2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【36スレ】TRPG:シャドウラン、どーすんの?

1 :NPCさん:2014/03/02(日) 18:35:21.68 ID:???
20XX年、世界は〈覚醒〉の波に包まれた。
ニワトリはコカトリスになり、向かいのオヤジはトロールになり、
サーバー・クライアント型データ・ヘイヴンのごく平凡で健全な地味コテもピア・ツー・ピア型ヴァーチャル・プライベート・ネットワークのごく平凡で健全な地味ゲストに、
物語の中でしか存在しないはずの「魔法」は現実のものとなった。
世界は強大な力を持つメガコーポに支配されている。
そんな中、各都市に法外な金と引き換えに違法な仕事に手を染めるクールな奴等が現れる。
奴等の名は、シャドウランナー!

■TRPG シャドウランについて語るスレです。
■日本語版ユーザーの方も、原書ユーザーの方も、仲良くマターリと語り合いましょう。

前スレ
【35スレ】TRPG:シャドウラン、どうなる第五版?
kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1373820587/

2 :NPCさん:2014/03/02(日) 18:36:06.16 ID:???
【34スレ】TRPG:シャドウラン、どげんすると?
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1361743579/
【33スレ】TRPG:シャドウラン、どうしろと?
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1348275802/
【32スレ】TRPG:シャドウラン、どげんしたと?
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1328613593/l50
【31スレ】シャドウラン 11月から新展開
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1319026688/l50
シャドウラン30スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1301128975/l50
【29スレ】TRPG:シャドウラン、どうしてこうなった
 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1280565525/
【28スレ】TRPG:シャドウラン、どうしたものか[28]
 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1257763631/l50
【25スレ】TRPG:シャドウラン、いかがいたす?[25](※実質27)
 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1240327447/l50
【25スレ】TRPG:シャドウラン、いかがいたす?[25] (※実質26)
 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1225294164/l50
【24スレ】TRPG:シャドウラン、how to play?[24] (※実質25)
 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1205756973/l50
シャドウラン、どうですか?[24]
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1201703712/
【23スレ】TRPG:シャドウラン、どうやるのさ?[23]
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197563761/
【22スレ】TRPG:シャドウラン、どうやるん?[22](※実質22)
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1194952275/
【21スレ】TRPG:シャドウラン、どうあそぶ?[20](※実質21)
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1192711881/
【20スレ】ライフルは片手武器 シャドウラン19 (※実質20)
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1184205822/
【19スレ】TRPG:シャドウラン、どういくね?[19]
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1184238395/

3 :NPCさん:2014/03/02(日) 18:36:58.84 ID:???
【18スレ】TRPG:シャドウラン、どうしたい?[18]
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1182684748/
【17スレ】TRPG:シャドウラン、どうしよう?[17]
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1181187475/
【16スレ】シャドウラン/SHADOWRUN 16
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1179659606/
【15スレ】TRPG:シャドウラン、どうするん?
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1174726004/
【14スレ】TRPG:シャドウラン、どうなるん?
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1171694578/
【13スレ】TRPG:シャドウラン、どうあるか?
TRPG:シャドウラン、どうでしょう? (※12代目スレ)
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1161400105/
TRPG:シャドウラン、どないやねん? (※11代目スレ)
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1151361225/
TRPG:シャドウラン、どうじゃ? (※10代目スレ)
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130685225/
TRPG:シャドウラン、どうくる? (※9代目スレ)
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1116915740/
TRPG:シャドウラン、どうや? (※8代目スレ)
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1104642848/
TRPG:シャドウラン、どうなん? (※7代目スレ)
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1068185833/
TRPG:シャドウラン、どうなんだろ? (※6代目スレ)
 http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1048334817/
TRPG:シャドウラン、どうなんだゴルァ! (※5代目スレ)
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1045/10458/1045829223.html
TRPG:シャドウラン、どうなのよん? (※4代目スレ)
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1042/10424/1042481605.html
TRPG:シャドウラン、どうなのよ? (※3代目スレ)
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1038/10387/1038730221.html

4 :NPCさん:2014/03/02(日) 18:37:33.22 ID:???
TRPG:シャドウラン、どうなの? (※2代目スレ)
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1034/10341/1034102094.html
TRPG:シャドウラン、どう? (※初代スレ)
 http://game.2ch.net/cgame/kako/963/963246863.html

■新スレッドについて
新スレは立てる前後に必ず報告した上で、>>950が立てる。
無理なら>>950が指名、反応無い時は>>970に一任。

■新スレッド移行後について
新スレッド移行後、スレの余った部分は自作アーキタイプ、サンプルキャラクター、
その他ゲーム上で利用できるデータをいろいろ書き込んで再利用します。

■関連リンク
日本語4版公式サイト(アークライト/新紀元社R&R)
 ttp://www.arclight.co.jp/r_r/shadowrun/top.html
Shadowrun(総合)公式サイト(英語)
 ttp://www.shadowruntabletop.com/
黒い森の祠(4版翻訳者、朱鷺田祐介氏のブログ)
 ttp://suzakugames.cocolog-nifty.com/blog/
Shadowrun 4th wiki (対訳表、誤植、自作アーキ等wiki)
 ttp://www.wikihouse.com/sr4e/index.php
Janusfaced's Hideout(どこにでもいるごく普通のぱっとしない地味コテであるJanusのサイト)
 ttp://janus_.web.fc2.com/

5 :NPCさん:2014/03/02(日) 18:38:46.99 ID:???
とりあえず立っていないようなので立てました。重複していたらごめんね!

6 :NPCさん:2014/03/02(日) 20:35:21.27 ID:???
>>1
グレートスピリットは言っている、乙と

7 :NPCさん:2014/03/03(月) 23:28:56.75 ID:???
>>1
乙です

しかし新刊予定の発表こないなー
トッキー仕事しろ!

8 :銀ピカ:2014/03/05(水) 09:36:28.51 ID:???
               ,、 ,、 ,、
             イノくソヽノフケヶァ
            _√广ハ'`⌒'´ `ヽフ: : .
            レ'//  ./  ,' ハ、フ: .
           /.// /  ,./   / , ハ : : .
           | | | /_,∠/   / / / い : : .
        . : : : :f r'l l /レ'/、_/‐ト'、/l| .l l : : : : . 
      . : : : : : :||{(l|y==ミ ヽ _ノ、/ソリ | |: : : : : :  >>1さん、スレ立てお疲れ様です☆
      : : : : : : : | |、lハヾ、_ノ i ⌒ヾ)ノイノ : : : : : : 
      : : : : : : :// //ヽ、 `ー ヾ-;イル'|| |: : : : : : : 
      : : : : : : // ,.--、_ハ`−r=イ--、 || | : : : : : : 
      : : : : : :i i /  /-ョロ'ヲ´   i l .ll | : : : : : : 
      : : : : : :い〈  ,ハフ'兀「     ! } リノ : : : : : : 
      : : : : : :ヾヽヽ,   ト{‐lハ. ヽ ' ノノ: : : : : : : : 
        : : : : : : 〈 ,  !{ソ   ヽl/|、" : : : : : :   ,r-、
       : : : : : : `ヽ  V     j _ノ ,スヘ_ノ7--−イ∧〈
          : : : : : : : { /     ,ハ、  _//く 〈 ___ r'九〈ハ.}
          : : : : : : :レ'    ' ,ハヘニイヽ_厂 、ノソト}〈V´
            : :_ノ−- 、'  {∧ トヘ_「    {Y: :仔 之_
            〈l ̄>.-、_丶レ^ヽ厂`    上l_:/Z/ソ‐′
        r个y'⌒ll_,/‐、;_,、ト、__ト、  ` ー/「>,、 └トf‐′
      {_Y^lヽ、,ど , ,  〈__j,ハ、) 、_イソ´`ヽヘ、ノ、lフ
      ヽ>ゝハ 〈ノ{ l! ハ_j人lJ  /ソ: : : . ノフく_.イ
       〉 〈、ソ´ UU     、ノ入 : :__rクー<__〉
      ∠__, 〈_⊥、′  i  _,rくソヽ√ヽフ
         j__ルく_/T'┬_ヒス⊥イ \ノ
            ヽ√ \丿 ヽ/

9 :NPCさん:2014/03/06(木) 19:21:01.71 ID:???
おつ
ところで、クリミアに現れた謎の武装勢力ってシャドウランナーだよな

10 :NPCさん:2014/03/06(木) 19:22:21.40 ID:???
>>9
気持ち悪い。

11 :NPCさん:2014/03/06(木) 19:27:13.93 ID:???
>>9
しゃあ?どんなんだろうなー?

12 :NPCさん:2014/03/06(木) 22:24:07.11 ID:???
とっきーブログ更新
ついに天使たちシリーズリプレイ完結か
とにかくUnwired翻訳までは早くしてくれ

13 :銀ピカ:2014/03/07(金) 13:49:34.31 ID:???
Companionェ……。

ところで前スレの話題を蒸し返すよーでナンだけどさ。
遺伝子強化技術って、値段のワリに案外と微妙じゃあね?

業界注目株の遺伝子注射も、(リスク度外視したところで)コンバットドラッグと比べて異常に安価いってワケでもないし。
カミンスキーにゃあ悪いけど、ガンダムのコーディネーターみたいに誇大広告ぎみってカンジがすんのよなあ。

先端技術でまだ研究が進んでないっつーんなら、10年後の5thじゃあもっと強化されてんのかしらん。

14 :NPCさん:2014/03/07(金) 19:35:43.32 ID:???
>>13
ナノマシンに比べてなんかイマイチな感じはするよねぇ

15 :NPCさん:2014/03/07(金) 19:37:20.88 ID:???
>>13
……おなか壊さないか。天竺ネズミにやったら下痢になっちゃってさ
再吸収できなくなるからあげちゃ駄目だと言われた記憶が

16 :NPCさん:2014/03/07(金) 21:01:46.39 ID:???
5thは翻訳されんのかねえ……そして翻訳されるとして何時になることやら
もう自家翻訳とかやる暇も精神リソースも無くなっちゃったしなあ

17 :NPCさん:2014/03/08(土) 07:56:29.69 ID:???
5thより今ある4th日本語版環境を少しでも充実させて欲しいよ
魅力的な未訳サプリが多すぎる
シナリオとかももっと日本語版が有ると嬉しいなあ

18 :NPCさん:2014/03/08(土) 16:18:08.16 ID:???
>>17
もう5thが出てしまうののそれは無理だろ

19 :NPCさん:2014/03/08(土) 17:05:47.39 ID:???
どのみち日本語5thが出ても基本ルールと4thのストリートマ(略、オーグメン(略に相当するサプリが出て放置になりそうだから
4thのサプリを出してもらう方が助かるし嬉しい

20 :Janus ◆JANUS1bFEk :2014/03/08(土) 18:12:03.83 ID:???
>1
 スレ建てお疲れ様でした。

>8
 このAAはフィクションであり、実在の地味コテとは断じて関係ありません。

>12
 どこにでもいるごく普通のパッとしない地味ゲストがちらりと登場する『Corporate Enclaves』のことも、時々でいいから、思い出してください。

>13
 最新技術が値段の割に微妙なのは、ある意味リアルなので問題ありません。
 SR5はまだ2075年が舞台ですし、実用できるのはサイバーゾンビーみたいに10年後でしょうか?

21 :NPCさん:2014/03/08(土) 23:20:11.51 ID:???
今更なんですが、友人からシャドウラン4thの無印?ルールブックを貰ったので
大学のTRPGサークルでGMをやってみようと思い立ちました。
そこでプライムランナーの作成をやってみようと思い、シナリオフック
にドラッグを使おうとして気がついたんですが、ドラッグの一覧表に価格が載って
いません。
誤植なのか元々特に決まっていないのかが分からなかったんですが、これは
大体いくらぐらいとするのがベストなのでしょうか?

22 :NPCさん:2014/03/09(日) 06:34:59.12 ID:???
>>21
アークライトのサポートページだかにもある話だから要確認ね
ドラッグは価格変動が激しいものだから具体的に設定しなかったんだと
25〜100くらいで適当に決めたらいいんじゃないとか言ってたかな

23 :NPCさん:2014/03/09(日) 13:37:53.93 ID:???
>>21
ちなみにサプリメントのアーセナルには個々のドラッグの一般的な値段のリストがついてるから
厳密に決めたいならそっちを買うのをおすすめする
カッコいい銃とかもあるしね!

24 :NPCさん:2014/03/09(日) 19:55:41.82 ID:???
『Corporate Enclaves』って、なんじゃ?
パッとしない地味ゲストって誰だろう?(棒

25 :21:2014/03/12(水) 00:55:45.69 ID:???
>>22
有難うございます、早速チェックしてみます。

>>23
システムが重そうなので、正直そんなに回数をやることは無い気がします。
今サークルで遊ばれているシステムの中でシャドウラン並に重いのって
トラベラー(マングース版)とCoCくらいなので。
背景設定からしてあんまり学生向けじゃないというか。
クトゥルフ関係はアニメにもなったりしていて、ウチのサークルにいる
メンバー特に女の子たちには評判がいいんですよね。
逆にトラベラーは男の子受けがいいのと、日本語の詳細なデータがネットで
簡単に入手できるんで予算の限られているサークルには向いていたりします。

元々タダで貰ったのもあってやってみようと思った所もあるのでやたらと高い
サプリメントに投資するのもなぁと思っていたりも・・・・。

26 :銀ピカ:2014/03/12(水) 09:09:27.52 ID:???
ドラッグは適正価格が載せれないほど変動が激しいっつーけど。
違法な銃やソフト、偽造SINのたぐいは安定している(らしい)とゆう不思議。

どーもこの辺の、「麻薬相場くらい常識で判るだろ、なあ?」って部分にはカルチャーギャップを感じるわ。

>>20
リアルが面白さに貢献してりゃあ大歓迎なんだけどネー。

っつーかサイバーゾンビって本当に実用化できるの?

27 :NPCさん:2014/03/12(水) 19:27:57.04 ID:???
メリケンって処方箋さえあれば薬局で大麻くらいなら買えたような

28 :NPCさん:2014/03/13(木) 14:48:25.15 ID:???
ドラッグの値段といえば、4th出たばかりの頃「リアルドラッグの1/100でいいよ」っていってみたら
妙に詳しい奴が居て引いた
後から聞いてみたら「まったくの出任せ、それっぽくしゃべってみた」そうだけどいやはや

29 :NPCさん:2014/03/13(木) 15:32:42.73 ID:???
アメリカだと20近い州で医薬品として合法化されてる
それどころか、嗜好品として合法化されてる州まである

マリファナまで合法化されてる州があるのがメリケンのすごいとこ

30 :NPCさん:2014/03/13(木) 19:44:08.25 ID:???
マリファナはアルコールより社会的なもの含めて悪影響少ないらしいけどね

31 :NPCさん:2014/03/13(木) 20:48:27.60 ID:???
マリファナとタバコはどっこいどっこいなんで歴史的な経緯の結果に過ぎん

32 :NPCさん:2014/03/13(木) 22:06:54.80 ID:???
そりゃ吸って暴れたりするジャンキーはいないけど大麻常習者って時間にルーズになる人が多いからなあ

33 :NPCさん:2014/03/14(金) 17:30:07.33 ID:???
>>31
タバコの方が健康被害はるかに大きいんだが

34 :NPCさん:2014/03/14(金) 17:51:41.03 ID:???
証明してください

35 :NPCさん:2014/03/14(金) 22:28:40.09 ID:???
いいからシャドウランの話をしろよ
おうあくしろよ

36 :NPCさん:2014/03/15(土) 01:10:49.43 ID:???
第六世界だと合成タバコも大豆で出来てそうで切ない

37 :銀ピカ:2014/03/15(土) 03:47:54.98 ID:???
健康志向で大規模身体改造には眉をしかめる、
でもパーティじゃあドラッグもアルコールもバリバリやって、胎児の遺伝子強化にゃあ積極的。

イマイチ、上流階級とやらのカネ持ち連中の価値観が判らんにゃー。

38 :NPCさん:2014/03/15(土) 04:38:19.50 ID:???
それぞれの属性が多数を占めるといっても、
1人の人間がすべての属性を持っているとは限らないんだぜ。

だがまあ「増税すんな社会保障寄越せ」って言うようなもんで、
「俺の体にメスはいれるな、薬はもっと寄越せ、子供はガンガン強化してよし(だって俺の体じゃねーし)」
つー人がいてもあんまり矛盾してるような気はしないな。

39 :NPCさん:2014/03/15(土) 14:10:40.78 ID:???
「このドラッグはいいぜ。天然ものなんだ。うちは自然派志向でさあ」

みたいな価値観なんかもしれぬよ。

40 :NPCさん:2014/03/15(土) 14:12:59.03 ID:???
同じコテでも真面目でツン拷問かわいいやぬたんと
偏見ジョークが滑ってるアマイモンじゃ別物だしな

41 :NPCさん:2014/03/15(土) 21:42:15.80 ID:???
サイバーマンシーってなんかD&Dの「リッチ」作成に似ている気がする。
作成時に意図的に被験者を殺す(自殺とか)とことか、魂が抜け出さない
ようにする手法とか。
「リッチ」は経箱に魂を移すんだけどさ。

42 :NPCさん:2014/03/15(土) 23:30:06.24 ID:???
>>41
昔セッションでサイバーゾンビの改良系として完全な機械の肉体に魂のみ移して永遠の命を得ようとした覚醒者をアイアン・リッチって名前で出したのを思い出した

43 :NPCさん:2014/03/16(日) 18:52:21.47 ID:???
質問いいかな
エッジを使って先手を取りたい時
宣言の順番ってどうしてる?
例えばイニシアティブスコア順にA、B、Cと居て
AはBがエッジ使うなら使って先手を取りたいがBが使わないなら使いたくない、Cになら譲っても良い
Bはエッジを使って先手を取りたいがAが使うならできれば使いたくないなぁ
Cはエッジを使ってBより先に動きたい、Bが使うなら使いたくない、Aよりは遅くても良いよ

44 :NPCさん:2014/03/16(日) 19:02:02.85 ID:???
相談させればいいだけや

45 :NPCさん:2014/03/16(日) 19:14:33.14 ID:???
>>42
エッセンス0.1になるから6点くらい魔力減るようなイニシエイトがそんな雑魚メイジになりたがるかなあ

46 :NPCさん:2014/03/16(日) 19:19:17.45 ID:???
1.エッジで先手を取りたい人が名乗り出る
複数いたら取りやめる人が居ないか聞いてエッジを払わせる
2.順番を仮確定
3.1に戻る
エッジを全員支払うか払いたい人が居なくなったら順番確定

47 :NPCさん:2014/03/16(日) 19:39:41.37 ID:???
>>45
勿論魔力なんかはD&Dみたく逆にあがる
シェディムパワー使ったからね

ところでこちらも質問なんだけど、魔力収束具R2を装備した魔力4のメイジがいたとして、
収束具を活性化させた状態でF5の魔法使った場合どうなんの?
素の魔力4だからオーバーキャスト扱い? それとも魔力が+2されてるからF6まではオーバーキャスト扱いされないん?
ずっと鳥取では前者で回してたんだけど、よその卓と交流した時に「あれ? 魔力収束具あってもオーバーキャストのFって上がらない裁定なの?」って言われてから妙に気になっててな。

48 :NPCさん:2014/03/16(日) 20:00:14.07 ID:???
魔力収束具は【魔力】を使った判定にボーナスであって、【魔力】を上昇させる訳では無い
昔は魔力上昇だったんだけど

49 :NPCさん:2014/03/16(日) 20:09:06.18 ID:???
>>46
取りやめる、をありにしていますか

50 :NPCさん:2014/03/16(日) 20:10:23.98 ID:???
>>44
ごめん、分かりにくかったですね
この場合、AとCが仲間でBは敵、とか
BはGMとかそういう状態です

51 :NPCさん:2014/03/16(日) 20:33:08.81 ID:???
>>47
サイバネ企業の役員か奴隷にならなきゃ無理ゲーな気が
まだヴァンパイアになる方が手軽なような

52 :NPCさん:2014/03/16(日) 20:36:12.11 ID:???
システマチックにやりたいならイニシアチブが低い順に宣言でいいんじゃね
ダイス振る前までなら取り止めアリでもいいとは思うが
順番決まってりゃやっぱり止める、お前止めるならやっぱり使うのループにはならんし

53 :NPCさん:2014/03/16(日) 20:52:57.44 ID:???
>>46だね
エッジ使用を「宣言」しているから宣言撤回は無しの方向で

54 :NPCさん:2014/03/16(日) 21:03:07.50 ID:???
ふむふむ、ってか皆はGMやる時にそもそもエッジで先手を取って無いのかな?

55 :NPCさん:2014/03/16(日) 21:29:18.57 ID:???
>>48
d
判定のDPを上げるだけって裁定でいいのね、良かった

56 :46:2014/03/17(月) 00:14:52.30 ID:???
じっくり考えてみたけど遅い順でいい気がしてきた
速いやつは遅いやつがエッジ払わないかぎり自分から払う意味ないし
もちろんこの間相談無し、払ったエッジの取り下げ無しで

57 :NPCさん:2014/03/17(月) 08:29:14.81 ID:???
>>54
めんどくさいから各自で振ってホワイトボードに書けでやってるんで順番で揉めた覚えがないなあ
ダイス振ったらやり直し不可の原則さえ守ってれば
イニシアチブでエッジ突っ込むような切羽詰まってる状況で取り下げる方がレアケースだし

58 :NPCさん:2014/03/17(月) 11:59:05.83 ID:???
イニシアチブテストにエッジを使うと勘違いしてないか?
今の話はイニシアチブ振った後の「エッジを消費してそのパスで最初に行動する」効果のことだぞ

59 :NPCさん:2014/03/17(月) 12:44:09.73 ID:???
>>52 57
58が言うようにエッジで先に動くを獲得、なのでダイスは振った後の話ですね
>>56
遅い順でしょうね、早い順だと早かったのに無駄に使わせられるという事態になるので

ただ、実際のプレイだと、A(PC)、B(GM)、C(PC)

C(Bがエッジって言わないなら使いたいな・・・)
GM「エッジ使う人いる〜?」
C(この聞き方はBは使わないってことか?)「はい、エッジ使います!」
みたいな微妙な駆け引きが展開してるw

麻雀のポンチー優先の話にも似てますね
厳密にはポン優先ですが、雀荘では発声優先です
チーが早ければチー優先、何故ならチーするならポンで邪魔する、という邪魔ポンをさせないため
なので、チーは1テンポ遅らせて発生すると言うマナーもあります
ですが、ポンされたら厳しいので雀荘では神速でチー発声するというプロもいますw

60 :NPCさん:2014/03/17(月) 19:26:42.33 ID:???
似たようなケースで、再度エッジ使ってイニシアティブとるのを許可したら
熱くなってエッジつぎ込むバカが居て非常に楽しかった記憶がある
アイツはギャンブルとかやらせちゃダメだな

61 :NPCさん:2014/03/17(月) 19:38:50.19 ID:???
A(PC)、B(GM)、C(PC)の場合、

「エッジ使う人居る?」でなく
「Cはエッジ使う?」と聞けばいいよね

C「Bが使うなら使う」とか言ってきたら
GM「それを決めるのはCが使うかどうか決めた後だ」って返せばいいし

62 :NPCさん:2014/03/18(火) 10:56:31.52 ID:???
ごめん、
C「Bが使わないなら使う」
だね

63 :NPCさん:2014/03/19(水) 20:19:52.40 ID:???
過去スレつらつら見てたら高F精霊が相手なら云々〜っていう話が結構あったんだが、
お前らの認識的に高Fっていったらいくつくらいからを指す?8くらいかな?

64 :NPCさん:2014/03/19(水) 20:22:19.27 ID:???
>>63
イニシエイトorPダメ覚悟じゃないと普通のメイジは呼び出せなくなるFの精霊から高Fと呼んでいいんじゃないだろうか

65 :NPCさん:2014/03/19(水) 20:50:08.28 ID:???
個人的な感覚だとF6以上は高いと思ってる

66 :NPCさん:2014/03/20(木) 03:23:44.88 ID:???
高F精霊と言えばマナ障壁を精霊の居る場所に立てると言うPLがいたんだが
局地的マナ妨害状態、高圧水カッター状態、壁の上に持ちあがる
とか色々な説が出てた
当時は身内だけだったんで良くわからないけど
今思えばどう処理するのが正しかったんだろか?

67 :NPCさん:2014/03/20(木) 07:54:33.60 ID:???
精霊が障害物になって《マナ障壁》が効果を発揮しない、ではないかと。
でないと《物理障壁》でずんばらり、とか言われるぞ。

68 :NPCさん:2014/03/20(木) 08:24:41.83 ID:???
可能だとしても反応か抵抗で対抗テストは欲しいところ
あとは構造物破壊テストもやらせるくらいはあっていいかも
一発決まったら終わり……なのはまあ、操作系のエグイ奴にはよくあるんで大差ないとして

69 :NPCさん:2014/03/20(木) 09:58:16.88 ID:???
《物理障壁》でずんばらりを認めるとだな。
まずこれはダメージ呪文では無いのでダメージ抵抗の余地はない。通したら終わり。
次に呪文を回避することを認めたとして、ドアとか壁とかは回避しない。つまり障壁破壊手段として超優秀。
さらに呪文効果の発生に抵抗可にしても、ヴィークル破壊には5ヒットあればいい。
さらにさらに、これは範囲・維持呪文なので複雑動作で範囲を動かせる。つまりドレイン1回でいくらでも効果範囲を拡げられる。
ついでに、その他の維持呪文と違ってずんばらりした物は維持を切っても元に戻らない。
ここまでやってドレインは(F÷2)+3。

ちなみに《集団思考制御》は(F÷2)+4、《石化》を範囲呪文にしたものは(F÷2)+4、《理力球》が(F÷2)+3だ。

70 :NPCさん:2014/03/20(木) 11:26:35.27 ID:???
単に動きが制限される状態になって「引っかかる、動作できない/制限される」でええやん
別に壁で即死・破壊なんて裁定しなきゃいいだけだから

71 :NPCさん:2014/03/20(木) 12:57:57.95 ID:???
今思えばズンバラリンは無いよね
別に一瞬で時空を切り裂くように壁が現れるわけでもないので
小説のとある科学の超電磁砲にでてくるテレポート能力者が
鉄針を相手の体にテレポートさせるような感じを採用してたのだけど
弾丸すら回避する可能性のある世界、壁ぐらい横に一歩かわすよね

物体と物理壁だった場合、ちょっとよろけて左右どちらかに動くorその物体があるから壁が立たない
ただ、アストラスのマナ障壁の場合
P236の障壁を通過する
これを壁側から仕掛けたことになるかな?と言う判断を当時していたような

72 :NPCさん:2014/03/21(金) 18:38:37.09 ID:???
魅力意思力2のトロールなんだけどNPCに裏切れと個別交渉されたりとか戦闘中に脅されたりとか
交渉や脅迫ってどれぐらい従う強制力があるかな?
命令の声+魅力+統率に負けても一瞬混乱して次には正気に戻るし
交渉や脅迫だけならまだ此方に多少の選択権が残るよね?洗脳じゃないし

73 :NPCさん:2014/03/22(土) 09:52:03.23 ID:???
論理力でその提案が自分と仲間にどれだけ利益があるのか考えたら?
論理力も低くてクリティカル・グリッチしたら諦めろw

まぁ、ネタは置いとくとして戦闘中にそんなこと言い始めるやつが居ても
「うるせぇ、こっちは忙しいんだ! 死ね!」って撃ってもいいと思うぞ
撃ち合いの真っ最中で生死がかかってるのにそんなこといちいち聞いてられねぇよ

交渉も脅迫も相手に聞く気が無ければただの雑音なんだから

74 :NPCさん:2014/03/22(土) 11:30:59.19 ID:???
社会系は基本PC→NPCのため限定
「ここはなんたらの村だよ」「ここはなんたらの村だよ」「ここはなんたらの村だよ」
ある意味ゲームの駒で決められた一つの反応しかしないNPCに揺らぎをもたらすための判定
GMが毎回判断しても良いのだけど、そこをゲーム的に処理するのが反応判定

依頼を受けるか否かをMrジョンソンの交渉ロールで決めるのはおかしいだろ?
そこはPL、PCの選択だろ?

戦闘中はもちろん73が言うように無視してぶち殺してOKw

75 :NPCさん:2014/03/22(土) 15:15:31.24 ID:???
やるにしても雰囲気付け、状況設定のデータ演出だろうなあ
借金の返済が焦げ付いたPCにマフィアが脅し入れてくるとかで
成功度高ければ存分にビビりRPできる大義名分も立とうというもの

76 :NPCさん:2014/03/22(土) 18:48:22.47 ID:???
>>72
自分がGMなら戦闘外で脅迫をおもいっきり食らったんならまぁ、ビビって積極的に行動できません……くらいにするかなあ、交渉で「裏切れ」も同様
自分がPLの時も交渉で「裏切れ」ってやられたり脅迫食らったりしたらそれこそPL発言で「うわーw 脅迫食らったからしばらく妙な行動するしPCで察してw」
って言ってしばらくなんか不審なRPをするなあ、オイシイし

77 :NPCさん:2014/03/22(土) 19:21:58.74 ID:???
演出までだろうな
不利な特徴とかじゃないんだから

78 :NPCさん:2014/03/22(土) 22:18:29.78 ID:???
少女漫画なら、お前は俺の性奴隷に決定、言われたら
ぐりっじしちゃうぅぅぅぅ!!!!って頭が沸騰すると思うが
シャドウランだと上下最大50%程度の幅をダイスで決めてるだけ
GMが最初から、ここら辺までがこのキャラの許容範囲と決めた中から外には出ないし
プレイヤーは自分で行動選んでいい

28 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)