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PS2でWW2フライトシムを企ててみる

1 :大空の名無しさん:04/03/09 00:38
昨年末からPS2でレシプロ機の登場するゲームが色々と発売されたものの、
残念ながら一つとしてシムと呼びうるものはありませんでした。
ならば「PS2用WW2フライトシム」を実現できないか、
ここで意見を出し合ってみませんか?

2 :大空の名無しさん:04/03/09 00:43
2ゲット

3 :大空の名無しさん:04/03/09 00:44
個人的には近代戦物よりずーっとリアルにしやすいと思うんだけどなぁ。
敵機の後ろについて機銃バリバリ打つだけだし。
問題はFMがドレもリアルじゃないってことだよねぇ。(´ー‘)y-〜〜

4 :大空の名無しさん:04/03/09 00:46
>>3
PCで既に出ているものを移植すれば、
申し分無いものが出来ないかと思っていますが・・・

5 :大空の名無しさん:04/03/09 03:33
キーの数がコントローラーだけでは無理でしょう。

6 :大空の名無しさん:04/03/09 23:20
>>5
一応シフトボタン併記でこんなのを考えてみたんですけど、
どうでしょうか?

L1...スロットルダウン、ダイブブレーキ
R1...スロットルアップ、WEP
L2...ラダー左
R2...ラダー右
L2+R2...ギアブレーキ
L3...目標選択
R3...パッドロック
L1+L2+L3+R1+R2+R3...脱出
↑...フラップage
↓...フラップsage
←...視点変更(機内/機外)
→...シフト
□...武器1
△...武器2、非選択時はギアブレーキ
×...オートトリム
○...武器2選択
Start...ポーズ、メニュー
Select...地図表示
左スティック...エレベーター、エルロン
右スティック...視線操作(首振り)

7 :大空の名無しさん:04/03/09 23:21
(シフト)
L1...エンジン1 ON/OFF
R1...エンジン2 ON/OFF
L2...エンジン3 ON/OFF
R2...エンジン4 ON/OFF
R3...視点初期化
□...寮機指示
△...増槽投下
×...ギア
○...着艦フック
右スティック...視点移動(前後左右)

8 :大空の名無しさん:04/03/09 23:24
あと、フライトスティック2は16ボタンあったと思うんで、
それを推奨する手もありかと。

9 :大空の名無しさん:04/03/09 23:28
過給器やプロペラピッチの操作は?

10 :大空の名無しさん:04/03/09 23:39
>>9
ピッチ操作・・・やっぱ必要ですかね。
面倒になるけどエンジン操作を>>7の状態から

L1...エンジン1ON→エンジン2ON→エンジン1OFF→エンジン2OFF

って感じにして
L2とR2でピッチを操作する方法も考えてみたんですけど。

それかシフトをもう一つ付けるか。

11 :大空の名無しさん:04/03/10 00:15
もしかしたら、四発機は対になるエンジンをON/OFF連動すれば
ボタン二つでも無問題かな?
それとも双発機までしか出さないとかw

12 :大空の名無しさん:04/03/10 23:25
>>9
>過給器
手持ちのシムで過給器の操作ができるものが無かったんですが、
スーパーチャージャーのON/OFF切り替えって事ですか?
それは無いとまずいんでしょうか。

13 :大空の名無しさん:04/03/12 00:34
>過給器
ちょっと調べてみたんですが、お恥ずかしながら二速二段過給器なるものを
初めて知りました。
で、二段階の切り替えだったらスロットルアップ/ダウン同時押しで
賄えるんじゃないかと思います。

ただ、過給機とRPM、更にラダー補正と空戦フラップの操作は
初期状態では自動で良いかと・・・

14 :大空の名無しさん:04/03/12 14:45
コンシューマでレシプロシムを発売したいならジョイ棒同梱にしないと駄目
パッドでもプレイ出来るように設計した時点で糞シム決定

15 :大空の名無しさん:04/03/13 01:26
>>14
同梱スティック専用だったとしても、もしそのスティックが糞だったら
という心配もあるわけでw

自分が言っているのはフライトモデルは妥協せずに作ったものを、
操作の面でパッドへの配慮を行なって欲しいというだけですよ。
もし14さんのお好きなシムがPS2に移植されて、
フライトスティックで操作したらPC版と寸分違わぬものだったとして、
それでもやはり「糞シム」となる訳ですか?

16 :大空の名無しさん:04/03/13 02:02
14じゃないが、15が何が言いたいのかわからん…

17 :大空の名無しさん:04/03/13 05:20
フライトシムというのはフライトをシミュレートしなければならない
コントローラもそれに合わせた物を用意しなければならないのは当然の事
パッドの事を考慮している限りPC並のレシプロシムは開発不可能
だいたい親指で飛行機を飛ばすという事自体に無理がある
シューティングで良いなら話は別だが・・・
スティックはメーカーが本気になれば安くても良い物を提供出来ると信じる
もし性能の悪いスティックだったとしても、パッドで操作するよりは数段マシである
値段が高くなるのはやむをえないが、続編や他のゲームでも使えるようにすれば充分魅力的である
そもそもシムというのは全体的に対象年齢が高めであり、多少高くなったとしても買ってもらえる可能性はある

18 :薄識なUSON:04/03/13 09:45
ネタスレニマジレスカコワルイ

19 :大空の名無しさん:04/03/13 11:30
もちろん既存のスティックにも対応する必要はある
その為、同梱タイプだけではなくソフトのみの販売もしたほうが良いと思われる
重要なのはコントローラがパッドではなくスティックである事
これにより開発者は束縛から開放され、心置きなくフライトモデルにこだわれる

20 :大空の名無しさん:04/03/14 00:45
>>17
無理だ無理だと言われましても、
PS2パッドを繋いで飛んでいる人間がここにいる訳でして・・・。
馴れの問題はあるでしょうけど、デバイスの形状が違ったとしても
結局は意図した座標にアナログ軸を操作できれさえすれば何とでもなる訳です。
特性上、反応の設定は必要になるかもしれませんが、
それはスティックでも同じ事ですよね。

>>15では分かり辛い書き方をしてしまいましたが、
パッドへの配慮というのはボタンに関する事であって、
ボタンの位置や数の問題で実機通りの操作が追いつかない部分は
自動化も選べるべきだと思っていたんです。
親指スティックの為にフライトモデルを甘くしろと言ってる訳ではありません。

>>18
少なくとも自分はネタじゃないっす・・・

21 :大空の名無しさん:04/03/14 04:26
パッドにこだわる理由が解らないな
価格を抑える事は出来るが、それ以外に利点があるとは思えない
コントローラ付きのゲームが色々と発売されているなか、何故スティックは駄目なんだ?
PCで人気のあるレシプロシムといえばIL-2あたりになると思うが、ほんとにパッドで飛ばせるのか?
なんとか離陸は出来たとしても戦闘や着陸はとても無理な気がするんだが・・・
スティック使った方がよっぽど楽だし、楽しめると思うぞ

22 :大空の名無しさん:04/03/14 23:29
>>21
そのIL-2をPS2パッドで離着陸、戦闘もやっています。
正確にはこのスレを立てるに当たって体験版を落としてみました。
「本格的」との評判に正直自分でも不安があったのですが、
始めはてこずったものの、意外な程問題無く飛ばせました。
まだ着陸で失敗したりもしますが、手持ちのPrecisionProでも同じなので
単に自分が下手なだけですw

ところで>>20に関連して気付いた事があって以下の文を用意していたのですが、
>>21へのお答えも兼ねていますのでそのまま貼らせて戴きます。


-----------------
親指でフライトと言えば、RCプレーンもそうですよね。
質量の違いはあっても本物の飛行機である訳ですが、
自分の知る限り送信機はどれも親指だけで操作しています。
ところが自分がRCシムをフライトスティックでやってみたところ、
操作に問題は無くても非常に強い違和感を覚えました。
今になって気付いたのですが、
それはRCの経験があったが故の違和感ではなかったのか。

逆にフライトシムをパッドでやって特に違和感を覚えなかったのは、
飛行機はスティックを握って操縦するものという事実を
知識としては知っていたけど、実際の経験が無かった為ではないか。

更に、レースゲームをスティックでやった時には違和感どころか
まともに操作する事もできなかったのですが、
世の中には同じ様なジョイスティックで実際に乗用車を運転している
人だっている訳です。


23 :大空の名無しさん:04/03/14 23:32
(続き)
確かにフライトシムはスティックでやるのが本来の姿ではあるでしょうし、
雰囲気が出る、気が引き締まるという点も認めます。
ですが上記の事からスティックでなければ無理という事も無いと思いますので、
折角操作可能なパッドが本体に付属している以上、
それでプレイする事も考えるべきだと思うんですよ。
このPS2版シムの計画には採算面で中高年層の取り込みを狙えないかと
考えているのですが、彼らの自宅の居間に「何か黒いテレビゲーム」が
既に置いてあったとして、「このソフトだけ買えば始められる」
「場所を取らずに済む」という要素は欠かせません。
その上で「やっぱり操縦棹が欲しい」と感じた場合にスティックを購入して貰えれば
良い訳です。
パッドでの操作もちゃんとできるならば、スティック推奨を前提とする事には
全然反対しません。
-----------------

あと、AcesHighとWarbirdsは以前からオフラインでちょこちょことやっていました。

24 :大空の名無しさん:04/03/15 01:26
ROMでPS2にお詳しくない方もいらっしゃるかもしれないし
はっきりと説明していなかったので一応補足させて頂きますが、
「パッド」と言うのはPS2のデュアルショック2の事で、
これに付いている短いアナログスティックを使用して操舵しています。

ttp://www.playstation.jp/products/peripheral/img/scph10010.jpg

25 :大空の名無しさん:04/03/15 10:28
IL-2をプレイしてパッドもスティックも変わらないと感じるのは君だけ
抵抗もスロットルも無いパッドを使ったところでカモにされるだけだろう
もしパッドでプレイするシムが発売されたとして、果たしてそれで「フライトシムやってます」と言い切れるのか?
本人はそのつもりでも実機とはかけ離れた操作をしていることになる
PCゲーマーからバカにされるのがおちだろう

まぁ言っても解らんようなのでこれで失礼するよ

26 :大空の名無しさん:04/03/15 23:04
http://people.ee.ethz.ch/~chapman/flightsims/oberstguncam/Movies/doffbv2.wmv

いきなりゴメンなさいね
みなさんの要求を満たす大戦機ゲームですが作り手としましては色々と難しいと思われます
よく話に出てくるコクピット視点ですが上記のようなカンジがよろしいのでしょうか?
少々重いのですが御覧いただき御意見を伺わせていただけるならば幸いです

27 :大空の名無しさん:04/03/16 00:46
>>25
別に誰かに勝ちたい訳でも、人に自分の趣味を話したい訳でもなく、
自分で納得して飛んで楽しんでいる事を説明していたつもりなのですが・・・
何度も申しています様に「パッドの為にレベルを下げろ」とはこれっぽっちも
思っておらず、別に利害が対立している訳でも無いと思っていたのですが、
ご理解戴けなかったのは残念です・・・

コントローラーの話題意外にもコンシューマーでのシムに興味がおありなら
是非また覗いてやって下さい。

28 :大空の名無しさん:04/03/16 02:16
>>26
動画は拝見しておりませんが、基本的には実機同様にする以外無い訳で・・・
それでも敢えて言うなら、
・視界が広い
・計器が見易い
・アナログ操作で周囲を自由に見渡せる
・前後左右の調節も可能
これらの点で個人的にはAcesHighが最も気に入っております。
PS2ではパイロットになろう2がよろしいかと。
コンシューマーの解像度で計器を読み取るのが困難なら、
針の上にデジタル表示(できればカウンター風に)
をオプションで用意する手もあると思います。

コクピット視点でもう一つ問題になると思いますが、
パイロットをどうするか。
ソフトによってパイロットがいたり、
透明人間がスティックを操作していたりしますけど、
個人的には「半透明人間」も良いかなあ、とw
実際はもしパイロットを用意しても、非表示設定はあった方が良いかもしれませんね。

29 :名無しさんだよ全員集合:04/03/16 02:33
突発OFF避難所
http://jbbs.shitaraba.com/sports/8057/

30 :大空の名無しさん:04/03/16 23:53
>>14からのやりとりを整理してみましたら、大事な部分が未回答のままでした。
書いた方はもうご覧になっていないかもしれませんが、
今後同じ考えの方が見えないとも限らないので遅まきながら回答させて頂きます。

>>17
>フライトシムというのはフライトをシミュレートしなければならない
>コントローラもそれに合わせた物を用意しなければならないのは当然の事
訓練用のシムならそれは絶対でしょうが、
ここで話題にしているものはレクリエーションとしてのシムです。
(訓練しても乗る機体がまず無いでしょうし・・・)
「スティックでやるからシムである」と考える方には
存分にスティックでやって戴ければ済む事ですし、
もっと個人個人の環境(スティックを設置・収納する場所が無い等)
を考慮しても良いのではないでしょうか。

>>21
>コントローラ付きのゲームが色々と発売されているなか、何故スティックは駄目なんだ?
専用コントローラーが用意されたコンシューマーソフトもいろいろとありますが、
殆どはアーケードでの成功を背景に移植されたものではないでしょうか。
その中に含まれる鉄道のシムを、中高年層に支持されて成功した
コンシューマー版シムとして注目していましたが、
これはリアルにしてもゲームとしてのとっつき安さを失わずにいられた素材であり、
かつてアーケードにあった、旅客機を着陸させるシムが現在は残っていない事を考えると
やはり同列には考えられないものだと思います。
そもそも専用コントローラーが用意されたソフトでも、
パッドでの操作は配慮されているのではないでしょうか。

31 :大空の名無しさん:04/03/16 23:56
それともう一つ気付いたのですが、
>>25
>IL-2をプレイしてパッドもスティックも変わらないと感じるのは君だけ
たまたま自分はパッドに慣れていたものの、
本来はパッドに慣れる事自体が難しいのかもしれませんので、
結果的に「スティックの方が楽」というお話もごもっともかもしれません。
それでも絶対不可能ではありませんし、取り敢えず間口を広める為にも
やはりパッドでの操作は可能にするべきじゃないかと思う訳です。

ところでスティックの代わりにマウスに対応したシムも結構あると思いますが、
それらの評価について先に伺っておいた方が良かったのかもしれません・・・

32 :大空の名無しさん:04/03/17 00:21
うざー

33 :大空の名無しさん:04/03/17 07:38
パッドじゃリアルFMなシムじゃすぐ失速しない?
どうしてもスティック引き過ぎになる感じ
やっぱりエアダンぐらいのFMじゃないと

34 :大空の名無しさん:04/03/17 08:12
どっちの意見もうなずけるが、メーカーの在庫リスクも考慮すると
UIはデフォがパッド、デファクトでホリ棒ってことで。



35 :大空の名無しさん:04/03/17 08:22
つーかさ、スティックくらい買えよって話だ。
例えばマウスなしのキーボードのみでもFPSやレースゲームなんかもプレイできるけれども、
それじゃ本来の面白さは全く味わえないし、開発者としてもそんな環境は考慮したくない。
だいたい機能的に統一感のないパッドになんか対応しなくていいんだよ。買えよ、スティック。
そんなに貧乏なのかよ。貧乏だったら黙って我慢してろ。

36 :大空の名無しさん:04/03/18 01:32
>>33
スティックに慣れた方がスティックのつもりでやるとそうかもしれませんが、
感度の設定をちょっと甘くしてありますのと引き過ぎには気を付けているので、
取り敢えずそう滅多に失速する様な事はありません。
やっぱり慣れの問題じゃないかと思います。
ですが、難しくてもフライトモデルで妥協してしまったら
それはもうシムではない訳で・・・
どの道イージー設定はスティックでも必要でしょうから、
それと感度の調節で補うしかないと思います。

>>34
デファクトがどのスティックになるかはともかく、それで充分です。
まず購入者にパッドでやってもらって「こりゃスティック要るわ!」
の結論に達してもらった方が結果的にスティックも捌けるのではないかと・・・

>>35
本来の面白さというものを味わいたい方にはスティックを購入して頂ければ済みます。
パッドで考慮するのはボタンの割り当てのみであって、
だからこそ開発者が悩まずに済む様にここでより良い配列を考えているのです。
また、始めに出たシムが成功すれば、今後同様のシムが出る時には
乗り換え易さを狙って似たような配列になり、
機能的にも統一される事になると思います。

37 :大空の名無しさん:04/03/18 01:42
今ここのスレで祭り状態。ユーコってやつが日本がhomeで一勝でも出来たらヌード画像晒すって言ってた。
それで16日のレバノン戦で日本が勝ったから大騒ぎ!周りのやつが脱げ脱げって騒いでついに晒させた!
しかも結構かわいい!すっげぇ祭り状態!もうすぐ1000超えそうだから早くおいで!ここのスレで見れるよ。
http://tmp2.2ch.net/test/read.cgi/mog2/1076074534/l50
152 名前:ユーコ :04/03/16 17:05 ID:SZpRj0sm
わかった、日本がレバノンに勝てたら私のヌード画像晒してやるわよ!
153 名前:名無しさん◎書き込み中 :04/03/16 17:06 ID:PaBD9jNB
言ったなw みんな覚えとけよ!
256 名前:名無しさん◎書き込み中 :04/03/16 19:45 ID:SZpRj0sm
おっしゃ!ゴール!!うpしろうpしろ!
259 名前:ユーコ :04/03/16 19:47 ID:SZpRj0sm
はぁ?まだ前半20分じゃん。これから逆転されるわよ。
308 名前:玉の輿 :04/03/16 20:36 ID:uHsa/6Kq
マジかよ・・・レバノン・・・(涙)
319 名前:名無しさん◎書き込み中 :04/03/16 20:37 ID:SZpRj0sm
ゴール!信じらんねぇwww
350 名前:玉の輿 :04/03/16 20:57 ID:uHsa/6Kq
日本が勝ったわけだが…
351 名前:名無しさん◎書き込み中 :04/03/16 20:57 ID:tdEaD5sL
ユーコヌード画像うpしろうpしろ!!!
758 名前:ユーコ :04/03/17 23:36 ID:SZpRj0sm
わかったよ。約束通り晒すわよ…

(ここでうpされますた。)
760 名前:名無しさん◎書き込み中 :04/03/17 23:36 ID:atOaw/sA
>758
キター!女神降臨!!!
764 名前:名無しさん◎書き込み中 :04/03/17 23:37 ID:SZpRj0sm
激しく勃起!

38 :大空の名無しさん:04/03/18 18:19
もし、PS2で出すならデュアルショック対応じゃないと全然売れないでしょうね・・・(^_^;)

例えば、PS2のグランツーリスモは「4・プロローグ」でパッドのキー設定を無しにしました。
ハンドル・コントローラの発売と合わせての事だったのでしょうが、今まで同シリーズをパッドで
やっていたユーザーからは大ひんしゅくをかっています。
私の場合、コントローラを買うのではなく、自然とGT4をやらなくなりました。
たしかに専用コントローラの方がより楽しめるというのは理解できますが、わざわざそのゲームの
ためだけに高価なコントローラを購入する人はそう多くはないでしょう。
コントローラを買わなければ遊べないとなれば、よっぽど思い入れのある人しかそのゲームは
買いません。

私もジョイスティックを買うまではPS2のコントローラでPCのフライトシムをやっていましたが、
慣れればそれなりに楽しめるもんですよ。

39 :大空の名無しさん:04/03/18 22:08
フライトシミュレータを売れるゲームにしよう!
まずこの発想が間違い。
売りたいならほかのジャンルあたってくれ。シューティングとか。

40 :大空の名無しさん:04/03/18 23:30
>>38
コンシューマのユーザーは所詮その程度のレベルだという事だね。

41 :大空の名無しさん:04/03/19 00:24
>>38
自社のパッドでプレイしていた旧ユーザーを置き捨てって・・・
GT4、本当に迷走しているみたいですね・・・
失敗したらフライトシムに参入して欲しい気もするけど、
やっぱりパッドは切り捨てられるのでしょうかw

ところで38さんの主旨とは外れますが「よっぽど思い入れのある人」と言えば、
零戦等に興味があるけどPCが苦手で今までシムに手を出せなかった層というのも
結構いるんじゃないかと思います。
まさにそういう方々を取り込めれば、本格的フライトシムというジャンルが
コンシューマーで花開く、とまでは行かずとも深く根づくのではないかと。

>>39
まあ流石にフライトシムがコンシューマー界で大ヒットなんて事は無いでしょうが、
ゲーム業界ももう飽和状態になりつつある様ですし、
採算さえ取れれば乗ってくるメーカーは出てくるかと。
逆に採算が取れてなさそうなレシプロシューティングが複数出ている気も・・・

>>40
シリーズで対応していたものを途中で止めたら
誰だって良い気分にはならないと思います。

42 :大空の名無しさん:04/03/19 00:30
デパーチャしないヌルいFMにすればパッドもOKでしょ

43 :大空の名無しさん:04/03/19 00:41
何度もそういってるんだが、頭が悪いのか
>>41 が納得しないんでね。
シムはパッドでは無理。
シムじゃないならOK。そんだけの話。

44 :大空の名無しさん:04/03/19 00:49
別に作りたければ作ればいいじゃないの
ムズすぎて苦情殺到かクソゲ認定だろうが
オレはパッドじゃ離着陸はまだしも
対地射撃で車両狙ったりは無理だろうな


45 :大空の名無しさん:04/03/19 00:53
41ですが
>>43
フライトシムは飛行機を操縦できれば良いのですから
それができればパッドでも構わないと思うのですが、
なぜ無理なのですか?

46 :大空の名無しさん:04/03/19 01:01
>>44
ゲーマーから駄作扱いされても、要は採算ラインを越えるシマーから支持されていれば
成功なのですから。
でもパッケージに「注:このソフトは飛行機用コントローラーを強く推奨します」
程度は書いておくべきかと。

47 :大空の名無しさん:04/03/19 01:20
どこかのメーカーの人ですか?

48 :大空の名無しさん:04/03/19 01:32
>>41
>零戦等に興味があるけどPCが苦手で今までシムに手を出せなかった層というのも
>結構いるんじゃないかと思います。

以前、知り合いが取引先の人から「PS2のゲームで戦闘機を飛ばせるやつがあるそうだね?」と
聞かれてゲーム屋に連れて行ったら、即、ゲーム機+ソフト&ジョイをセットで購入・・・という
ことがあったそうですので、 実際にいくらかはいるようですね。
翌日にはニコニコして「面白かった〜!」と言ってたそうですし。
まあ、その人が買ったのはレシプロじゃなくて現用機のゲームだったようですが・・・。
・・・現用機には興味無いのでタイトルは失念・・・。

49 :48:04/03/19 01:38
48をちょっと訂正
ゲーム機+ソフトを購入・・・そのときジョイは品切れで、探してたという話だった(^_^;)
・・・ということは、その人はパッドでも十分楽しめたってことでしょうね。

50 :大空の名無しさん:04/03/19 01:42
>>43
オレはむしろコンシューマゲームで潜在購入者に
対して敷居を低くすることを考えない43氏に( ゚Д゚)ポカーンなのだが。

てか43氏、視野が狭すぎ

51 :大空の名無しさん:04/03/19 01:50
あのな、敷居を狭くしようとしてるのは >>41 だろ。

ちゃんとスレ読んでるか?
1 ヌルくないPCレベルのシムはスティックなしでは無理(パッドでは無理)
2 したがってヌルイFMにすればパッドでも操縦できる。

飛行機に興味があって、でもPCのリアルシムじゃ難しくてプレイできない層をターゲットにしよう
っていってるのに、なんでわざわざその簡略さをなくして PCのシムに近づけようとする?
それこそ「敷居を高くしてるだけだろうが」
ここまで噛み砕いて書かないとわからんのかね。

52 :頭悪い奴にわかるようにコピペしとく:04/03/19 01:53
要するに

42 大空の名無しさん sage 04/03/19 00:30
デパーチャしないヌルいFMにすればパッドもOKでしょ


43 大空の名無しさん sage 04/03/19 00:41
何度もそういってるんだが、頭が悪いのか
>>41 が納得しないんでね。
シムはパッドでは無理。
シムじゃないならOK。そんだけの話。



53 :大空の名無しさん:04/03/19 03:19
>>47
ゲームにもシムにも全く関係ありません。

>>51
そこですれ違いがあったんですね・・・
自分が言っていたのは、PCの「設定」が苦手な方が、PS2で何の苦労もせずに
シムを「始められれば」という事だったんです。
内容自体は、それこそ実機の難しさを知ってもらう様なものを考えています。

「パッドでは無理」というのは「初心者には無理」という意味だった様ですが、
それは承知です。
購入者は無理を悟った上で、でも頑張って続けてみたい、
そこでスティックを追加購入して「可能な環境」になる訳です。
そして、スティックに慣れてきたらパッドでもなんとか飛べる様になり、
いちいちスティックを設置しなくても、そこそこでもいいから楽しめる環境にして
飽きずに続けられるものにしたいと思っています。

54 :大空の名無しさん:04/03/19 12:58
漏れはどっちかっていうとPCでレシプロのフライトシューティング出て欲しいよ。
失速とかほとんどしないやつ。
ps2だとグラフィックがしょぼいし。
それとコンシューマーで一番シムに近いエアロダンシングですら一般人にはかなり辛いんだから
それよりリアルなのは売れないでしょう。
ヌルいフライトシューティングにシムモードとして付与するんならいくらマニアックにしてもいいと
思うけど。

55 :大空の名無しさん:04/03/19 15:01
>>54
スレ違い

56 :大空の名無しさん:04/03/19 18:07
>>54
シークレットウェポンオーバーノルマンディー辺りでもやってれ。

57 :大空の名無しさん:04/03/19 19:46
べつにパッドにあわせた難易度のFMじゃなくてもいいじゃない
PS2な人々にも正しい失速やスピンを味あわせてあげたい
マニュアルも分厚めのをつけてさ

58 :大空の名無しさん:04/03/20 00:10
ふと思ってIL-2をイージー設定にしてパッドで飛ばしてみたんですが・・・
エアロダンシングってこんな感じじゃありませんでしたか?
イージー設定自体はスティック向けでも必要かと思っていたのですが、
これなら別に「パッド向けのフライトモデル」などにしなくても
充分パッドに対応できそうな気も・・・

>>54
PS2のあるレシプロゲームを例にしますと、家ゲー板とフラシム板両方でスレが立って、
家ゲー板では悲しい程レスが付かず、逆にフラシム板では「リアルだといいな」
といった書き込みがそこそこあったりしまして、
板の人口比を考えると、やはり売れはしなくても採算の取れるシムが
まるっきり不可能とも思えないんですよ。
例に挙げたゲームの発売後は家ゲー板、フラシム板双方とも
殆どが失望の書き込みだった事ですし・・・

>ヌルいフライトシューティングにシムモードとして付与
確かにこれも一つの方法としては考えています。
しかしシューティングゲームが予算内で充分な考証、フライトモデルの強化にまで
手間暇を掛けられるかというとそれも疑問でして・・・
今は一軒家で考えて行きたいと思っていますが、
それがどうしても無理なら間借りも考えてみるという事で。

>>57
結局「本格的なシムがやりたければPCに行って下さい」となる様では
意味が無くなってしまいますからね・・・

ところで初回特典は復刻版実機マニュアルで!
何が入ってるかはお楽しみ♪

59 :大空の名無しさん:04/03/21 02:01
>>58の確認で、エアダン4のハード設定でT-3を飛ばしてみましたけど、
やっぱりIL-2のイージー設定とは違いますね・・・。
加速性能が良くて簡単に失速域を抜けられますし、スティック反応を
クイック設定にして目一杯引いてもじわっとした反応で殆ど失速しませんし。
ただ、もう一機のレシプロであるスタント用T-3だと引きすぎの失速は
再現されていて、ある程度IL-2に近い様な気もします。
この辺り良く分からないのですが、エアダンのT-3は
CPUがフライバイワイヤとして舵の制限を行なっているとしたら・・・
本格的なシムを作っても、同様の補助を行なえばエアダン程度の難易度で
初心者にも対応できませんかね。

60 :大空の名無しさん:04/03/21 09:32
大戦機でなくてスマソがF-16のスティックってアレだよな。
コンピュータの支援があればパッドの十字キーでも
航空機の操縦は可能ってことだ。それもリアルで。

もっともレシプロシムの場合はスティックの引き具合による
微妙な操縦は再現できないけど、フライトエンベロープなどの
再現は可能だよな。PS2のアナログパッドでも無問題な気がしてきたよ。

61 :大空の名無しさん:04/03/21 17:38
可能かもしれないがベターな選択ではないと思うよ


62 :大空の名無しさん:04/03/21 21:15
あのなぁお前ら知らないだろ。F-2はプレス手のコントローラーが操縦に使われてんだぜ。
現役F2Pの俺から言わせてみれば。スゲェ使いやすいんだよ。あの操縦感はたまらないぜ。

63 :大空の名無しさん:04/03/22 04:30
>>60
F-16のスティックは感圧式だから5mmしか動かないのであって、
微妙な入力自体は可能

64 :大空の名無しさん:04/03/22 23:32
実は日曜日に父親の所でエアダンを試してもらったんです。
車は運転できるものの、飛行機にもゲームにも全然興味が無い機械音痴の親父ですが、
模型を使って簡単な説明をした後、敢えて手本を見せずに滑走路からスタート。
一度目はスティック(パッド上の)を真っ直ぐに引けなくて横転しましたが、
二度目にはなんとか離陸。意外にもそのまま指示目標までの巡航をこなしてくれました。
およそフライトシムに最も縁遠い様な人物でもここまでできるのですから、
少しでも興味を持っている人が対象ならこの程度でも結構いける様に感じました。
実のところ、エアダンでも結構飛行機を操縦する面白味は出ていると思いますし、
やっぱりこの「フライバイワイヤ方式(仮)」は初心者対策にも有効な気がします。

>>51さんのおっしゃっていた「PC版が難しくて諦めた層」も狙えると思いますし、
いくら飛行機好きをターゲットに狙ったとしても間違って購入してしまうゲーマーは
必ず居ると思いますので、できる限りは簡単操作も考えたいですね。
>>44さんのおっしゃった様な苦情殺到も避けられそうですのでw

>>60,63
パイロットになろう2が感圧式十字ボタンにも対応しているので、
「おお、これがF-16のアレかー」とやってみた事があります。
斜めが入れ辛いし、押し込むのに指が疲れましたが、
あの上に棒を固定してやれば結構それっぽいかもしれませんw

>>61
まあ、ベターな選択肢を他に用意した上での選択肢の一つ程度と考えて下さい。

>>62
おお・・・Gと振動の影響が辛そうですけど頑張って下さいw

65 :大空の名無しさん:04/03/23 04:14
エアダンの問題点は、
初代・Fではシンプルな分かりやすさ、操作性と
初心者には少し辛口だけどやり遂げる楽しさというのがあった。
(エアダンiからは踏み外して何がなんだか分からなくなったが)

むしろフライトシムよりも、操縦は超簡単にして
コックピットからの風景見え方、PCのシムよりリアルなサウンド、
GUIを多用したおおまかなコックピットワークを味わうゲームもあったらやってみたい。

66 :大空の名無しさん:04/03/23 04:22
>コックピットからの風景見え方、PCのシムよりリアルなサウンド、
>GUIを多用したおおまかなコックピットワークを味わうゲーム

えーと…単にリアリティ設定を下げればいいだけのような気がしますが

67 :大空の名無しさん:04/03/23 08:50
エアダンはFしかやったことないけど、デュアル・ショック2で全部クリアしました。
T2(だったっけ?)でのターゲットの射撃訓練以外は、けっこう楽しめました( ^ ^ )

68 :大空の名無しさん:04/03/25 00:44
エアダンというと4のヘリコプターの登場が色々と言われている様ですが、
個人的にはそこが一番のお気に入りだったり・・・
あれこそ初心者泣かせだと思いますけど、固定翼機よりもリアルにしたんでしょうかね。

69 :大空の名無しさん:04/03/28 10:47
「パイロットの思考過程を追体験できる」ためのデフォルメならば
許容範囲つーか、ド━(゚Д゚)━ ン !!!ド━(゚Д゚)━ ン !!!やってよし

70 :大空の名無しさん:04/12/06 18:32:52
サミーからヴィクトリーウィングス っていう
WW2欧州戦線ものが出るみたいですよ
メディアがCDなんですが…5040円

71 :大空の名無しさん:2005/09/21(水) 17:50:44
('A`)・・・

72 :大空の名無しさん:2006/02/20(月) 18:10:17
PS3できたいってこれも去年から止まってる

73 :大空の名無しさん:2006/03/20(月) 11:48:04
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060310/zero.htm

どうなるんかね、これ。

74 :大空の名無しさん:2006/03/21(火) 16:14:05
>>73
「さらに「スーパーフライト・モード」では、自然現象の干渉を受けながら、計器確認や各部の操作をすべてマニュアルで飛行するといった、フライトシミュレータのような難易度の高いゲームモードも楽しめる。」

フライトシミュレータのような・・・・
そういう事ですね。

75 :大空の名無しさん:2007/01/28(日) 11:40:37
次世代機PS3では本当にリアルな太平洋戦争のゲームを作って欲しいな。
零式艦上戦闘記やゼロパイロットみたいな子供騙しシューティングではなく
シミュレーションとして”リアル”に拘って作ってほしい。
希望としてはPC版パシフィックファイターズみたいな感じでお願いしたい!

76 :大空の名無しさん:2007/01/29(月) 10:13:09
PS3上で早く零式艦上戦闘機や九九式艦上爆撃機の勇士を見てみたい。

77 :05004010808046_vg wbcc1s01.ezweb.ne.jp:2007/10/31(水) 00:36:00
                               ・∴゚     ∩
                       。゚・              :ノノ    。・
                              ゚・       :じ
             ,イ            
            //           :∩ ∴
      ∧   / /   ,.イ        ヽヽ
      / ',. /  / / /         :じ      :∩
   ,_ノ-ァ‐'‐、-―'‐'ァ  , '   ゚∩             ノノ
   /∠'-'‐- 、 \  リ/     ノノ            ・∪゚
   |'/((⌒)) ヽ / ,'/--―ァ 。:∪・      ⊂ヽ
___Kヽ ニ ' ,ィレ  ,'ム-''∠/⌒Y⌒\      ):)
{`ヽ、ヘ`ぃ、,.イりt' fタ/>          )     :じ         ∩
ヽ__ヾ「| '__ /レ'^\         |                ヽヽ
    | ヽ.-´    |  |     ノヽ   |          :∩      :じ
    |  |__三___|  |__/ |  |          ノノ
    |  |       |  |  |   :|   |___/^ヽ  :じ
    |  |         |  |  ヽ_ :ヽ_____人_ノ
   ⊆, っ      とーっ

      結構、気持ちいいね・・・

78 :大空の名無しさん:2007/11/25(日) 12:35:01
寂れてしまった

79 :大空の名無しさん:2009/02/17(火) 11:22:25
>>1は今頃なにやってるんだろう


80 :大空の名無しさん:2009/05/05(火) 11:19:05
>>75
半日哨戒飛行をして敵に出くわさない日が4ヶ月ぐらい続くリアルさですね。

81 :第三艦隊指揮官:2010/03/23(火) 21:15:40
こんなの作ってほしい
主人公は一人の新人パイロット
大東亜戦争を戦い抜いてゆく
主人公の働きで歴史が変わる
PS3版で
グラフィックはきれいに
着艦発艦もできて、敵戦闘機が出てくるまでスキップ、または操作するもよし


82 :第三艦隊指揮官:2010/03/23(火) 21:16:35
キーコンフィグも考えてみました
×ボタン・加速
○ボタン・減速
△ボタン・魚雷、爆弾、ミサイル(ロックオン済みのみ)投下
□ボタン+十字キー・僚機に指示。
R1・第一武器(20ミリ機銃など)
R2・ラダー変更
R3・機体の方向転換
L1・第二武器(7,7ミリ機銃など)
L2・ラダー変更
L3・視点変更
セレクト・脱出
十字キー上・視点を拡大
十字キー左右・目標を変更
十字キー下・索敵モード(一秒10分の早さで)
ボイスチャットで司令部に報告、または僚機に命令
スタートボタン・フリーズ
(フリーズ画面中の操作)
視点の機内・機外を変更
着艦フック・脚の出し入れ
航法の確認
目標の確認
自動空戦フラップの機能の入力切り替え


83 :第三艦隊指揮官:2010/03/23(火) 21:17:25
その他、ゲームへの要望
グラフィックの作り込みを濃く
パイロットの脱出後も着水まで操作してほしい
機銃の弾数を無限・制限ありの切り替えがあってほしい
被弾時の被弾痕を作ったり、出火してほしい
機銃員にもなったりしたい
他の模擬戦モードなどでF22等も出してほしい
現代戦編、太平洋戦争編などあったら面白い
飛行機の種類を300種類はほしい。九三式中等練習機から富嶽まで幅広く
二週目以降もデータを引き継ぐか、スキルだけそのままか、すべてリセットするか選択できるようにしてほしい
オンラインモードを充実させてほしい(メタルギアソリッド4のように有料のアップデートパックを作らないでほしい)
無料で機能拡張パックを配信してほしい 少しオンライン料金高くなってもいいから(月額700円くらい)
以上です


84 : 【19.2m】 電脳プリオン ◆GDSZsj1GHk :2012/05/05(土) 19:05:35.63 ?PLT(12079)
WW2って何よ?

85 :大空の名無しさん:2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN
PS4

86 :大空の名無しさん:2014/01/28(火) 22:15:21.18
【速報】ムーディーズ、ソニーの格付けをジャンク債に引き下げ
http://blog.goo.ne.jp/guidez/e/3605656ba7719a06dc85e4d0dd89956f

ソニーって完全に終わってるな

87 :大空の名無しさん:2014/02/26(水) 05:11:46.62
【女性専用の寝台車両がある寝台特急あけぼのが廃止になるので大歓迎】

JR東日本が行った男性客に対する悪質な乗車拒否作戦

JR東日本の本社職員・支社職員・駅員が行った
寝台特急あけぼののレディースゴロンとシートに乗車者する男性客への乗車拒否バリケードです。

男性を侮辱した人権侵害の一連の模様をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=taqjOajeu5E&list=PLZFU6ES8QfYprxusuhSXsAQcvu5y6y40q

88 :大空の名無しさん:2014/02/26(水) 18:53:13.67
結局どうなったんだ? >>1 の企ては

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