですが
火力アップとか連射数増加的なビーム火器改造に関する指針とか目安とかって
どうすればいいのでしょう

17 :NPCさん:2014/03/06(木) 18:45:12.14 ID:???
君はそれを聞いて実際に使うの

18 :NPCさん:2014/03/06(木) 19:06:16.12 ID:???
>>17
当たり前じゃん?

19 :NPCさん:2014/03/06(木) 20:43:19.65 ID:???
両方とも不可だろ。改造も不可。

20 :NPCさん:2014/03/08(土) 14:30:57.23 ID:???
3版ウルトラテック59pのハンターミサイルですけど
これって以前のスレでミサイル弾頭関連の話でミサイル追尾スキル値ぽいのが20って書いてあるわけ?
それとこいつ弾頭的にビークルの何にあたるの?

21 :NPCさん:2014/03/08(土) 15:49:07.22 ID:???
そう言えば3版のウルトラテックにレプリケーターって無いな?

それとも別の名前になってるの?

22 :NPCさん:2014/03/10(月) 19:20:03.35 ID:???
どうにも不思議で仕方ないんですがフォーススクリーンの「大・中・小」とか
「タキオンピストル」「タキオンライフル」とかどこから持ってきた言葉ですかね?

このへんのガジェットは日本展開の製品では登場してないはずだから
公式な訳語は存在してないですよね。
で、Ultra-Tech だとフォーススクリーンの分類は Heavy, Backpack, Personal だし
タキオンを使ったピストル型のビーム兵器は Tachyonic Disruptor の pistol です。
英文をそのまま読んだのなら質問のようなカタカナ名にはならないはず……

どっかで私家版訳でも出回ってるんでしょうか。

23 :NPCさん:2014/03/11(火) 11:01:51.19 ID:???
ビラミットでね?
たしかハイテック系の火器テーブルあったような覚えが

24 :NPCさん:2014/03/11(火) 12:56:01.56 ID:???
まず「ピラミット」なんてのは存在しない。ピラミッ“ド”。

そして Pyramid 誌にいろいろ載っているのはその通りだが
あれは(当然)全て英語であるからカタカナ名は載ってない。

そもそもこれ、どこぞで追加された武器じゃなくて Ultra-Tech の話ですよね?

25 :NPCさん:2014/03/11(火) 13:25:31.20 ID:???
「ビ(ピにあらず)」には突っ込まないのか

26 :NPCさん:2014/03/11(火) 13:52:30.24 ID:???
なんですと? 濁点になってるの?

ホントだ、なんだこりゃあ。ありえん。

27 :NPCさん:2014/03/12(水) 10:21:19.71 ID:???
文庫マジック136〜137pの
《発電》、《高速化》について質問です

二つとも

「●消費:500(1点) 1000(2点 )2000(3点 )4000(4点)・・・・。(略)」

となってますが、つまり
「以後、消費2倍ごとに1点発電、または高速化」と言う認識で宜しいでしょうか?

つまり、
「8000(5点) 16000(6点) 32000(7点) 64000(8点) 128000(9点) 256000(10点)・・・」な風に

28 :NPCさん:2014/03/12(水) 13:26:07.49 ID:???
>>27
そうです。
文庫だとやや分かりにくいのですが、そういう意味です。

29 :NPCさん:2014/03/12(水) 14:00:53.12 ID:???
・・・発電100点の場合
エネルギー幾らになるんだ?

30 :NPCさん:2014/03/12(水) 14:25:12.07 ID:???
そりゃ 500 * (2^99) 点ですよ。

概算すると 2.5 * 10^32 くらいかな。

31 :NPCさん:2014/03/12(水) 15:29:15.01 ID:???
>28
理解しました有難うござます。

文庫マジックの魔化呪文《パワーストーン》の
「失敗した際に乗じる『ゆがみ』」に関する事ですが
「《呪い除去》を使って「綺麗」にする事」って可能でしょうか?

32 :NPCさん:2014/03/12(水) 16:03:41.33 ID:???
GURPSでゲッターロボを再現するにはどのサプリメントを買えばいいでしょうか?
最低でも昭和シリーズと真ゲッターと真ドラゴンは再現したいです。

33 :NPCさん:2014/03/12(水) 17:18:53.25 ID:???
>>30
すまん
そんな数学者の使うような呪文な式なんぞ出されても困るんで
ぶっちゃけ
・ストレートな桁数値か
・100で1時間の場合の必要時間でお願いします。

34 :NPCさん:2014/03/12(水) 17:49:33.56 ID:???
>>33
アホか

35 :NPCさん:2014/03/12(水) 17:49:48.73 ID:???
ガープス・グリモア 完訳版って3版にも対応してる?

36 :NPCさん:2014/03/12(水) 18:59:04.10 ID:???
>>35
対応もへったくれも三版のサプリだよ

37 :NPCさん:2014/03/12(水) 19:15:14.13 ID:???
>>33
「2.5 * 10^32」は「2.5 かける 10の32乗」ということです。
これで意味が分からないのなら『とてつもなく大きい』と思えばよろしい。
いわゆる天文学的数字ってやつですな。

> 100で1時間の場合の必要時間

280億年の1億倍の1億倍、くらい。まあ恒星の寿命より長いのは確かじゃない?

38 :NPCさん:2014/03/12(水) 19:25:07.18 ID:???
因みに今の宇宙自身の年齢が150億歳ぐらいですぜ

39 :NPCさん:2014/03/12(水) 19:26:34.71 ID:???
32乗なら溝でしょ
2溝5000穰なんじゃない

40 :NPCさん:2014/03/12(水) 20:20:17.42 ID:???
俺の計算だと
316912650057057350374175801344000点
に、
361予(じょ)年になったが。

ところでこういう数字が提示されて、 >>33 は実プレイに使うのか?

41 :NPCさん:2014/03/12(水) 21:34:06.19 ID:???
いや、「100点で1時間での目安」を知りたかった。無論、使う
取りあえずハウスルールの
1.TLが4から2上がる毎に必要時間半分に
2.うちのオリジナル魔化呪文《高速魔化》での短縮もしてみるが…どのくらい短縮できるんやら(汗
(前提:素質3、魔化12 この呪文を15以上で取得で「エネルギー100→1時間」が「エネルギー100→30分」に
21で更に半分、24でまた更に半分、以後5増えるたびに半分に…ただし最低でも1秒の時間は必要と言うオリジナル呪文)

42 :NPCさん:2014/03/13(木) 02:37:22.29 ID:???
ハウスルールやオリジナル呪文使うならなんでもありやん

既存のルールなんか好きに無視したらいいよ

43 :NPCさん:2014/03/13(木) 08:07:15.99 ID:???
んなオリジナル呪文なんかしなくても《魔化》を超レベルにすりゃいいんでねーの?
確か呪文って高レベルになればなるほど必要時間半減するって
マジックの17、18ページに書いてあるし

44 :NPCさん:2014/03/13(木) 12:28:17.86 ID:???
>>43
マジックアイテムの作成、マジックアイテムによる呪文行使、いずれも例外です。

ちゃんと書いてあるはずですが。

45 :NPCさん:2014/03/13(木) 13:45:06.33 ID:???
グリモアの火霊系に
「エネルギーを2倍消費すれば摂氏1000度に、4倍消費すれば摂氏2000度に上がります
射撃呪文や噴射呪文の場合、基本消費で摂氏500度です。」ってあるけど

4倍消費して摂氏2000度に上がって
も火球、爆列火球、火噴き、火炎放射のダメージは変わらないの?

46 :NPCさん:2014/03/13(木) 18:04:23.47 ID:???
>>45
グリモアを調べてみましたが、そういう記述が見つかりません。
どこに書いてあるんでしょうか。

47 :NPCさん:2014/03/13(木) 18:35:26.56 ID:???
>>45
ダメージは変わらない

48 :NPCさん:2014/03/13(木) 18:53:58.62 ID:???
一応指摘しておきますが、FAQでは《火球》は摂氏300度ということになっています。500度ではなくて。

49 :NPCさん:2014/03/13(木) 18:55:25.71 ID:???
俺もどこかに粗悪な私家翻訳版でも流通してるんじゃないかと思えてきた

50 :NPCさん:2014/03/13(木) 19:42:36.79 ID:???
>>49
同人誌のアレとかじゃなくて?

51 :NPCさん:2014/03/13(木) 19:49:15.36 ID:???
これ忘れてた……

>>31
> 文庫マジックの魔化呪文《パワーストーン》の
> 「失敗した際に乗じる『ゆがみ』」に関する事ですが
> 「《呪い除去》を使って「綺麗」にする事」って可能でしょうか?

できない。と思います。

可能か不可能か、明確なルールはありません。
だからGM次第とも言えますが、可能ということにしようものなら
大容量パワーストーンの作成がえらく簡単になってしまうので不味いのです。

52 :51:2014/03/13(木) 19:57:10.02 ID:???
また、他にも「できない」と考えるべき理由があります。

GURPS Magic Items 2 に載っている選択ルールで、あらゆる魔化に「ゆがみ」を導入するというのがあります。
で、「ゆがみ」を取り除く方法は(もし存在するなら)GMが決めることになっています。
そしてここでの解説では、「ゆがみ」は『魔化の一部がおかしくなっている』というもので
除去するには『魔化の全体を壊さないように、一部だけを停止か消去する』としています。

《呪い除去》は1つの魔法の効果を取り除くものですから、魔化の一部だけを消すというのは無理があります。
まあそれ以前に、魔化を除去あるいは停止させるには専門の呪文が必要になっているくらいですから……

53 :NPCさん:2014/03/15(土) 12:12:20.30 ID:???
>>45
再度お尋ねしますが、そのルールはガープス・グリモアのどこにありますか?

一応、邦訳と原書の両方をざっと調べてみましたが……

火霊系呪文のページ(原書では2ページ半あります)には一切そのような記述は無し。
冒頭の新技能などについて書かれた部分にも無し。
邦訳では追加部分(サンプル設定や既存製品への組み込み指針など)がありますが
このセクションを見ても温度云々の記述は全く存在しません。

あなたの言う「グリモアの火霊系に〜ある」とは、どこ?

54 :NPCさん:2014/03/15(土) 12:16:34.83 ID:???
もう1つ気になることがあります。
「GURPS 摂氏500度」で検索してみたら、1年ほど前のこのスレが引っかかるんですよ。

GURPS ガープス 全般 第58版
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1355781227‎/
> 728 :NPCさん:2013/03/21(木) 08:08:41.56 ID:???
> グリモアで
> 「「火霊系呪文」は炎の温度は通常は摂氏500度」になりますが、
> 2倍消費で1000度、4倍消費で摂氏2000度になります〜」と有るけど、
> 実際「摂氏2000度の炎(或いは火球・爆列火球、火噴き・火炎噴射)」ってのを喰らったら
> どんな感じになるんだろ?

これどういうこと?

55 :NPCさん:2014/03/15(土) 12:20:44.31 ID:???
その頃から同じ思い込みをしているに一票

56 :NPCさん:2014/03/15(土) 13:32:05.01 ID:???
単なる思い込みにしては妙に細かいので大変不思議なんですが。

何か見たのか、さもなければ意図的なウソか。

57 :NPCさん:2014/03/15(土) 16:53:56.66 ID:???
元は《溶鉱炉》(かなんかそう言う系の名前の呪文、うろ覚え)の情報半端に仕入れたたんじゃね

58 :NPCさん:2014/03/16(日) 00:35:08.61 ID:???
そんな名前の呪文はありませんが?
その手の用途に使えそうなのは《加熱》くらいですが
あれは何度になるか決まっているわけじゃない。

「思い込み」にしては、記述が細かすぎる。元になる何かがないとおかしい。
しかしグリモアには似たようなものはどこにもない。

全く変な話です。

59 :NPCさん:2014/03/16(日) 01:03:44.72 ID:???
私家板とかなんじゃね?

60 :NPCさん:2014/03/16(日) 01:41:27.10 ID:8vFS3+io
だから名前はうろ覚えだって言ったじゃん
なんか記憶と違うけど>>57はまあ多分《加熱》の記憶違い

ってか考えてみれば原書由来なら
「摂氏500度/摂氏1000度/摂氏2000度」
とかいう区切りはまずありえないな

そういえばルナルのドワーフの特殊呪文に金属加工なかったっけか

61 :NPCさん:2014/03/16(日) 03:14:43.06 ID:???
もしかしたらテクノまんさーとかに載ってたり?

62 :NPCさん:2014/03/16(日) 08:19:51.57 ID:???
>>61
載ってなかったよ

63 :NPCさん:2014/03/16(日) 10:02:02.78 ID:???
「ルナルのドワーフの特殊呪文」を調べたけど、その呪文(《金属純化》)は熱や火と全く関係なかった。

テクノマンサーの追加呪文あたりにも500度がどうとかの記述は無し。

て言うか、「グリモア」とか「火霊系」とかこれだけハッキリ書いているのに
ルナルやらテクノマンサーやらを捜せってのもおかしな話じゃないですかね。

64 :NPCさん:2014/03/16(日) 11:55:28.64 ID:???
華氏じゃなく摂氏な時点で(もしあるとすれば)元ネタは日本製だろJK

65 :NPCさん:2014/03/16(日) 13:25:46.78 ID:???
じゃあ同人の訳版のやつなんじゃね?
あれ意訳だし適当な追加とかしてるんだろ

66 :NPCさん:2014/03/17(月) 13:32:16.68 ID:???
1 :名無し三等兵:2014/03/05(水) 21:51:19.30 ID:DlpPpxeO
歩兵ってどのくらい強いの?

10 :名無し三等兵:2014/03/09(日) 13:01:06.20 ID:???
>>1
一般人→2.5倍→一般人強者→2.5倍→警察→2.5倍→特殊警察(2.5)→2.5倍→
SATと同レベルの軽武装予備歩兵(6.25)→2.5倍→正規軽歩兵(15.75)→2.5倍正規重歩兵(38)→2.5倍レンジャー(100弱)

レンジャー一人のパワーは一般人の500倍
レンジャー一人のパワーは格闘家100倍レベル
そしてMBTのパワーはレンジャーの5倍くらいだ。


軍板のとある「歩兵ってどのくらい強いの?」スレの一部抜粋だけど
これをガープスに例えたら

一般人(0cp)→2.5倍→一般人強者25cp→2.5倍→警察75cp→2.5倍→特殊警察(100cp)→2.5倍→
SATと同レベルの軽武装予備歩兵(125cp)→2.5倍→正規軽歩兵(150cp)→2.5倍→正規重歩兵(175cp)→2.5倍→レンジャー(200弱)

に、なるんかな?

67 :NPCさん:2014/03/17(月) 17:35:33.77 ID:???
>>66
君は構ってほしいだけならGURPS以外の手段を探せばいいのに

68 :NPCさん:2014/03/17(月) 17:45:50.86 ID:???
>>67
自閉症って病気は毎日同じ時間に同じ事をしないと癇癪を起こす病気なんだよ

69 :NPCさん:2014/03/17(月) 18:10:53.74 ID:???
0は何倍しても0だけどな
そしてレンジャー隊員の強さならspecial opsに載ってるだろ
さらに言えば強さ=CPじゃないし

70 :NPCさん:2014/03/17(月) 19:21:56.89 ID:???
大体、「とあるスレ」とか妙に隠すところがうさんくさい。

> 歩兵について教えてくれ
> http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1394023879/l50‎

検索したらすぐ出てきたけど、これはいわゆる「糞スレ」ってやつですね。
どう見てもまともな扱いは受けてない。
>>66で引用されている部分もまともな情報とはとても言えない。

まあ敢えてGURPSの話をするとしても>>69で終わってますね。
付け加えるなら「一般人(0cp)」とかルール読んでないんじゃないかと思った。

71 :NPCさん:2014/03/18(火) 08:17:53.53 ID:???
計算が致命的に違う時点でお察し

72 :NPCさん:2014/03/18(火) 08:33:39.61 ID:???
そういや特殊部隊と言えばBLACK OPSがすげーハイスペックだったね

73 :NPCさん:2014/03/18(火) 14:20:19.10 ID:???
>>45の元ネタらしきものを発見したので報告。

ttp://www.geocities.jp/cmpdt317/trpg/gurps/grspell03.html
ここの中ほど、「火霊系呪文」のところ。

> 炎の基本の温度は、「百鬼」の妖力[炎の体]に準じて摂氏500度とします(英語版「スーパー」では華氏500度だそーですが)。
> エネルギーを2倍消費すれば摂氏1000度に、4倍消費すれば摂氏2000度に上がります
> (1.5倍や3倍という中途半端な消費に対しても、この対応に従います。通常の限界温度は摂氏2000度です)。
> 射撃呪文や噴射呪文の場合、基本消費で摂氏500度です。

読めば分かりますが、このページの作者によるハウスルールです。
ちゃんと「500度」の理由も書いてある。
これを読んで「グリモアに書いてある」と思ったとしたら頭が酷く悪いとしか思えない。

まあなんにしても、45の人はグリモアを読んでいるフリをしたウソツキということでよさそうです。
>>54の引用元と同じ人物だとしたらこのスレに1年以上粘着してるのか……)

74 :NPCさん:2014/03/18(火) 14:28:04.01 ID:???
>>72
> そういや特殊部隊と言えばBLACK OPSがすげーハイスペックだったね

アレは特殊部隊とゆーても敵が宇宙人とかモンスターとかだから……

今見たら「一人前のエージェントで700点」とか書いてありましたわ。

75 :NPCさん:2014/03/19(水) 01:48:49.57 ID:???
=== ユーザによる非公式エラッタと資料 ===
http://www5.atwiki.jp/gurps/ GURPS Wiki @Wiki
http://www5.atwiki.jp/gurps/pages/296.html GURPS Q&A GURPS Wiki (作成中: ここにQやAを追加してください)
http://www5.atwiki.jp/gurps/pages/12.html 過去ログ一覧 (GURPS Wiki)
http://www5.atwiki.jp/gurps/pages/556.html GURPS日本語版の誤訳と悪訳と訳語不統一 (GURPS Wiki @Wiki内)
http://web.archive.org/web/20061008202858/http://anego.harisen.jp/main/cgame/gurps4th_02.htm 第4版に関する各種まとめ(本家消失のためキャッシュのみ。3版よりの変更点、パワーズの情報、Dr.クロムのメールなど)

==== 「ガープス・ベーシック第4版」非公式エラッタ ====
http://www5.atwiki.jp/gurps/pages/18.html キャラクター (GURPS Wiki)
http://www5.atwiki.jp/gurps/pages/20.html キャンペーン (GURPS Wiki)
http://anego.harisen.jp/main/cgame/gurps4th_02.htm ベーシック第4版」のコラム記事目次(消失。要再作成)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/9170/File/eratta/basic_chara_column.txt キャラクター目次 (個人サイト)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/9170/File/eratta/basic_cham_column.txt キャンペーン目次 (個人サイト)
http://www5.atwiki.jp/gurps/pages/21.html 魔法大全のエラッタ(GURPS Wiki内)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/9170/supplements/yuell/y_eratta.txt ガープス・ユエルのエラッタ(公式未掲載分)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/9170/supplements/yuell/y2_eratta.txt ガープス・ユエル サプリメント かくて世界は広がった のエラッタ

ガープス用語翻訳変換表インデックス
http://www.cyberbb.com/shoushikai_z/word/word_index.html
ELIZAたんの対訳表
http://www.geocities.jp/eliza_evans_3rd/giftoftongues.html
流木堂 (Driftwood's Fun House)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/9170/
GURPS妖魔夜行キャラクターシート
http://www.angelicvox.com/trpg/ - Angelicvox作 OpenOffice Calc (Apache OpenOffice)、MS-Excel対応
http://www015.upp.so-net.ne.jp/stak/youma.top.htm - Atelier G作 OpenOffice Calc、MS-Excel対応

76 :NPCさん:2014/03/19(水) 03:01:59.01 ID:???
ハゲwikiはもういいよ

77 :NPCさん:2014/03/19(水) 03:35:39.79 ID:???
ナイキwikiのことか?

78 :NPCさん:2014/03/19(水) 03:39:05.70 ID:???
@wikiも危ないからそろそろ移行先を考えないと

79 :NPCさん:2014/03/19(水) 03:53:32.00 ID:???
テンプレから外れても誰も反対してないようなウィキがどうなろうと誰も気にしないんじゃないかな

80 :NPCさん:2014/03/19(水) 04:21:14.36 ID:???
ガープス用語翻訳変換表インデックス
ELIZAたんの対訳表
流木堂 (Driftwood's Fun House)
GURPS妖魔夜行キャラクターシート
なんかももう更新ないんだし、リンク張るの止めろよ
ガープス用語翻訳変換表インデックスの尚歯会は2007年から更新止まってるし
ELIZAたんは最新が2012年で2年間放置、Atelier Gは2006年で更新ストップ
Angelicvoxは他のゲームが今月更新なのにGURPSだけ放置
流木堂なんか2009年の記事にビカビカとNEW!!だのUpdateだの点滅してて
見てるほうが恥ずかしいぞ

81 :NPCさん:2014/03/19(水) 08:51:14.30 ID:???
Atelier Gってどこにあるんよ?
検索してもエロ同人サークルしか無いぞ?

82 :NPCさん:2014/03/19(水) 09:58:15.85 ID:???
>>81
すぐ5つ上のレスもまともに読めんのか?
3行以上のレスが本当に読めんとか?
ゆとりとかそうゆうレベルじゃねーだろ
Atelier G
http://www015.upp.so-net.ne.jp/stak/youma.top.htm

トップページはここな
http://www015.upp.so-net.ne.jp/stak/

83 :NPCさん:2014/03/19(水) 10:30:42.74 ID:???
>>80
翻訳表や対訳表なんて、更新すればいいってもんじゃないだろ?
更新が無いって事は、つまり大きな翻訳ミスがもうないって事だ。
キャラクターシートも追加したい機能や、直せるバグがもうないって事だ。
むしろ喜ばしいことだろうが。

84 :NPCさん:2014/03/19(水) 10:43:01.39 ID:???
70過ぎていきなり説明も弁解もなしで手前味噌な「テンプレ」投下するとか、どうかしてるw

85 :NPCさん:2014/03/19(水) 10:54:41.68 ID:???
このテンプレ見るたびに気になるのは、尚歯会、ELIZA、流木、ANGELICVOX、Gのアトリエにちゃんと許可とってるかどうかだが
どうせ勝手に貼ってるんだろうな

86 :NPCさん:2014/03/19(水) 14:07:17.35 ID:???
更新する必要がないのと、更新されてないのを一緒にされてもな

87 :NPCさん:2014/03/19(水) 14:21:47.46 ID:???
>>85
『無断』リンクは問題ではないと思います。法的にも道徳的にも。
まあ他のスレッドでも許可とかそういうのは取ってないでしょう。

更新は……日本語展開が終わってる状況では仕方ないかな……残念ですが。

つーかですねえ、>>75のリンクは大体が>>3にもあるんですけど。
外されてるのはどっかのウィキだけですね。

88 :NPCさん:2014/03/20(木) 04:56:16.00 ID:???
>>74
あいつら並の妖怪よりcp高いもんな
ホントに人間なのかよと

89 :NPCさん:2014/03/20(木) 13:52:36.91 ID:???
>>88
並の妖怪:350CP
強力な妖怪:600CP
敵ボス妖怪:1000CP前後

強力な妖怪以上敵ボス妖怪未満だな

90 :NPCさん:2014/03/20(木) 14:21:33.05 ID:???
GURPS Supers だと、250CPでリアル系、500CPでド派手なアメコミ風、ということになってます。
まあ超人はスーパーパワーが使えるという点で常人と違うからCP総計だけで比べられないけど。

ただ、Supersのキャラクタ分類で Super Normal ってのがあって
これはパワー無しで技能などがすごいというタイプなんですね。
Black Ops のエージェントはそれの一種と考えれば、やっぱヒーロー超えてるかも。

91 :NPCさん:2014/03/20(木) 18:29:37.05 ID:???
当たり前の話だけど強さとCPは別だもんな

BLack隊員の人等は能力値と技能レベルが高いだけだしな

92 :NPCさん:2014/03/20(木) 19:30:17.53 ID:iOV8xh9o
超自然能力なしで700とか何に振ってんだ?

93 :NPCさん:2014/03/20(木) 19:46:33.02 ID:???
ごめん、650だった
たとえばテンプレートのCombat Opだと
能力値が体力19、敏捷18、知力14、生命力16
んで技能レベル18〜22の戦闘技能が複数
その他の技能もあわせると技能が合計で100種類近くある
それ以外に後援者に105cp払ってる

こんな感じ

94 :NPCさん:2014/03/20(木) 20:06:50.75 ID:???
>>93
700CPですよ。67ページに

> Full-fledged black ops should be built on 700 points

とはっきり書いてあるし、テンプレートの説明でも『さらに残り50点を使って〜』とか書いてるし。

95 :NPCさん:2014/03/20(木) 20:11:28.95 ID:???
>>94
久しぶりだから忘れてた、ごめんね

96 :NPCさん:2014/03/20(木) 21:15:45.31 ID:???
バットマンをCPに換算したらそんな具合になるんだろうな。

97 :NPCさん:2014/03/21(金) 02:31:34.41 ID:???
ハゲ回りは特定の個人じゃないとかハゲ回りはコテのコテ回りとか大先生以外で信じてる人がいるとは思わなかった

98 :NPCさん:2014/03/21(金) 08:01:09.68 ID:???
何言ってんだ?

99 :NPCさん:2014/03/21(金) 09:27:38.34 ID:???
>>96
と言うか、まさにそのバットマンあたりを意識したのが Super Normal ってタイプなんですよ。

100 :NPCさん:2014/03/21(金) 13:04:05.66 ID:???
Black Ops のテンプレートを見たら技能の数がやたらと多くて
手で書き写してたらそれだけで10分くらいかかりそうな気がw

思うに、なんでも出来る人って実はGURPSの不得意分野なんですねえ。
『とりあえず自然科学ならなんでも15レベル』というコンセプトを
実際のキャラクタにすると自然科学の技能を列挙する羽目になったり。

4版で万能技能(Wildcard Skill)が正式に導入されたのは
この問題を緩和するためだったのかもしれないなあ。
実際、Black Opsにやや似ている Monster Hunters では
テンプレートに万能技能を使ってますしね。

101 :NPCさん:2014/03/21(金) 13:36:33.14 ID:???
black opsの隊員はチェス技能みたいに
その技能必要か?
って感じる技能も持ってたりするしね

102 :NPCさん:2014/03/21(金) 14:05:56.68 ID:???
>>100

103 :NPCさん:2014/03/21(金) 14:08:09.26 ID:???
間違えた
>>100
>なんでも出来る人って実はGURPSの不得意分野
ガープスには技能に使えるCPは年齢の2倍までって制限があるから仕方ない
高い能力値は、それだけで高コストだし

104 :NPCさん:2014/03/21(金) 14:17:50.56 ID:???
テンプレの自動で計算してくれるキャラシーでキャラ作ってるんだが
アトリエのキャラシーは妖魔夜行なのに何故か端数切り上げだし
エンジェルのキャラシーは簡単な入力法に従っても全然簡単じゃないし
どうにかならんの?

105 :NPCさん:2014/03/21(金) 14:23:08.13 ID:???
>>104
そんなもん使うなよ…

106 :NPCさん:2014/03/21(金) 14:31:32.48 ID:???
>>103
別にそれはあらゆるワールドで守るべき絶対のルールじゃないでしょ

107 :NPCさん:2014/03/21(金) 14:42:31.03 ID:???
>>101
何故か全てのテンプレートにチェスがあるので妙だと思ったら35ページに理由が。
Black Opsの隊員は訓練課程で知的能力の試験としてチェスをやらされるという設定になってます。
司令官が「人の知力はチェスで測れるのだ」って固く信じ込んでいるそうな。

>>103
そういう意味じゃないですよ。
つーかちゃんと理由書いたつもりなんですけど。

年齢による制限は余り関係ないです。
ある分野全てにおいて有能だとしたら、取るべき技能がやたらと多くなってしまう、って話。
能力値の引き上げでは表現しきれないしね。

108 :NPCさん:2014/03/21(金) 15:11:56.66 ID:???
>>104
どちらも慣れると使いやすいぞ
結局は慣れだ

109 :NPCさん:2014/03/21(金) 16:55:46.05 ID:???
このspecial ops、Black Opsの話を見てたら
日本の最強歩兵と言われた船坂弘軍曹のステータスはどんな感じになるんだろ?

110 :NPCさん:2014/03/21(金) 17:51:15.29 ID:???
また君か

111 :NPCさん:2014/03/21(金) 19:07:27.22 ID:???
「技能への使用CPは年齢の2倍まで」ってルール、ブラックオプスは守ってたっけ?

112 :NPCさん:2014/03/21(金) 19:39:27.27 ID:???
ブラックオプスというか特殊部隊系とかは年齢2倍のルールの対象外となっていたように思うが。
(尋常ではない集中的な量の)特殊な訓練をうけているから。

113 :NPCさん:2014/03/22(土) 01:06:37.42 ID:???
Special Ops 第3版だと、テンプレートの技能は年齢制限の対象外で
それ以外の技能は年齢と同じCPまでにせよ、と書いてある。
特殊部隊としての技能は集中的訓練によるものだから特別扱いという理由で。

Black Ops に至っては一切年齢による制限なし。
まあ理由は同じ。

114 :NPCさん:2014/03/22(土) 11:06:00.71 ID:???
文庫マジックで
《地震》の呪文では、マグニチュード度等の詳しい事は書いてないけど
4倍強震消費なら好きな強震マグニチュード数を宣言していいの?

それと
「元から火山の火口」に
《火山》を使ってマグマ噴火の調整、乃至、火山の大噴火を利用した地震・津波…って
理論的に可能ですか?

115 :NPCさん:2014/03/22(土) 11:31:46.69 ID:???
聞いてどうするんだ君は

116 :NPCさん:2014/03/22(土) 12:33:24.94 ID:???
ってか、るるぶに載ってないんだったら自分で決めるか、自分がGMでないならGMに決めてもらう以外あり得ないだろ

117 :NPCさん:2014/03/22(土) 13:53:15.07 ID:???
例のテンプレでいいだろ
「マスターなら自分で決めろ、プレイヤならマスターに聞け」

118 :NPCさん:2014/03/22(土) 13:57:20.61 ID:???
マグニチュードは震源がどれくらいのエネルギーなのかを示すものだから
魔法である《地震》で限定的なエリアを揺らしてる状態には適用できないと思う。
(そもそも何故そんなものが必要なのか?)

で、震度について言えば、DX-3の判定に成功すれば立っていられると決まってるんだから
いくらでも好きな大きさになるわけじゃないのは明白ですよね?

《火山》は休火山を活性化できるということになっているけど
細かい調整ができるようなことは全く書いていない。
それどころか、呪文が切れた後でその休火山がどうなるかはGM裁量と明記されてる。
ましてや火山の噴火を利用してどうこうしようってのは
完全に呪文の効果とは無関係な自然の成り行き(つまりGM次第)にしかならんでしょう。

119 :NPCさん:2014/03/23(日) 09:40:56.04 ID:???
文庫マジック32〜33pの「魔法の儀式」に関する質問

「準備時間はリストの10倍」となってるけど
・もし技能レベル21の必要時間1/2のキャラ
準備1分の呪文を10名で儀式(この場合↑の法則ルールだと10分?)した場合
時間短縮の概念はどう扱うの?
半減して良し?

120 :NPCさん:2014/03/23(日) 12:23:43.89 ID:???
いやさあ、たまには「なんでこれが知りたいか」も言って欲しいよね。
「今度こういうのNPC出したい」とか「うちのパーティーでこういうのできないかな」とか。

>>119
ダメ。
技能レベルによる時間短縮(およびコスト削減)は儀式魔法には一切適用されません。
時間は必ず元々の10倍。

文庫は抄訳なので、時々こういう記述が抜けています。
余裕があるなら「マジック完訳版」を買っておく方が楽です。

121 :NPCさん:2014/03/23(日) 12:28:23.77 ID:???
構ってちゃんが構ってもらうために思いついた疑問を片っ端から聞いてるだけだろ?

122 :NPCさん:2014/03/23(日) 14:27:59.13 ID:???
質問厨も荒らし認定

123 :NPCさん:2014/03/23(日) 16:15:53.71 ID:???
>>121-122
お前らが(…つかお前か?)荒らしだ
ゴミ屑が
何様のつもりで認定してんだボケが
認定厨がさっさと死ねよマジで

124 :NPCさん:2014/03/23(日) 17:12:08.56 ID:???
あー、艦これをGURPSでやらない角川死ねとか言ってたアホか

125 :NPCさん:2014/03/23(日) 17:25:07.33 ID:???
誰だ、そいつは?w
お前は俺を誰かと勘違いしてるらしいが
全然違うぞ?
お前は何と戦っているんだ?w

春の季節によく現れる「頭が可哀想」な部類の人か?w

126 :NPCさん:2014/03/23(日) 18:24:50.28 ID:???
構ってちゃんじゃなければ何のために延々質問してるんだ?

127 :NPCさん:2014/03/23(日) 19:11:42.74 ID:???
>>126
その質問は若干間違いだな
構ってちゃんじゃなければなぜGMに質問しないんだ? と訊くべきだ

128 :NPCさん:2014/03/23(日) 20:36:01.97 ID:???
艦これ出たんだからGURPS辞めて
サイコロフィクションに行けよ>艦これ厨

129 :NPCさん:2014/03/24(月) 01:34:16.84 ID:???
>>123
>>123

130 :NPCさん:2014/03/25(火) 00:31:58.35 ID:???
関東でのGURPSミニコンベンション(あるいはオンリーコン)の2回目が無事開催されたそうな。
いやはや羨ましい。

プリズナーが動いたというのは快挙なんじゃないかな。

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