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ロックマンエグゼ6ROM解析スレ

1 :629 ◆g59/clZV9A :2012/08/24(金) 18:50:12.07 ID:V1H6b/SJ
前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1295599545/
当初の目的であるエグゼ7から技術不足のため6改造へシフトしました
新しく来た方は前スレをぜひ読んでおいてください
基本ですがsage進行でお願いします

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/29(水) 15:51:40.77 ID:m0JDLvF9
hoshu

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/29(水) 19:11:55.71 ID:dBxxwNYm
いちおつ

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/31(金) 21:09:55.66 ID:tLHo5YPt
保守

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/02(日) 05:11:14.38 ID:kwx8gmuo
保守

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/04(火) 08:19:15.88 ID:c+HczsDC
保守

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/07(金) 03:36:49.55 ID:kaIG2/TS
ほしゅ


8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/09(日) 21:32:01.20 ID:DVa2ccEx
前スレが1000いった

9 :688 ◆CXaQ3FgTQo :2012/09/09(日) 22:44:23.42 ID:E9x1xFqy
>>1
乙。
前スレの流れが面白かったのでコメントできなくて残念だった。

10 :933 ◆RyobnJuJ5A :2012/09/09(日) 22:48:44.77 ID:A1UHwPPm
>>1乙です

暗黒騎士とかいうのは他のスレでも見たことありますが
このスレまでに現れるとは…

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/09(日) 23:01:16.64 ID:4pzgEico
時々あげたりするからじゃない?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/09(日) 23:17:16.69 ID:symD9oDF
NGワードに指定しておけばよい
触れないのが一番

13 :687 ◆kGxP8aOyEA :2012/09/09(日) 23:35:24.04 ID:TgSXwLxX
>>1乙です

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/10(月) 02:51:13.88 ID:JX9acCuM
Wikiって機能してます?

15 :629 ◆g59/clZV9A :2012/09/10(月) 15:13:54.89 ID:zW+C81UY
>>14
訪問はされてるみたいですが
実質こことはあまり関係なくなってきています

16 :a:2012/09/10(月) 21:29:35.41 ID:KqHOa+A3
前のスレ
http://unkar.org/r/gameurawaza/1295599545

17 :629 ◆g59/clZV9A :2012/09/11(火) 01:07:04.89 ID:VTZdhWie
>>16
ありがとうございます

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/11(火) 04:09:25.78 ID:0gttrEzb


19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/11(火) 11:18:35.50 ID:BfsPuvhJ
エグゼ6のグラフィックを変更してみようとしたんだが
知識0からだと難しいなw

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/14(金) 17:02:49.52 ID:ZWKBNXr4


21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/14(金) 18:52:01.77 ID:sVIcYIXh


22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/15(土) 08:37:14.18 ID:5YiPHKXL


23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/15(土) 10:45:20.39 ID:Scyf8Uh5


24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/16(日) 05:46:40.93 ID:nCesQ6dp


25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/16(日) 08:10:16.19 ID:fHIDEwnQ


26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/16(日) 12:47:45.34 ID:2k57uQnV


27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/17(月) 02:02:31.01 ID:Fn+8sGNw


28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/17(月) 09:03:41.54 ID:D3mqsnrM


29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/17(月) 10:20:26.33 ID:CGjikzIF


30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/17(月) 13:27:37.74 ID:gMIawD4I


31 :629 ◆g59/clZV9A :2012/09/17(月) 23:28:27.83 ID:nyJw0Fcs
>>19
知識がないと難しいですよね
こちらもできませんでした
どこで勉強すればいいか、も
よくわかりませんし

32 :933 ◆RyobnJuJ5A :2012/09/18(火) 00:40:10.64 ID:bwjoYIJ1
>>19
yychrというツールを使ってみてはどうでしょう?
パレットのアドレスを特定する作業が必要だったりしますが
直感で操作できると思います

33 :19:2012/09/18(火) 16:16:55.15 ID:sD2nlE/R
19です。だいぶ前に書き込んだレスに反応が帰ってくるとは思わなんだ。
お二方、返レスありがとう。
そして・・・・・yychrですか!了解しました!頑張るぞおりゃぁっ!

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/18(火) 21:43:08.54 ID:YXvFAtaX
タノシミダナァ

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/19(水) 20:14:53.77 ID:q+6aB68l
ココでは役に立たなさそうだけど
MMF2なら任せろ

36 :629 ◆g59/clZV9A :2012/09/20(木) 00:45:05.98 ID:i4wP6akb
>>35
別分野かと思いますが
頑張ってください

37 :1:2012/09/20(木) 02:01:24.90 ID:qTHV0S2a
http://www.youtube.com/watch?v=gaKB5rYt7DI&list=HL1348074005&feature=mh_lolz

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/20(木) 02:25:57.53 ID:sqapPaW2
>>35
もしかして某コレクションを作ろうスレ見てる?

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/20(木) 03:18:50.02 ID:huWNgA6C
>>37
どうせパッチ出来たりしたら、また手柄を盗むつもりなんだろ?
おまえもう来なくていいから。むしろ来るなクズ。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/20(木) 11:18:30.99 ID:XZQfHIIb
うるせぇんだよ糞猿が
再起不能にするぞゴミクズ

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/20(木) 16:31:52.24 ID:uLGeg2I0
>>37
その動画見せて一体何がしたいの?

42 :777:2012/09/20(木) 17:14:51.29 ID:czi3NfRW
>>37
何勝手に前スレ731氏がこのスレに"好意"であげたものを何もしないお前が"無断で"使用してんの?
そんなに手柄()が欲しいの?

43 :19:2012/09/20(木) 18:32:04.36 ID:cUskLdQl
37の人気に嫉妬

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/22(土) 01:10:06.14 ID:oUaUAnIz
>>37
糞が死ね

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/22(土) 01:26:46.79 ID:VAHR3Vyw
>>37
動画作るのは初めてか?
もうちょっと構成と内容考えろよ

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/22(土) 12:18:02.34 ID:Vrw91770
>>45
>>42

47 :1:2012/09/22(土) 23:25:49.45 ID:mV6Rk7mz
>>45
>>42
この動画俺が作ったと思った?ww

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/22(土) 23:44:49.25 ID:oUaUAnIz
>>47
どちらにせよ来るなキチガイ

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/23(日) 00:52:58.44 ID:4mJLxhyW
6でロックマンのグラをフォルテクロスにするのって余裕で出来る?

出来るならやりたいんだが…

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/23(日) 09:54:08.72 ID:PTCeQsSJ
>>47
もうここはお前のスレじゃねぇんだよ消えろ

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/25(火) 17:25:39.66 ID:LudCOgm/


52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/25(火) 18:34:55.09 ID:N3dw5rNo
>>51
もうそれ止めろ

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/25(火) 18:37:30.39 ID:A2evfXqj
過疎板で保守するメリットはあまりないな

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/25(火) 21:54:35.96 ID:oGSCPhtH
>>49
ツールとかは見かけないねぇ
セーブデータとかromいじるとかなんかね

55 :629 ◆g59/clZV9A :2012/09/26(水) 19:36:52.83 ID:tqUI8mGJ
>>49
グラ改造なのでドット絵が必要かと思います
でも「Sprite List Viewer」を使いこなせれば簡単かもしれません
実際フォルテクロスロックマン状態でストーリーが進むパッチがありました

56 :933 ◆RyobnJuJ5A :2012/09/26(水) 20:11:46.48 ID:BmbynsUh
5と6ってロックマン自体の画像の規格って違いましたっけ?
同じなら流用するのも手だと思います
企画が違うのであれば時間かかるかもしれませんが
6仕様のドット絵作ってみましょうか?

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 20:19:23.00 ID:t13Va3xr
一枚絵だけならスクリーンショットがあればすぐトレースできる気がする
アニメーションもそんなに枚数多くないみたいだし……
差し替えの手間を全く考えずにレスしてるけど

58 :629 ◆g59/clZV9A :2012/09/26(水) 21:02:56.18 ID:2CVfGdEs
>>56
できればお願いします
>>57
画像差し替え苦手なんですが、やり方知ってますか?
「Sprite List Viewer」が苦手なもので・・・

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 23:27:59.78 ID:tKUg7dEg
ネットとロックマンをバレルとカーネルに差し替えたんだが、プラグイン出来ないし、スタートボタンからロックマンにアクセス出来ない。ネットのプラグインのアニメーションが25だけどバレルさんの25は倒れるんだ…

誰か教えて下くれ…

60 :933 ◆RyobnJuJ5A :2012/09/28(金) 23:43:20.72 ID:fTTjeGCd
>>59
・画像の参照先のアドレスを変えただけ
すべての対応した画像の参照先を変えてないのかもしれません

・ロックと熱斗の画像に上書きした
画像の容量のサイズの違いで空き容量やイベント領域にも上書きしてる可能性があります

・空き容量に取り込んだ画像のアドレスを参照させた
この方法自体使えないのかもしれませんが
ポケモンの図鑑データや技のように画像以外の部分も弄る必要があるかもしれません

バレルさんのプラグインのアニメーションが存在しないようであれば
新しく作って取り込むしか無いと思います

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/30(日) 13:58:57.94 ID:5+3iISiQ
バレルのプラグインモーションは電脳獣にプラグインするときのがあったよね?

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/30(日) 14:30:26.85 ID:8yMap6/9
>>61
向き

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/30(日) 19:17:43.11 ID:5+3iISiQ
>>62 なるほど

ちょっとバレルがジャンプしてプラグインするキモイ姿を想像してしまった…

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/01(月) 19:31:48.66 ID:ybVC67Oe
すいませんお初にお目にかかります
私もそれらのソフト程度ならばなんとか使えます
そして使っていたのですがSLVでDUMPしたものをさらに編集することはできるのでしょうか、できるならば教えていただけませんでしょうか
図々しくてすいません

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/01(月) 19:32:46.43 ID:ybVC67Oe
他バージョンからのインポートならできました2から6です

66 :629 ◆g59/clZV9A :2012/10/03(水) 19:03:43.15 ID:WzBIkIZO
某海外サイトにDMP編集ができるソフトがあった様な気がするので探してみます

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/04(木) 00:50:43.95 ID:4vFTt/qc
>>66ありがとうございます

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/04(木) 01:24:22.15 ID:NPg0T4hk
セーブデータ解析してたら「グレイガのほこり」てメッセージ見つけた

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/04(木) 23:47:17.54 ID:4vFTt/qc
セーブデータなら日本版だけ自由に操作できるフリーソフト確かありましたよね
なんていいましたっけ

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/05(金) 12:29:10.48 ID:fnFtm6mA
>>69
exe6editの事だろ

71 :629 ◆g59/clZV9A :2012/10/05(金) 22:59:37.60 ID:JXvZ29Jq
>>67
ありませんでした
でも海外の方はそれを一個ずつ作ってるんですかね
だとしたらやはり気持ちの度合いが違いますね
やはりひとつずつのドット絵が必要なのかと思います

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/06(土) 00:22:35.52 ID:tN/M5ZSf
>>70ありがとうございます

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/06(土) 00:24:33.39 ID:tN/M5ZSf
>>71ご苦労様でした
そうですか、残念ですね
やはりドット絵を書けなければ話にならないということになってしまいますね…

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/11(木) 21:58:25.86 ID:/JUTnGlW
ドット絵をかけなくてもhttp://i.imgur.com/px3uM.jpg
既存の画像を弄って調節でかなりいけます

75 :629 ◆g59/clZV9A :2012/10/12(金) 23:15:59.75 ID:wx6r56L5
>>74
すごいです
かなり難しそうですが・・・
そんなにいけるものですかね

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/16(火) 21:04:42.64 ID:eDq2Uzac
>>75意外と慣れてくればポンポンと編集できます

77 ::2012/10/26(金) 19:01:11.54 ID:KFSUX6jW
http://www.freewebs.com/mmbctjx/untoldtalesofmegaman.htm

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/02(金) 00:45:22.78 ID:m0g6gdIT
解析とやらは進んでるのか?

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/03(土) 22:55:20.08 ID:oyV7cg+Y
最近誰もいない

80 ::2012/11/04(日) 12:26:24.61 ID:79I8k+oH
保守

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/04(日) 20:36:27.17 ID:mgsuvCBX
sageろ

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/04(日) 20:37:34.90 ID:mgsuvCBX
とかいってsageてなかった

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/06(火) 14:57:53.73 ID:GDv7/8nF
まだかな

84 : 忍法帖【Lv=8,xxxP】(1+0:8) :2012/11/08(木) 22:12:14.95 ID:hB8my8LC
ここってまだやってる?

85 : 忍法帖【Lv=8,xxxP】(1+0:8) :2012/11/09(金) 19:55:46.42 ID:gC4UtyzE
更新してるの?

86 : 忍法帖【Lv=9,xxxP】(1+0:8) :2012/11/09(金) 23:01:05.36 ID:gC4UtyzE
わりー 見た感じ進んでなかったな ごめんな

87 : 忍法帖【Lv=10,xxxPT】(1+0:8) :2012/11/10(土) 23:28:39.65 ID:EN69Snvv
荒らされそうなスレですね

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/11(日) 10:01:15.77 ID:mCz3kLNI
そうですか

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/11(日) 18:08:57.38 ID:/CouQD9Y
いやー改造に手を出してみたものの難しいなやっぱり
改造は良くない事だと知りつつも出来る人尊敬するは・・・orz

90 :629 ◆g59/clZV9A :2012/11/19(月) 23:04:58.97 ID:D9Ua2Yas
最近ほったらかしてすいません
中々作業が進まないもので
日本語化はキリがないのでとりあえずチップ改造を優先しようと思います
前スレから見てる方はわかるかと思いますが、少し実現することができました
ほかに何かチップの要望や、前スレで実現したチップについて意見等ありますか?

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/20(火) 01:21:26.71 ID:/YVvOwmE
>>90
乙です

92 ::2012/11/22(木) 23:04:11.84 ID:tTgYnWXj
みんなで頑張りましょう
そういえば今年でロックマン25周年ですね

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/24(土) 09:28:12.64 ID:oNnJKSLg
>>90 おおっ!! 何か手伝いますか?

94 :629 ◆g59/clZV9A :2012/11/26(月) 18:51:50.72 ID:PUBPF9dP
>>91
ありがとうございます
>>93
ご協力感謝します
今のところ何ができそうか教えていただけますか?

だいぶ時間を開けてしまったせいでみなさん離れてしまったかもしれませんね
本当にもうしわけありません
これからも残っている方でがんばろうかと思います

95 :名無し:2012/12/02(日) 18:35:27.44 ID:DRI7Ahb9
保守

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/04(火) 19:00:45.26 ID:5/xcbsSc
>>94 93ですがパソコン壊れましたので無理になりました。ごめんな

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/05(水) 23:26:50.74 ID:LzEA14sr
いいってことよ

98 :601:2012/12/06(木) 00:18:27.17 ID:hBU/OkAD
>>97
俺はまだ頑張れるよ

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/06(木) 00:54:25.97 ID:e4xqi+qa
>>98
マジか!外野だけど期待して待ってます。

100 :933 ◆RyobnJuJ5A :2012/12/06(木) 01:02:56.18 ID:W3dABWVT
最近リアルが忙しくてドット絵打つ時間が少なくて
全然作業が進んでいません…
申し訳ないです

101 ::2012/12/06(木) 22:55:29.88 ID:zgjFcwCi
なんかこんなのがあった・・・
これでエグゼ作れるんじゃないか?
http://www.youtube.com/watch?v=KUyoIBYIymU

102 :629 ◆g59/clZV9A :2012/12/07(金) 15:13:52.00 ID:ACkCXP9f
各々個人の用事や仕事があると思いますので強制などはしません
ゆっくりでもしっかりと研究していければいいと思います

それと、前にも書きましたが何か導入して欲しいチップを募集しています
可能な限り対応していきます
また、チップ作成面で協力してくれる方も探しております

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/07(金) 21:46:22.13 ID:dgsTrq52
>>101
スレタイ見ろよ
前スレみれば自作とか結構あるし

104 :名無し:2012/12/10(月) 22:01:40.69 ID:U2/T4nYm
保守

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/10(月) 22:03:02.27 ID:bTufroPN
いちいち名前欄に名無しって入力して保守してるのか。
そりゃ結構。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/11(火) 20:09:22.05 ID:gMvX+rA9
>>102
ゼータ系の再現とかどう?
例えば5秒間インビジ + Bで3連射キャノン みたいな。

107 :629 ◆g59/clZV9A :2012/12/11(火) 22:13:28.42 ID:RcQRtwx+
>>106
いいですね
ゼータ系は途中から廃れてしまいましたから
再現というのはすごくいいと思います
やってみます
チップのクラスに悩みますね
ギガかメガか・・・
そのあたりの提案もありますか?

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/13(木) 20:42:22.29 ID:nGzpEtd3
51MB以上にしてスタンダードがいいと思う
あと、キャノン以外にゼータ系って何がある?

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/13(木) 23:31:00.17 ID:YSdlksMq
>>108
ゼータヨーヨーとか、ゼータホウガンとか。
2や3なら色々あったと思うよ。

>>107
個人的にはツナミ系やダッシュアタックが欲しいと思うけど、
ダッシュアタックはドールサンダー系・オーラヘッド系が上位互換っぽいんだよなぁ。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/14(金) 00:04:57.15 ID:QgNYTija
ゼータフミコミ欲しいな 横からですまんが

111 :629 ◆g59/clZV9A :2012/12/14(金) 00:13:58.29 ID:N+dodumi
>>108
了解しました
>>109
確かに直線上に対する攻撃として考えれば上位互換ですね
属性もあるので使い勝手もいいですし
ツナミはいいですね、広範囲用として入れたいですね
>>110
やってみます
ある海外のパッチではチャージショットをフミコミにしていました
一応それなら自作も出来ましたが、チャージショットだと
対人戦では便利すぎるような気もしますよね

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/14(金) 01:45:47.91 ID:rvPpLAaa
フミコミの…なんだ?
ザンなら改造カードのCSフミコミザンがあるけど
それともフミコミ+好きなチップ?

113 :629 ◆g59/clZV9A :2012/12/14(金) 02:57:39.97 ID:GU5jhUuL
>>112
自分で確認したものではほとんどソード系ならなんでもできました
ソード、ワイド、ロング、ドリームetc...

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/14(金) 07:50:56.04 ID:sBlhdToA
ドリームフミコミだと・・・

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/14(金) 08:22:24.75 ID:2QMk0zlH
フミコミエンゲツクナイ

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/14(金) 15:58:53.53 ID:70KGsKl7
ワロス欲しいけどそれっぽい攻撃が無いな
と思って調べたら
ネオバリアブルの↑→↓
暗転PAだけどツインリーダーズのカーネル
ちょっと違うけどスラッシュビーストA溜め
結構多かった

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/14(金) 21:58:41.23 ID:rvPpLAaa
クロスディバイド「」
ゼータ枠的なものがあったらなぁ
ゼータ系は3枚までとかにしないとゲームバランスが崩壊する

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/14(金) 22:23:42.80 ID:w88QVnSa
>>117
ああ、それ忘れてた
G版しか持ってなかったもんで

ゼータ系は
キャノン
スプレッド 微妙
アロー・スピア・ランス めんどくさい
ラットン 無い
ホウガン 微妙
パンチ 無い
バリアブル 微妙
ヨーヨー
フミコミ
くらい?
3つならキャノンヨーヨーフミコミあたりがよさそう

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/15(土) 00:32:16.40 ID:8/VjTfI6
エナジーボムとかブーメランとかアクアニードルとかコーンショットとかもできそうな気がする

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/15(土) 11:50:07.46 ID:98DaM6Tu
>>119
確かに拘らなければ123にあったのじゃなくてもいいな

ゼータ系ってよく考えたらホワイトカプセル付けられたらチート級じゃね?
攻撃力付けなければいいことだけど

あとBためフミコミザンって実は改造カードにあるんだよな

121 :629 ◆g59/clZV9A :2012/12/16(日) 11:43:00.47 ID:lf26H+0+
まだ見てくださっている方がいるみたいでよかったです
>>116
スラッシュビーストのA溜めはチップ化できるのですが
グラフィックが不自然になるのでそこをどうにかできれば実現可能です
>>118
ではその3つを優先的にやってみます
>>119
確かにいいと思います
ブーメランはエリアが奪われているとチート級ですね
>>120
可能でもチップ自体に攻撃力は付けないようにします
確かに改造カードにありますね
一応チップ化はできました

やはりゼータ系は5秒間限定の攻撃というのができるかが鍵ですね

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/16(日) 19:55:52.38 ID:kSd+DOkq
そういえばパッチ作ったらどこのアップローダにUPすればいいんでしょうか?

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/16(日) 20:40:29.13 ID:3CYr8nb+
>>122
ここでいいんでね?
http://ux.getuploader.com/552EXE/

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/17(月) 17:07:57.13 ID:IwZ46aZF
ttp://www.sprites-inc.co.uk/files/EXE/EXE5/DSIntro/exe5ds_intro2.png
の左上を参考にココロウインドウの色を使って思いつかなかったらしいシンクロトリガーのチップ絵を作ってみた
ttp://uploda.cc/img/img50ced1e0249ca.png


なんか違う

125 :629 ◆g59/clZV9A :2012/12/17(月) 23:37:49.35 ID:NC8ZOMKk
>>124
イメージにはとてもあってると思います
すごいです

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/19(水) 11:39:37.41 ID:Mzz1RjM4
パス何?
もしかして>>125自演?

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/19(水) 13:08:59.84 ID:Zpq4SSdz
>>126
一昨日は普通に見えてたよ
今何で見えないのかは知らんけど

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/19(水) 13:34:23.09 ID:Hg5i5C6f
俺も見れたけど見れなくなってるな

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/19(水) 16:41:19.81 ID:tipBwW3+
124だけどやった作業は元の絵を小さくして色変えただけ
拡大して見たら変だからいつか修正すると思う

パス無し
ttp://uploda.cc/img/img50d16c4ee40e3.png

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/19(水) 19:10:49.94 ID:D3DqC1/r
おぉ、これは凄いな。それっぽい

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/19(水) 21:51:05.98 ID:MGhcDlNM
どうでもいいけれど
フォルテのHRをチップにしたら敵倒した後でもミステリーデータに当たったんだけど

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/20(木) 01:04:22.21 ID:9QHGRVrE
意味が解らない、0点

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/20(木) 02:20:02.56 ID:fn9ZNWUv
ヘルズローリングで敵倒したらリザルト画面に行ってもそのまんまヘルズローリングが進んでミステリーデータに当たった。って意味じゃね?とマジレス
他のチップもそうなると思うが

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/20(木) 13:42:06.81 ID:v4UwoGuB
>>133
他の攻撃は敵全部倒したら消えるじゃん
例えばヘルズバーナーが
□□□□□□
□□□□□□
□自■敵□□
   ↑ここまでしか届かないとか

>>131が倒したのがヤカーン系だったとかいうことは無いか

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/20(木) 13:43:36.18 ID:v4UwoGuB
ズレてた

矢印が指してるのは敵な

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/21(金) 22:17:26.94 ID:+9fktUjI
>>134そうそう
でもリザルトまで進んでない

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/22(土) 00:18:18.43 ID:USC33/DV
そういえばチップの再現っていうのはどの程度までできるの?
完璧にできるやつとできないやつがあるわけ?

138 :629 ◆g59/clZV9A :2012/12/23(日) 14:39:56.79 ID:mH7lDu6Z
>>137
もちろん元は6なので限界はあります
おそらくプリズムやフォレストボム、フォルダリターンなど
シリーズ独自のものは難しいと思います
今6にあるシステムを駆使して昔のチップを再現するので
あまり要望にはお答えできないかも知りません

139 :135:2012/12/24(月) 08:54:48.81 ID:C0edIXfo
昔買ったやつのセーブデータが救助隊で消えたから進めてるんだが、
ヨーヨーは敵全部倒しても消えなかった

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/25(火) 19:30:16.54 ID:UerZTB4U
はひ ぁクリメ し//// ,,//ー、
っ ぃ│リぃぇ //// _r''´  :;:;:;l ̄/ ̄`ー、  _
は││っぃぇ (/// /  ;:;:;:;:∠∠_,     Y´  `ヽ
ぁ.││スぃぇ //// >_. ニ-´/⌒ヽ ヽヽ、 /´ ̄ ̄`ヽ}
│ふスマぃ∫ |/  ヘ <_;:Y。y;:;ヽ゚_ソ;:;ゝゝ  i _-ー―-、}
│っ ぅ ぁ ∫ |/ / ', / ン´ `>┐r'/    ゝ-ー- ノ
│は !! ぁ   N /  ',/ /⌒ 7  ヒl | |    │l l│
っ っ      \ /   .ハ |   |   _Y    r´ ̄ ̄`ヽ
―――――`⌒/    ハイ|    |  //     i ´ ̄ ̄ ̄`i
/////  /     ハ小    |、//     iー――-、ノ
///// ./_r-,-―'ハノ`丶┐Yレ_,-ー´ >-――←、
//// / ̄     -´ ̄ ̄ ̄ ̄/  ̄ ̄ ̄ヽ

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/25(火) 20:32:04.84 ID:3d1yGFlm
いろんな所に出張しすぎだお前はw

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/30(日) 10:32:12.29 ID:ifmBIe7D
やっぱりチップの攻撃範囲も弄れなきゃってことになったら
数値弄らなきゃだめになるんだよね?

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/30(日) 23:38:08.93 ID:ifmBIe7D
海外のパッチをあてて
それの数値みて参考にするのは?

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/31(月) 00:18:14.17 ID:HaH7pfOl
海外版と日本版ではそれぞれが格納されているアドレスが違うからほとんど参考にはできないんじゃね

145 :629 ◆g59/clZV9A :2012/12/31(月) 06:37:02.83 ID:i8DsMjtU
探すのは大変ですが、ある程度の規則性があればバイナリエディタで見つけられるかもしれません
数値の変更は今まで挑戦したことがないので未解明の部分が多いですが
ゲームである以上ある程度の規則性は破れないと思うので
そこをついていけば早々に発見できるかと思います

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/31(月) 18:08:41.02 ID:FuMhmE7H
俺文脈が自演したみたいになってるわごめん

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/01(火) 09:07:59.51 ID:kGcPHcX2
数値の解明は全く進んでいないということでOK?

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/01(火) 09:08:46.41 ID:kGcPHcX2
おれ受験終わったら時間できるし数値はその時頑張ります

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/04(金) 03:15:37.19 ID:XT3/GlbQ
役に立つかわかりませんが支援させてください
ttp://forums.therockmanexezone.com/topic/747897/1/

既出でしたらごめんなさい

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/05(土) 22:03:53.62 ID:yZt6Mdb8
ロックマンエグゼ作ってる
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1357374330/

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/05(土) 22:36:35.79 ID:gFwTL9dQ
>>150
>>103

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/06(日) 01:53:12.61 ID:cm0mJkzV
>>149うん、既出だ

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/09(水) 22:10:14.56 ID:iPb3XDVO
保守

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/10(木) 22:36:43.02 ID:psZ7byaO
The New Crisisっていうのの情報求む

155 :629 ◆g59/clZV9A :2013/01/11(金) 02:09:24.56 ID:8T07nWEc
>>154
キャラ配置とグラを変更したものと思われます
ナビとのバトルはあからさまに編集のあとだらけでしたのでナビの出現まではいじらなかったのかと思います
音楽はほぼ流星ですが編集でつけたものですので特別なことでもありません
あれだけの技術があれば全体ストーリーを変えるのも簡単なのではないかと

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/11(金) 16:44:35.92 ID:7gFGQ268
>>155ってことはあれはプレイすることはできないと?

157 :629 ◆g59/clZV9A :2013/01/14(月) 22:53:11.94 ID:H4eFxWWZ
>>156
そうですね
万が一パッチがあったとしても、グラのおかしなものってだけだと思います

158 :629 ◆g59/clZV9A :2013/01/14(月) 23:00:43.71 ID:H4eFxWWZ
みなさんに質問です

もしかすると、今のあいだも
パッチ制作が進んでいるか不安の方もいらっしゃるかもしれません。
Youtubeに動画をうp等した方がよろしいでしょうか?
また、先のゲームの著作権等でゲームうp動画が規制されてしまう可能性もありますが、
見たいと思われる方はいらっしゃいますでしょうか?

それと、いつでもリクエストを受け付けております
できる限りのことに挑戦していきたいので
チップ、ナビカス等ご要望お待ちしています

ナビの挙動につきまして、いじれるソフトをみつけたので少し検討してみます

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/15(火) 07:27:13.36 ID:2LfnotxN
制作知識がない自分が言うのもアレだけど、うpしないで良いと思うな
ゆっくりで良いからやってほしい…なんか上から目線でごめんなさい

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/15(火) 18:24:25.17 ID:McEmtx9/
>>158
そのナビの挙動を弄れるソフトの名前を教えてくれ

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/15(火) 22:17:03.39 ID:6SvpfVh9
2~3か月に一度ぐらいでいいと思ふ

あと、今はどこに向かってるのかな
前にも同じような質問があったと思うけど…

162 :629 ◆g59/clZV9A :2013/01/16(水) 01:21:46.88 ID:iHmszNzi
>>159
そうですね
ゆっくりじっくりやっていこうかとおもいます
気にしないでください、意見ありがとうございます
>>160
「Navi AI Editor」というシンプルな名前です
もし見つからなければうp検討します
>>161
チップの日本語化はほとんど完了したので・・・
みなさん次第かと思われます
自分の独断で作るのもおかしいかと思いまして
ナビの強さ調整や、全編日本語化、チップリクエスト
実際のところ自分も今何を進めればいいのかわかっていない節があります

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/16(水) 01:33:14.83 ID:v3ipClb3
>>162
今はどちらのバージョンを使って改造してます?

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/16(水) 03:06:39.19 ID:EnyXd15U
オリジナルチップとか作れるようになった?

165 :629 ◆g59/clZV9A :2013/01/17(木) 02:01:43.42 ID:NbYmyACm
>>163
グレイガです
ファルザー版でもおそらく大丈夫です
>>164
どの程度のものでしょうか?
以前に杖なしのランダムメテオなら作らせていただきました

166 :124:2013/01/25(金) 19:01:57.20 ID:XEBZiPfa
保守

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/27(日) 12:30:38.59 ID:mHfdjCjT
現状だと会話改変とイベントぐらいはある程度できるのかな?

168 :124:2013/01/27(日) 12:58:36.89 ID:kP6KWU81
>>165
そういえば紹介自体はチップ画像だけでしたよね
できれば現段階の動画とか見てみたいです

169 :629 ◆g59/clZV9A :2013/01/27(日) 22:22:18.78 ID:f1Di4eIw
>>168
やっぱり動画必要そうですね・・・
わかりました
作らせていただきます

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/30(水) 14:47:24.88 ID:BVkvYpxq
保守

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/01(金) 15:06:24.09 ID:5/op/vUJ
あげ

172 :124:2013/02/05(火) 18:11:04.00 ID:vTGxSFsx
>>169
楽しみに待っておきます

希望ばかりで本当に申し訳ないのですがオリジナルチップの作成方法的なものをお願いできますでしょうか?

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/10(日) 01:17:20.90 ID:W5SyGM7y
保守

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/17(日) 00:36:29.98 ID:pbKWrodL
保守

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/20(水) 20:43:24.31 ID:V+uGBo8Z
保守

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/23(土) 11:20:44.12 ID:OBlyw7DH
保守

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/27(水) 01:05:39.08 ID:spy+/xAX
保守

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/06(水) 21:30:49.82 ID:z1m+rZoq
保守

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/10(日) 22:01:48.19 ID:OCkylalQ
保守

俺としては動画みてみたいな

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/10(日) 22:05:54.84 ID:2K/bDdCG
そうだな。
でもあんまり焦らないようにしなきゃな

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/17(日) 13:31:02.51 ID:VkvTLgyr
保守

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/18(月) 21:19:33.24 ID:OFwr7xWm
期待してます

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/21(木) 21:22:18.61 ID:vdSzV6Z+
保守

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/23(土) 23:12:40.13 ID:ZGyYxcI0
ほっしゅ

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/24(日) 07:21:49.28 ID:xOtTWHyO
保守 ついでに
どっかに解析まとめサイトある?

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/24(日) 16:48:39.53 ID:dfuLsW1z
>>185
英語だけどEXEZONEが一番かと

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/25(月) 21:22:07.35 ID:zCAuFM7T
>>186 thx
新参だが
ここの現状と課題ってなんだ?

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/29(金) 19:17:44.46 ID:i7RZE2nt
>>185
このへんじゃないかなhttp://unkar.org/r/gameurawaza/1295599545

これとか?http://www14.atwiki.jp/exe7/

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/29(金) 23:28:36.43 ID:wGDT92GC
>>187
とりあえず前スレに目を通しておけばだいたいOK

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/02(火) 14:34:33.75 ID:68oXySIV
>>188 >>189 thx
力になれるよう目を通すわ!

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/04(木) 16:42:00.14 ID:eGa64hO8
音楽、マップ、チップ、ウイルスの移植…
夢ばかり広がって空しい

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/06(土) 14:45:57.89 ID:W4gJH3s8
夢は確かに目の前に広がっているのに

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/07(日) 10:06:14.17 ID:rHexYdQc
来年から解析参加できるように逆汗の知識身につけてくるわ

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/10(水) 09:17:48.06 ID:xMGd+DOF
過去スレ読んだけどストーリー自体はいじれないってこと?
いじれる可能性はあるのだろうか

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/16(火) 11:07:20.51 ID:7plJ4uag
ほす

196 :124:2013/04/19(金) 23:54:11.87 ID:UDkpfK2Q
今できることは
・チップ編集
・スプライト置き換え
・BGM置き換え
・テキスト編集
くらいかな
イベントとかはまだ難しいと思う

前スレにいた人ってまだ誰か居る?

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/01(水) 23:13:05.43 ID:HA8w/AMa
誰もいないのかな
残念

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/01(水) 23:29:41.01 ID:Weh7FLjm
てす

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/03(金) 03:42:06.22 ID:U1UsprzF
>>196
thx 理解した

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/03(金) 23:07:28.35 ID:bXCVEhop
629さん生きてますか?

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/05(日) 13:14:44.00 ID:oadxwXyT
テキスト編集の仕方ってどうやるの?
そこだけわからない

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/05(日) 13:35:13.76 ID:kQnZlqul
前スレの706〜712見ればわかるはず

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/06(月) 19:50:11.08 ID:FExREMpA
>>202ありがとう

204 :124:2013/05/06(月) 22:06:38.29 ID:fAIoAI9o
https://docs.google.com/document/d/1iN-wl9-KNy-84vB8cQPmdsPv7-Yq545taXxc78G-HE8/pub
未完だけど文字コードまとめ 
特殊なのはまだほとんどわかんなかった
前スレ見てもわかるけどE4 00〜E4 E4で2バイト表記できるみたいだからそのうち埋めると思う

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/08(水) 19:17:30.17 ID:ywOkclbC
>>204讃える

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/24(金) 22:54:57.21 ID:wMXFPj0R
今エグゼ6やってんだけど
こんなスレあったんだ
がんばって

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/25(土) 13:35:20.43 ID:i1rBWE3R
保守!?

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/08(土) 07:22:39.84 ID:L+bE0doD
ほっしゅ

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/21(金) 08:02:09.23 ID:oendJDxG
ほしゅ

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/05(金) NY:AN:NY.AN ID:+3ydTKpd
保守

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:Xm4DJAjV


212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:Xm4DJAjV
いつのまにか規制解除されてた

海外で公開されてるツールを日本語化しようと思うんだけど需要とかある?

213 :124:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:1y7Ycoky
あると思う
何のツールかわからんのがいくつかあるけどね

629さん居なくなっちゃったのかなぁ
日本語化とか進んでたみたいだけどNavi AI Editorや動画はどうなったんだろう

会話はアドレス参照が多すぎてお手上げ状態

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:ks0caYs8
>>213 navi ai aditorはexezoneで公開されてるよ

日本語化やろうと思ったのだが…

リソースが見れなくてほぼ不可能みたい
バイナリから直接書き換えも日本語対応してなくて文字化けする

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN ID:RTbdus1k
誰かBattlechipaditorでチップごとのlevelとsublevelの解析手伝ってくれる方いません?
1人だとパターン多すぎて終わる気がしない

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN ID:PDAj1OP7
>>215
平日はあまり作業できないけど暇な時にちょくちょくやる程度ならやるよ
ソフトのバージョンとまとめる形式教えて

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN ID:b7rMaqV/
おお助かります!

バーションはttp://forums.therockmanexezone.com/topic/8661208/1/ のものでファルザー版使用
levelごとの数字は数がかなり多いのでwiki等外部サイトに載せたほうが後々確認しやすいと思います

まとめ方は次で

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:UramrnUu
まとめ方はどなたかが新しく作ってくれた
ttp://www55.atwiki.jp/tnkrhaha に書いときます

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:hTWQLKAL
エグゼ7の掲示板が機能してないんで
規制で書き込めん人用に新しく作っといた
http://www3.atchs.jp/mmbn6/

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/26(金) NY:AN:NY.AN ID:ZT8c87sE
ツール使えんのは海外版だけだけど配置さえ分かれば日本語版でも変更できるね

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/26(金) NY:AN:NY.AN ID:ZT8c87sE
ここって今やってる人どんくらいいるの?
1人とかだったら凄い哀しいんだが

222 :216:2013/07/27(土) NY:AN:NY.AN ID:0Df967/6
http://www55.atwiki.jp/tnkrhaha/pages/18.html
分担作業やるなら全体像が見えた方がいいと思ってAttack Typeごとのチップ名のリスト作ってみた

223 :216:2013/07/27(土) NY:AN:NY.AN ID:iH0Ynk6u
編集途中でなぜか消えてた部分があったのでリスト修正した

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN ID:BVbgkq61
wikiの管理人も変な人っぽいし
こりゃあもうダメかねえ

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN ID:/LKSR/o0
俺知識無いけど、出来ることがあれば教えてください!

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN ID:BVbgkq61
できることねえ…
今の進展だとチップ改造とスプライト書き換えくらいしかできないから、専門の知識ないとお手上げ状態

エグゼの続編作りたいなら素材流用して一から作ったほうが確実に早いよ

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN ID:5OJ2cHOJ
スレチかもしれんが
今パソコン用にロックマンエグゼを作ろうと思ってるんで参加してくれる人を募集中

プログラムとシナリオは俺がやるんでそれ以外を担当してくれる方いたら返答ください

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN ID:Kgchj/lt
SEやBGMでの参加をしてみたいとは思うが、あまり企画が決まっていないものに乗る気はない。
なので3つ質問させてもらうが、
1. シナリオは完成しているか? 完成していないならどの程度決まっているか?(大筋や進行度等)
2. ゲームプログラムの開発経験はどれくらい?
3. ゲームプログラムはどれほど出来上がっているか?
3つめはおまけみたいなものだが、1と2は答えていただきたい。

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN ID:CQE7lExb
返答どうも 質問の返事です

1. シナリオは完成しているか? 完成していないならどの程度決まっているか?(大筋や進行度等)
 
A.完成はしていないが大まかなプロットは構想済み

2. ゲームプログラムの開発経験はどれくらい?

A.c言語を半年程度 エグゼのような2dアクションならよっぽど面倒くさい仕様じゃない限り完成できると思う


3. ゲームプログラムはどれほど出来上がっているか?

A.人集め用に簡単なバトルだけの物を今は作っている
本編は全くの手つかず

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN ID:R5Qxdi7+
>>229
それでは出来上がるかどうかは微妙なところ(だと少なくとも俺は踏んでいる)
なので、実際に応募するのはバトルだけのものを見せてもらってから決めようと思う。
しかしやる気があり、ある程度準備しているのは確かにわかった。
俺ももそうだったけどC言語で数ヶ月程度しか触っていないなら、まだまだ躓くことも多いだろうし、
ゲームプログラムなどでわからないところがあったら手伝うよ。

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/02(月) 23:24:40.07 ID:475qXJH1


232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/03(火) 00:23:07.36 ID:NN8Fqqnz
保守

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/08(日) 00:53:28.87 ID:4z+FTK0y
保守

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/08(日) 01:09:19.59 ID:70AjAUjf
てす

235 :ラッキー吉田:2013/09/12(木) 16:50:37.41 ID:E4/VVIa6


236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/23(月) 09:46:41.05 ID:uFxPHIwb
ほ、保守!?

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/25(水) 03:32:07.63 ID:RfZNo8fz
BGMの置き換えってメモリのどこいじればいいんですかね

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/27(金) 16:44:51.53 ID:31aNbKTi
前スレくらい読もうか
sappy使うだけ

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/11(金) 09:53:41.36 ID:BdXMOr2b
早くポケモン並みに解析されんか

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/12(土) 06:48:26.62 ID:LpuEr1M5
Chip Image Editor、エグゼ4対応、5・6に対応してるやつあるけど
どれも北米版のみ対応か…
日本版で何とかして画像の差し替えだけでも出来たら良いんだけどやり方誰か教えてください

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/12(土) 12:21:41.74 ID:B68/tPsO
>>240
YYCHRでシコシコやるか
それかChip Image Editorをデコンパイルなり何なりして指定してるアドレス書き換える

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/12(土) 13:11:19.24 ID:LpuEr1M5
>>241
シコシコはしんどすぎるな…
あぁどれもスキルが高過ぎるorz

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/19(土) 13:40:35.31 ID:6mpV2QMQ
ポケットモンスターアルファオメガ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/alpha0omega

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/29(火) 12:06:50.37 ID:gYo8U4yd
アルファとベータじゃないのか…

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/02(土) 23:55:35.19 ID:+MWaZolN
テスト

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/24(日) 22:04:46.59 ID:tVFYTepr
てすと

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/25(月) 03:28:40.98 ID:JNvq6Jou
ほしゅ

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 12:45:16.94 ID:xtYmz3BH
age

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/05(木) 21:54:49.37 ID:1f4qjjUy
てす

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/12(日) 19:15:35.43 ID:544K2P9Y
ほしゅ

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/12(日) 20:34:22.53 ID:5j9Izx63
保守とかいらんだろどうせ作っている奴いないんだから

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/12(日) 22:54:51.94 ID:luw8jqms
そもそも日本語版で色々出来ない限り意味ないしな
海外ロムのツールにおんぶに抱っこ状態だからまぁ無理か

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/14(火) 19:10:01.27 ID:POdnZF/t
ここでやってる海外ROMの解析なんてそもそも海外勢がほとんど解析しつくしてんだから
日本語版を解析しろよ

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/19(日) 20:14:24.83 ID:rBGtLMGg
>>253
どこで解析し尽くしてるか詳しく

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/20(月) 12:05:21.89 ID:22V1U52U
3のチップエディタって無い?

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/29(水) 02:13:09.80 ID:g/4oNGN/
日本語版チップエディタあくしろよ

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/11(火) 01:41:35.08 ID:JbDvkTWW
チップエディタ使ってる時点で解析じゃないな

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/11(火) 15:43:27.34 ID:TwXMmDV5
解析とかどうでもいいからチップの画像だけ変えたい
日本語版で

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/25(火) 19:51:02.59 ID:btbUhR5e
ULAってもうネットで買うくらいしか入手方法ないのか?
作る場合材料どこで買えるか教えて欲しい

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/25(火) 22:17:55.85 ID:UtEbPLwu
材料買って色々やることを考えたら、普通にULA買うほうがいいと思うけど
秋月や千石でも探してみたらどうだ

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/25(火) 23:13:11.64 ID:btbUhR5e
さんくす
こんどアキバ行った時に見に行ってみる

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/25(火) 23:14:12.95 ID:btbUhR5e
すまん
いろいろってのは半田付けとか?

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/26(水) 00:12:53.53 ID:J9QocjQf
ULAとF2A Linkerと勘違いしていた。スマソ

ULAを自作するにはハンダ付けも必要だね
んで、ULAは自作することがほぼ前提になっているんで、
ググればわかると思うけど、EZ-USB等で使われているAN2131SCなどのチップが必要になる
(これは型番が少し違っても使えるらしいが、EZ-USBのドライバで動くものでないといけない)
それと、ジャンクでもなんでもいいので、GBAの通信ケーブルなど、GBAと接続部分を持つ機器から
コネクタ部分を外して使い、USBのコネクタも同じように使う。
詳しいことはググれ。
配線ミスったとか、うまくハンダ付け出来無かったとかで泣かないように。

#ここからは余談
ゲームファイルの吸い出しだけが目的なら、もっと安価で簡単に済む方法があるよ
一昔前なら、更に安価に、R4とDSとかで吸い出せたんだがなぁw
biosの吸い出し等の用途には、ULAなどのGBA←→PCを接続するケーブルが必要になる

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/26(水) 01:11:59.00 ID:zDkc9tHb
>>263
R4あるので余談kwsk願う

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/26(水) 09:56:22.14 ID:k4/IIQgD
R4 GBA 吸い出し でggr

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/26(水) 16:19:00.02 ID:zDkc9tHb
>>265
見つかった
サンクス

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/26(水) 18:51:46.02 ID:mW/5+Dh9
チップの画像は海外rom用のツール使えば簡単に変えれるでしょ

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/27(木) 04:19:45.99 ID:uCWruh65
>>267
日本語ROMには対応してないんだよなぁ…

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/19(水) 12:12:02.73 ID:3HPkzLIE
rom改造より1から作るほうがたぶん簡単だよね

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/21(金) 16:28:25.79 ID:nnKQnb2I
>>269
まあそれなんだよね
ロマンみたいな感じだし

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