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ロックマンエグゼ6ROM解析スレ

1 :629 ◆g59/clZV9A :2012/08/24(金) 18:50:12.07 ID:V1H6b/SJ
前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1295599545/
当初の目的であるエグゼ7から技術不足のため6改造へシフトしました
新しく来た方は前スレをぜひ読んでおいてください
基本ですがsage進行でお願いします

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/26(金) NY:AN:NY.AN ID:ZT8c87sE
ここって今やってる人どんくらいいるの?
1人とかだったら凄い哀しいんだが

222 :216:2013/07/27(土) NY:AN:NY.AN ID:0Df967/6
http://www55.atwiki.jp/tnkrhaha/pages/18.html
分担作業やるなら全体像が見えた方がいいと思ってAttack Typeごとのチップ名のリスト作ってみた

223 :216:2013/07/27(土) NY:AN:NY.AN ID:iH0Ynk6u
編集途中でなぜか消えてた部分があったのでリスト修正した

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN ID:BVbgkq61
wikiの管理人も変な人っぽいし
こりゃあもうダメかねえ

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN ID:/LKSR/o0
俺知識無いけど、出来ることがあれば教えてください!

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN ID:BVbgkq61
できることねえ…
今の進展だとチップ改造とスプライト書き換えくらいしかできないから、専門の知識ないとお手上げ状態

エグゼの続編作りたいなら素材流用して一から作ったほうが確実に早いよ

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN ID:5OJ2cHOJ
スレチかもしれんが
今パソコン用にロックマンエグゼを作ろうと思ってるんで参加してくれる人を募集中

プログラムとシナリオは俺がやるんでそれ以外を担当してくれる方いたら返答ください

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN ID:Kgchj/lt
SEやBGMでの参加をしてみたいとは思うが、あまり企画が決まっていないものに乗る気はない。
なので3つ質問させてもらうが、
1. シナリオは完成しているか? 完成していないならどの程度決まっているか?(大筋や進行度等)
2. ゲームプログラムの開発経験はどれくらい?
3. ゲームプログラムはどれほど出来上がっているか?
3つめはおまけみたいなものだが、1と2は答えていただきたい。

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN ID:CQE7lExb
返答どうも 質問の返事です

1. シナリオは完成しているか? 完成していないならどの程度決まっているか?(大筋や進行度等)
 
A.完成はしていないが大まかなプロットは構想済み

2. ゲームプログラムの開発経験はどれくらい?

A.c言語を半年程度 エグゼのような2dアクションならよっぽど面倒くさい仕様じゃない限り完成できると思う


3. ゲームプログラムはどれほど出来上がっているか?

A.人集め用に簡単なバトルだけの物を今は作っている
本編は全くの手つかず

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN ID:R5Qxdi7+
>>229
それでは出来上がるかどうかは微妙なところ(だと少なくとも俺は踏んでいる)
なので、実際に応募するのはバトルだけのものを見せてもらってから決めようと思う。
しかしやる気があり、ある程度準備しているのは確かにわかった。
俺ももそうだったけどC言語で数ヶ月程度しか触っていないなら、まだまだ躓くことも多いだろうし、
ゲームプログラムなどでわからないところがあったら手伝うよ。

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/02(月) 23:24:40.07 ID:475qXJH1


232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/03(火) 00:23:07.36 ID:NN8Fqqnz
保守

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/08(日) 00:53:28.87 ID:4z+FTK0y
保守

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/08(日) 01:09:19.59 ID:70AjAUjf
てす

235 :ラッキー吉田:2013/09/12(木) 16:50:37.41 ID:E4/VVIa6


236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/23(月) 09:46:41.05 ID:uFxPHIwb
ほ、保守!?

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/25(水) 03:32:07.63 ID:RfZNo8fz
BGMの置き換えってメモリのどこいじればいいんですかね

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/27(金) 16:44:51.53 ID:31aNbKTi
前スレくらい読もうか
sappy使うだけ

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/11(金) 09:53:41.36 ID:BdXMOr2b
早くポケモン並みに解析されんか

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/12(土) 06:48:26.62 ID:LpuEr1M5
Chip Image Editor、エグゼ4対応、5・6に対応してるやつあるけど
どれも北米版のみ対応か…
日本版で何とかして画像の差し替えだけでも出来たら良いんだけどやり方誰か教えてください

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/12(土) 12:21:41.74 ID:B68/tPsO
>>240
YYCHRでシコシコやるか
それかChip Image Editorをデコンパイルなり何なりして指定してるアドレス書き換える

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/12(土) 13:11:19.24 ID:LpuEr1M5
>>241
シコシコはしんどすぎるな…
あぁどれもスキルが高過ぎるorz

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/19(土) 13:40:35.31 ID:6mpV2QMQ
ポケットモンスターアルファオメガ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/alpha0omega

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/29(火) 12:06:50.37 ID:gYo8U4yd
アルファとベータじゃないのか…

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/02(土) 23:55:35.19 ID:+MWaZolN
テスト

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/24(日) 22:04:46.59 ID:tVFYTepr
てすと

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/25(月) 03:28:40.98 ID:JNvq6Jou
ほしゅ

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 12:45:16.94 ID:xtYmz3BH
age

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/05(木) 21:54:49.37 ID:1f4qjjUy
てす

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/12(日) 19:15:35.43 ID:544K2P9Y
ほしゅ

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/12(日) 20:34:22.53 ID:5j9Izx63
保守とかいらんだろどうせ作っている奴いないんだから

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/12(日) 22:54:51.94 ID:luw8jqms
そもそも日本語版で色々出来ない限り意味ないしな
海外ロムのツールにおんぶに抱っこ状態だからまぁ無理か

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/14(火) 19:10:01.27 ID:POdnZF/t
ここでやってる海外ROMの解析なんてそもそも海外勢がほとんど解析しつくしてんだから
日本語版を解析しろよ

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/19(日) 20:14:24.83 ID:rBGtLMGg
>>253
どこで解析し尽くしてるか詳しく

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/20(月) 12:05:21.89 ID:22V1U52U
3のチップエディタって無い?

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/29(水) 02:13:09.80 ID:g/4oNGN/
日本語版チップエディタあくしろよ

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/11(火) 01:41:35.08 ID:JbDvkTWW
チップエディタ使ってる時点で解析じゃないな

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/11(火) 15:43:27.34 ID:TwXMmDV5
解析とかどうでもいいからチップの画像だけ変えたい
日本語版で

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/25(火) 19:51:02.59 ID:btbUhR5e
ULAってもうネットで買うくらいしか入手方法ないのか?
作る場合材料どこで買えるか教えて欲しい

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/25(火) 22:17:55.85 ID:UtEbPLwu
材料買って色々やることを考えたら、普通にULA買うほうがいいと思うけど
秋月や千石でも探してみたらどうだ

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/25(火) 23:13:11.64 ID:btbUhR5e
さんくす
こんどアキバ行った時に見に行ってみる

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/25(火) 23:14:12.95 ID:btbUhR5e
すまん
いろいろってのは半田付けとか?

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/26(水) 00:12:53.53 ID:J9QocjQf
ULAとF2A Linkerと勘違いしていた。スマソ

ULAを自作するにはハンダ付けも必要だね
んで、ULAは自作することがほぼ前提になっているんで、
ググればわかると思うけど、EZ-USB等で使われているAN2131SCなどのチップが必要になる
(これは型番が少し違っても使えるらしいが、EZ-USBのドライバで動くものでないといけない)
それと、ジャンクでもなんでもいいので、GBAの通信ケーブルなど、GBAと接続部分を持つ機器から
コネクタ部分を外して使い、USBのコネクタも同じように使う。
詳しいことはググれ。
配線ミスったとか、うまくハンダ付け出来無かったとかで泣かないように。

#ここからは余談
ゲームファイルの吸い出しだけが目的なら、もっと安価で簡単に済む方法があるよ
一昔前なら、更に安価に、R4とDSとかで吸い出せたんだがなぁw
biosの吸い出し等の用途には、ULAなどのGBA←→PCを接続するケーブルが必要になる

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/26(水) 01:11:59.00 ID:zDkc9tHb
>>263
R4あるので余談kwsk願う

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/26(水) 09:56:22.14 ID:k4/IIQgD
R4 GBA 吸い出し でggr

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/26(水) 16:19:00.02 ID:zDkc9tHb
>>265
見つかった
サンクス

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/26(水) 18:51:46.02 ID:mW/5+Dh9
チップの画像は海外rom用のツール使えば簡単に変えれるでしょ

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/27(木) 04:19:45.99 ID:uCWruh65
>>267
日本語ROMには対応してないんだよなぁ…

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/19(水) 12:12:02.73 ID:3HPkzLIE
rom改造より1から作るほうがたぶん簡単だよね

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/21(金) 16:28:25.79 ID:nnKQnb2I
>>269
まあそれなんだよね
ロマンみたいな感じだし

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