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DP BMSスレッド Part3

1 :爆音で名前が聞こえません:2010/08/03(火) 19:48:55 ID:AxIcWNKe0
ここはDP譜面が面白いBMSの情報交換やDP差分を作って遊ぶためのスレです。
釣り、荒らしには反応しないこと。


みんなで盛り上げていきましょう!!

●前スレ
DP BMSスレッド(part1)
http://www.unkar.org/read/game13.2ch.net/otoge/1148652925
DP BMSスレッド Part2
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1218788661/

●関連スレ
発狂BMSスレ52.5くらい
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1278951387/
BMS 初心者質問スレ 5th style
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1275822970/
【音ゲー】 BMSスレ 25thMIX
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1274508161/

932 :爆音で名前が聞こえません:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:MalhjOdU0
頑張ってほしい

933 :k ◆UyxwfGXYuc7F :2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:Y67HJPuY0
お疲れ様です。
必要そうなので今更ながらトリップつけてみました。

辞めた理由はhttp://dpbms.at-ninja.jp/histry/histry2012_08.htmにダラダラと書いてはいますが、読みにくいので一言でいえば、時間が取れないのと、システムの限界でしょうか?
私自身も発狂DPBMSの存続を心から願っていますので、是非引継ぎお願いします!
引継ぎの際や発狂DBPMSに関するご意見ご質問等あればお答えいたします!

934 :928:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:QaYolx7o0
様子見のつもりで書いたんだけど、反響が思いの外あったので
決心してkさんに連絡投げました。

自分の手でやれるかは、慎重に判断したいので
しばらくお待ちください。

935 :928:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:QaYolx7o0
>>933
っと、こちらにも来られていたのですね。
twitterのほうへメッセージ投げたのが私です。

さっとリンクの方読ませていただきましたが、難しい問題があるようですね

936 :928:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:828mE28x0
自分としては、作成された譜面をリストアップ出来る環境が最優先と考えてます。
発狂BMSリストの管理と、LR2発狂リストの反映方法が知りたいと考えています。

ルールのほうは慎重に考えないとですね。
シンプルに本家基準+TOYBOXルール投票ぐらいでいいと思ってましたが
改めて考えてみます。

937 :爆音で名前が聞こえません:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:O2+2irYD0
BMS表更新かー!やったぜ!

938 :928:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:828mE28x0
張り切ったら眠れなくなった。
みなさんの期待に添えるよう、がんばります。

議論の種にということで、自分の考えを述べておきます。
今までの議論もあったかと思いますが、あえて
自分がDPBMS触って感じたことなどを。
意見反論あれば、遠慮なくおっしゃってください。

939 :928:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:828mE28x0
まず、本家2dx+その非公式難易度と
近いシステムになると良いなと。

今なくなってますが、12.0で★1というような指標は練習目的の人に重要だと思うので。

ただ、細分化しすぎても個人差や上から&下から目線でかなり揺れるので
★一個の感覚はもう少し広い方がいいのかなと思いました。

★一個の幅が広がる分、難易度表の下限難度を
10や11にすれば、中級者取り込みとリスト範囲拡大拡大がメリットになると思います。
DPは元々☆11でかなり難しいと思いますし。

ただ、発狂BMSの主旨とずれるかもしれません。

940 :928:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:828mE28x0
譜面と難易度の関係ですが、本家2dxと比べて要求片手力の高いもの、ゲージ増加量の少ないものが過小評価されやすいと感じています。

利用者はかなり上手い方が多いので、どうしても上級者補正が入るのだと思います。
ここは自分も実感として、DPBMSが取っつきにくく感じる要因になってると思います。

投票を実装する場合、可能なら本家2dxを基準にして
本家系の12.0でここまで難しい配置はないから高めにしよう、と言うような相対比較の議論ができればよいなと。
自分は本家非公式難易度表の古参なので、あのシステムが気に入ってます。
一から考えるより、確立したものをどんどん輸入していいかなと。

941 :928:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:828mE28x0
ここまで書いたものは私個人の考えですが
これを押し通すつもりはなく、たくさん意見を頂き
多くの人に納得してもらえるルールを作っていきたいです。

ただ、以下の三点はルール決めの際譲れないところかもしれません。
・新規、低段位者に優しい
・運営ルールはシンプルに
・難易度基準など、なるべく本家と乖離しない

942 :928:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:828mE28x0
表を更新できる体制ができ、ルールが定まったら
えり好みがないよう、構成に大きな問題がない譜面は
ひたすら追加していこうと思ってます。
譜面を選別するのは増えてからでもと思うので。

最初は更新重視のため、私の独断も多いと思いますが
voteなどシステムが出来れば、一切難易度への主張はしないつもりです。

943 :928:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:828mE28x0
一応私の力量はCSEMPDP皆伝46%、穴クエ余裕で段位抜けできるけど
天空が出来ない人です。

差分は自分で触った上で、構成に問題ないかはある程度判断できるかと思います。

944 :928:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:828mE28x0
と、一応ここまでが私の考えです。
新参に優しくとだけ強く思いますが、あとは柔軟に対応していきますので
遠慮なく意見などお聞かせください。

超長文にて失礼しました。

945 :爆音で名前が聞こえません:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:O2+2irYD0
928氏乙です
最近DPBMSer増え気味だと思うんで盛り上げて行きましょう

946 :928:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:828mE28x0
>>945
ありがとうございます。未熟者ですが見守って頂けると幸いです。

引き継ぎの話をkさんと始めています。
進展があるまでは、現行の難易度表を手元に揃えて
リンク切れ等確認しています。


あと、これは暴論ですが
☆1〜11をそのまんま★1〜11にして
★12=12.0から0.1刻みで★20くらいまで作れば
割と直感的かつ低難度フォローもできるかなと思いました。
もはや発狂BMS表ではないですが、LR2更新など大きな変化が望めない環境ではアリな方法かと。

kさんが☆1〜☆12のリストを大量に作成されているので
活用したいという思いもあります。


独断専行にならないよう注意はしてますので、反論あればどしどしOKです。
無知を承知で叩き台作成程度に見ていただけると。

947 :爆音で名前が聞こえません:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:O2+2irYD0
>引き継ぎの話をkさんと始めています。
>進展があるまでは、現行の難易度表を手元に揃えて
>リンク切れ等確認しています。
早速大変な作業をご苦労様です。

>☆1〜11をそのまんま★1〜11にして
他にδ氏が先行してやってるのとあまり人気が無いので
やるとしたら表は一緒でも発狂枠と投票などでのルールを変えたりして対応する必要が有ると思います。
最悪投票数が無くても良い感じのです。

>★12=12.0から0.1刻みで★20くらいまで作れば
発狂皆伝までの道筋が示せると思うのでこの案には賛成です。
しかし、現状12.2-12.4の曲が溢れすぎていて、この辺の難易度とその他の難易度で
今後如何にバランスを取って行くかも重要になると思います。

948 :928:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:828mE28x0
>>947
早速のご意見ありがとうございます。

>☆1〜11をそのまんま★1〜11 について
あくまで導入ということで、パッケージ同梱譜面など入手しやすいものを
中心に最低限で構成すればいいと思います。投票なども発狂と分けるのは同意です。
(別枠範囲は☆1〜☆10くらい、☆11は現★1の降格ポジションとして発狂枠で良いかな・・?)

δ氏については知りませんでしたが、☆1〜☆11が難易度表と連動する場合は
協力をお願いすることもできるのでしょうか。
LR2の自動リスト更新と連動できれば、活用が進む事も考えられます。

>現状12.2-12.4の曲が溢れすぎていて
了解しました。
既存曲の難度を振り分けた後、未追加の曲を入れていくと思われるので
少ないところから埋めるようにします。
あまりに多ければ、★1つを0.5刻みにしたり譜面の選別も必要でしょうか。


引き続き、なんでもいいので意見をお願いします。
辛口大歓迎です。

949 :爆音で名前が聞こえません:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:IDcp7iYk0
できたら☆10と☆11も2つか3つに分けたほうが下から目線だと段階的に挑戦できていいと思う

950 :928:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:828mE28x0
>>949
ご意見ありがとうございます。
私も☆10☆11はいくつか分けたほうが良いと思っており
>>947と別の候補として考えてます。
その場合、★9までを☆11以下で分け、★10=12.0で0.1刻みという塩梅です。
(☆12.0以降の数値は分かりやすくしたい)

おそらく、★1の難易度が☆いくつになるかで決まるかと。

951 :爆音で名前が聞こえません:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:ZtESv7TLP
お疲れ様です。

☆1〜11の導入は反対します。
発狂DPBMS難易度表更新停止時は、動いているDPBMS通常難易度表が無かった為、K氏による御好意で発狂DPBMS難易度表管理サイト内に通常難易度の表が構成されました。
ですが、今は動いている通常難易度表があります。
現在動いている通常難易度表(δ)が有る以上こちらで、発狂譜面外の譜面を扱う必要性を感じません。

>
>☆1〜11をそのまんま★1〜11 について
あくまで導入ということで、パッケージ同梱譜面など入手しやすいものを
中心に最低限で構成すればいいと思います。投票なども発狂と分けるのは同意です。
との事ですが、導入しやすい同梱、パッケージ譜面のみをこちらで扱った場合、
こちらで表示している譜面のみをプレイし、δで扱われている譜面をプレイする、投票に参加してδをいい表にしていこうという活動に参加しなくなる可能性があるのではないでしょうか。
これは、δ難易度表をないがしろにしていると自分は受け取りました。

又、完全にリンクしてしまう場合。
差異の無い表をこちらに表示する必要性がありません。

よって、発狂表で扱う譜面に関しては★1〜(☆12.0〜)0.1刻みでいいのではないでしょうか。

952 :928:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:828mE28x0
>>951
ご意見ありがとうございます。
私はδ難易度表について全く無知であり、失礼な発言があったことをお詫びします。

一度δ難易度表を拝見して、状況の把握に努めたいと思います。
ありがとうございました。

953 :928:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:828mE28x0
δ難易度表を見てきました。
しっかりしたシステムができていて、参考になりました。

あれだけ表ができていると、発狂側で☆1〜☆11を扱うのはまずいですよね。
発狂表の管轄は☆12.0からで良いと思いました。


仮説として、全難易度を網羅する場合
(同意を得られれば)δ難易度表の☆1〜11を★1〜11に対応して頂き
発狂側で★12以降、12.0から0.1刻みという形が考えられます。

δ側もBMS表記の難度とδ側の難度で違うものがあるため
LR2発狂表で管理できればメリットになるかな・・?というのは私の独断ですが。

もちろん、まだアイディアの段階ですので
意見反論を頂いて、引き続き考えたいと思います。

954 :δ:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:battxhdS0
お疲れ様です。δの人です。
1日で随分と話が進んでますね(^^;
こちらとしても可能な限りお手伝いしたいと思ってます。

δ1〜11を★1〜11に登録することは構いませんが、
・こちらのδ11は11.0〜11.6としているので、11.8相当の譜面をどちらで扱うのか。
・既存の★1には11.4レベルから入っているらしい(自分では判断しかねます)ので、発狂表に入っている〜11.8の譜面をどうするのか。
・☆10、11の細分化の話が上がっているが、どのようにするか。★表記はどうなるのか。
・★表記はLR2の発狂BMSフォルダに入りますが、内容が名前にそぐわなくなる(ただし非常に便利)
・δの個人差枠(δ99等)を★表記にした時どこに入れるか(発狂表で使わない数字が確定すればそこを利用すれば良いと思います)
このあたりが気になりますね。

☆10、11をδの表で細分化させるのであれば、δ表のルール変更が必要になりますが、
ルール変更はアンケートを取ってからの対応になってしまうので、少し時間がかかるかと思います。
もしこちらで11.8までカバーすることになっても同様で、少々フットワークが重いルールになっていることをご了承ください。
(こちらでの賛成意見が多いようでしたらそのままルールを変更する可能性もあります)

あともう一つ、もしユーザー側がδと発狂の表が分かれていることが不便だと感じるのであれば、
低難易度譜面も全て928さんにお任せしてしまうのも一つだと思ってます。
このあたりは皆さんの意見を伺いたいですね。

955 :928:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:AMjv/w5Y0
>>954
初めまして!
ご協力頂けるようでとても助かります。

と、色々意見も出したいのですが
当方体調を崩してしまったため
落ち着くまで一、二日静かにしている予定です。

今のうちに、現在のアイディアに対する意見など
遠慮なく書いて頂ければと思います。

956 :爆音で名前が聞こえません:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:RVwt7XR90
>>928
管理人は間違いなく大変なんで
融通が利かなくても出来るだけ楽な方法を取るべきだと思います
問題等起きたときもこじれそうなときなどは深く考えず、職権で決定出来ると良いですね
長く続けるのが一番だと思うので参考までに

お大事に!

957 :爆音で名前が聞こえません:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:I+EcwQ8Y0
11以下が難易度表に入るの賛成。
SPにもDPにも言えるけど、
★1が一番プレイ人数多いから、11以下の需要はとても高いと思われる。
指慣らしや、スコア狙いなどで楽しめるっていうのもある

958 :爆音で名前が聞こえません:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:o458qAfC0
段位認定の割合とかみてもDPは☆10や☆11あたりのプレイヤー人口多そうだしね

959 :928 ◆8pndWoSjOI :2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:yAEpbNy00
すみません、回復したのでこれから再開します。
あとトリップ付けました。

>>954
遅くなりましたが、指摘された点について私の考えをお伝えします。

・11.8は☆11で良いと思っています。
 今の発狂表に☆11がいるのは★1を触りやすくする、良譜面の居場所確保など理由があったと覚えてるので
 今後☆11以下を★に入れる場合、利用者視点で見れば厳格に難易度定義したほうが良いかと思います。
 その場合、発狂表の☆11はδさん側にお願いする可能性が高いですね。

・☆10、☆11の細分化ですが、悩みどころです。
 便利なのは確かですが、非公式難易度表に従うと8段階あり多すぎる事、δさん側の難易度投票が定まりにくくなる事、
 ★の数値と☆の関連性が分かりにくくなるなどデメリットも有ると思います。

 δ難易度表さんを組み込む場合☆1からになると思うので、細分化する位置と数、★の関係も考えるとややこしいです。

 そこで一案として、★側では★10=☆10、★11=☆11としてまとめ、必要に応じδ難易度表のみ☆10〜☆11を細分化するのも良いかなと思いました。
 (本家2dxと非公式難易度表の関係みたいなものです)
 ここは利用する方の利便性が第一なので、広く意見をお聞きしたいところです。
 
・発狂BMSと言う名前にそぐわない点は、確かだと思います。
 対処としては、☆1〜☆11、☆12.x〜とリネームされたカスタムフォルダを提供する等考えられますね。
 (想像ですみません、可能であればということで)

・個人差枠はkさんとの引き継ぎでシステムを把握次第、可能か検討します。

・低難易度譜面の統合については…皆さん次第といいますか(汗
 私もそんな高度に管理できる自信がないので、少しずつ頑張ろうと思っています。

960 :928 ◆8pndWoSjOI :2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:yAEpbNy00
>>956
お気遣い、ありがとうございました。
なるべく簡単にというのは、おっしゃる通りですね。

あまり独自のルールや理由付けは行わず、既に動いているシステムをパク…
参考にしようと思っています。

>>957-958
了解しました。おかげさまで中低難度の需要に実感を感じております。
☆10〜11細分化についてなど、思う所があればぜひ教えて下さい。


引き続き、ご意見お待ちしております。辛口な意見を特に求めます。
また表の更新を再優先とするため、投票システムなど
細かい点は時間がかかると思います。ご容赦ください。

961 :爆音で名前が聞こえません:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:tX4juHqu0
928さんとは真逆の意見だけど、できるだけ細かい方がいいかなぁって思ってる。

SP発狂表やってて思ったのは、
難易度がかなり細かく分かれてるから、上達の実感がしやすく、モチベを保ちやすい。

非公式難易度表の12.2〜12.4あたりは、難易度幅が広くてそれぞれに高い壁を感じてしまったので。
↓この辺とか同じ難易度とされてるけど、12.4弱、12.4強とか言われてたりするし。
12.2 G2、Karma
12.3 A、大犬
12.4 バドマニ、アルマゲ

962 :爆音で名前が聞こえません:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:YQfK6blH0
譜面の幅が広くて得意不得意が物凄く出るから細かくしづらいんだよね
今でも体感で★2、3個分くらいは余裕で前後するし
非公式くらい大雑把でも難易度おかしくね?って感じる曲はいくつもある

963 :爆音で名前が聞こえません:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:YQfK6blH0
なんで細かくしても個人差で難易度違うように感じちゃって
結局細かく分けても手間の割にあまり変わらないんじゃないかなと思う

964 :爆音で名前が聞こえません:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:eZV3FMrMP
☆10〜11を細かく分けるとは言うけど。
そこまで分けられる程票が集まるのだろうか、と思いました。

現状新規投票でもよく行って4票程度しか集まらないのに
☆10〜11を選別して投票する人が一体何人居るのか、
DPの個人差は大きいので票数が少ない上で細かな難易度調整は無理なんじゃないかと感じます。

965 :爆音で名前が聞こえません:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:Jz2f12PW0
難易度分けはいいからそれだけやってれば本家皆伝取れるって曲を用意してください(切実

966 :爆音で名前が聞こえません:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:OgbGayZx0
確かに☆10〜11は上からするとどれも一緒に見えるからな
12.2〜12.4のそれぞれでも同じ事か

967 :爆音で名前が聞こえません:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:KQ60ZOzs0
ほんと個人差ある世界だよね
大雑把な目安でいいと思う

968 :928 ◆8pndWoSjOI :2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:yAEpbNy00
難易度議論ずっとやってた身として、☆12を0.1刻み以上に分けるのは難しいと思いました。
言われてるように個人差の大きい世界ですし、上から目線下から目線で
体感難易度も大きく変動しますので。

と言う訳で、最初は大雑把に分けるのが良いと考えています。
「実現しやすいもの」を優先せざるを得ない事、ご理解頂けると幸いです。

>>965
自分も天空抜けられるようになる譜面用意してください(迫真)

969 :爆音で名前が聞こえません:2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:djM24rXh0
確かに難易度決定難しいし大雑把でもいいかも・・・
こんなかんじ?
★1〜11 = 本家LV1〜11
★12 = 12.0
★13 = 12.1
★14 = 12.2
★15 = 12.3
★16 = 12.4
★17 = 12.5

970 :爆音で名前が聞こえません:2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:QLbHOhV10
難易度幅を変えるなら、カスタムフォルダ配布も忘れずに
LR2はカスタムフォルダファイルを自動生成してくれないので

971 :爆音で名前が聞こえません:2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:f35XkuPz0
通常難易度でもとりあえずフォルダに入ってくれればそれだけでやる機会が増えるから助かる。
でもδ難易度表の投票数とか見てても通常難易度に投票する人っているんか。
ここで低難易度の充実を〜とか言ってた人のどれくらいが実際投票したのかちょっと気になる。

972 :爆音で名前が聞こえません:2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:9PCsOXnr0
>>969
良いね
これからはoverjoy〜それ以降も視野に入れて★20までかね
KB勢なら行けるかもしれんし

973 :928 ◆8pndWoSjOI :2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:NYKp5Gz70
こんばんわ。隙を見計らってリンク確認などしてます。

私も難易度分布は>>969でいいかなと思ってます。
12.5とそれ以上は、何らかの定義で分割が必要になるでしょうか。

LR2とIRの仕様が良く分かってないことに気づき始めました。
やることが多いので時間掛かりそうですが、がんばります。

974 :928 ◆8pndWoSjOI :2013/09/02(月) 23:26:30.94 ID:FD1Q3Y1o0
こんばんわ。
今後の連絡のため、twitterアカウントを作成したのでご活用下さい。
https://twitter.com/DPBMS2
または@DPBMS2 となります。フォローなどご自由になさって下さい。

更新・進捗情報などはこちらで逐一報告していきます。

975 :爆音で名前が聞こえません:2013/09/07(土) 22:56:25.36 ID:HooIOogi0
四十五年ノ雪桜の発狂十段に入ってる差分を探しています

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10054394

これ?だと思うのですが・・・作者っぽいリンクが切れてて途方にくれています
ぐぐっても出てこなくてお手上げ
誰かうpしてもらえませんか

976 :爆音で名前が聞こえません:2013/09/07(土) 23:58:46.45 ID:0382Xf650
>>975

>>823へどうぞ

977 :爆音で名前が聞こえません:2013/09/08(日) 13:30:42.21 ID:Z9oICM/Y0
どなたか次スレ立ててもらえませんか?
テンプレにδ表を追加したり差分作者の所いじったりする必要があるかもしれませんが

978 :爆音で名前が聞こえません:2013/09/08(日) 22:16:48.11 ID:y/ruy4rt0
>>976
少し上のレスも見ずに申し訳ないです
ありがとうございます

979 :928:2013/09/13(金) 00:55:54.82 ID:GvB5QCew0
難易度表サイトの外装が出来ました。
http://dpbms2.ninja-x.jp/index.html

BBSはまだ設置していません。
書いてあることは構想程度なので、今は気にしないで下さい。

自スレ立てられる方いましたら、僭越ながら↑も組み込んで頂けると助かります。

980 :928 ◆8pndWoSjOI :2013/09/17(火) 13:09:09.39 ID:6cvAE2yu0
おまたせしました。そろそろ次の作業に行きたいので提案を行います。
と、このスレではすぐ埋まってしまうので、次スレを立てます。
意見等はそちらに書いて頂けると助かります。

981 :928 ◆8pndWoSjOI :2013/09/17(火) 13:15:45.20 ID:6cvAE2yu0
スレ立ちました。
議論絡みは新スレでお願いします。
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1379391297/

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